2004年04月03日

新しいユーザへ連絡すべきこと

人事異動の時期である。私の勤務先(学校)にも新しいユーザが何人も入ってきた。

職員の人数に対してPCの数が少ないので、みんなで何台かのPCを共用している。職員室LANでのユーザ名と初期パスワードを書いた紙を渡しながらいくつか説明した。
  • パスワードは早めに変えてね。変え方は「お知らせ」のアイコンをクリックしたら読めるからね。
  • パスワードは自分で覚えやすくて、人には推測が難しいものにしてね。
  • パスワードはメモしないでね。
  • 職員室LANでは生徒の成績や欠席時数など秘密を要するデータも扱っているから、パスワードを人に知られたら場合、あなたの担当している生徒たちの成績は変え放題になっちゃうし、外部に漏洩する可能性もあるから気をつけてね。


言い忘れたこともある。
  • 使用中に席を離れると、その間あなたにアクセス権のあるデータは無防備になるから、ちゃんとログオフしてね。ちなみに、10分間何もしないでいると強制ログオフされるからね。(月曜日までこれで泣く人が出ないことを祈ろう。)
  • 職員室LANは秘密を要するデータを扱っているからインターネットには繋いでいないからね。WEB ページを見たかったり、メールを使いたいときはもう一つのLANに繋がっているPCを使ってね。
  • 等々....


パスワード管理の重要性をユーザに教育するのはなかなか大変で苦労しているadmin諸兄も多いと思う。(いいアイデアをお持ちの方は教えていただけると嬉しい。) Posted by augustus at 2004年04月03日 08:26 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?