古代ローマBBS 過去ログ6

[599] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/07/01(Sun) 20:57

○リウィアさん

>情報系の筆記試験
実習だったら面白いんですけどね。筆記試験となると、面白いものも面白くなくなってしまうような気がします。

>教えていただいたユダヤ戦記、
>ただいま必死に読んでおります。けっこうおもしろいです!
本屋さんで見つけたとき、面白そうだと思ったんですが、まだ買っていないんです。今度買ってこようかなあ。


○高島賢治さん

はじめまして。お名前はJulianusさんのところで拝見しており、深い知識に感服しておりました。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。


[598] マサダ 投稿者:高島賢治 投稿日:2001/06/30(Sat) 20:56

リウィアさん augustusさん こんにちは。

ROMの高島賢治と申します。

亀レスになりますが、「マサダ要塞の陥落」は、下記2冊が参考になると思います。

『マサダ』 山本書店
『ヨセフスとユダヤ戦争』山本書店


[597] 始まってしまいました… 投稿者:リウィア 投稿日:2001/06/29(Fri) 23:21

私もようやくレポート書き始めました…。
西洋史概論、聖書はどうしてもローマ史をテーマにしたくて
むりやりこじつけました(笑)。
でもまだ一年なので専門以外にも単位が必要で、心理学や情報系の筆記試験でピンチを迎えています…。
ああ、はやくローマ史ゼミに入りたい…。

>augustusさん
教えていただいたユダヤ戦記、
ただいま必死に読んでおります。けっこうおもしろいです!
アドバイスどうもありがとうございました。


[596] Ψ(`▽´)Ψ 投稿者:かなりうす。 投稿日:2001/06/28(Thu) 23:55

>負けず嫌いだなあ、かなりうすさんは。(^^)

相手によりけりです・・・((((((((/>_<)/ヒェ〜〜〜





[595] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/28(Thu) 20:44

○P.M.さん

>予約しました(^o^)/
前回は残念でした。今度はぜひどうぞ。(^^)


○かなりうす。さん
>>「黒」だからっすか?(-_-)
>違います。わがままな自転車だからです。Ψ(`▽´)Ψ
負けず嫌いだなあ、かなりうすさんは。(^^)


○いおりんさん
>もうひとつの
ってことは、ちょっと違った視点を提示しなさいということなんですかねえ。
異端審問のあたりって、よく知らないけどおどろおどろしくてなんとなく面白そうですね。


[594] 試験はあと3つ・・・・レポートはあと2つ・・・・ 投稿者:いおりん 投稿日:2001/06/27(Wed) 16:14

>P.M.様
> 油断から生じる被害、そしてその結果生じるに違いない混乱を最小限にするためにも
> この前に書きました「P.M.事前策」をこうじることをお勧めします。
ばっちりプリントアウトしてあります(^^)v
どうもありがとうございました!

> >略語なども多く、(単にL.とかR.とか書いていたり)
> 出典文の前に書かれている略語のことでしょうか?(L.: ・・・ など)
> であれば、著者名を略したものですので、今は気にされなくてもいいと思います。
> (意味は、Cページの頭の部分参照)
> ラテン語にどっぷり浸かるのであれば『ギリシア・ラテン引用語辞典』(岩波書店)です。。。
> 図書館に行けばきっとあるでしょう(^o^;)
なるほど。著者名ですか。そういえばそんなような気もいたします。
今のところは考え込まなくてもよいのですね。
気が楽になりましたm(__)m
ところで、この授業のプリントには英文で註が付いています。
本文中に引用文があった場合、その引用文の出典、著者、その人の代表作まで調べなければならないのです。
その註が“L.”などと略されていることも多く、
「ん?なんだこりゃ?誰?」となることもしばしば・・・・・・。
ラテン語読み始めて数年の先輩方は出来ても、初級を終えたばかりの私たちにはちょっとキツイ・・・・・です・・・・(T_T)


さて、「ヨーロッパ史文化論」という授業で、レポート課題が出されました。題目は、「もうひとつのルネッサンス」・・・・先生は、『授業でやったことを踏まえつつ、“もうひとつの”という意味をよく考えて書け』とおっしゃいます。
う〜ん・・・・授業は、中世の魔女狩りや異端審問から始まって、
ルネッサンス以降のことにまで話が及んだところなのですが・・・・。
どこに的をしぼるかが焦点ですね。


では、失礼致します。


[593] おつかれさん 投稿者:かなりうす。 投稿日:2001/06/27(Wed) 03:43

P.M.さん
深夜まで仕事・・・やっと終わった。

>「黒」だからっすか?(-_-)
違います。わがままな自転車だからです。Ψ(`▽´)Ψ

>ということで?レポートを楽しみにしています( ̄ー ̄)
わたしはレポート書くのは嫌いじゃ・・・
テラコッタさんって誰?

>ミラノのおばはんのためです
ミラノのおばはん? ほほう、おばはんですか! 知らないよぉ。

もう、寝よ!


[592] 20000番、予約しました(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/06/26(Tue) 22:14

★かなりうす。さん
テラコッタさん(謎)もご存じなのですが、私はガラス工芸品に興味がないのですよ、、、(^o^;)
ということで?レポートを楽しみにしています( ̄ー ̄)

>黒いチャリンコは「ネロちゃん1号」
「黒」だからっすか?(-_-)
でも自転車は"bicicletta"すっから、"nera"っすよ(・_・)


★リウィアさん
>「世界遺産」
私もリアルタイムでみつつビデオに撮りました(^o^)/
でも、ビデオに撮ったのは、ミラノのおばはんのためです(;_;) ((((((((/>_<)/ヒェ〜〜〜
パンテオンに行くなら、人が少ない朝一番ですよ!
(8時半頃から開いている場合もありますよ〜ん♪ ちょっと宗教がかっちまいますが、
静寂の中のパンテオンは神々の存在を感じてしまうかも?(^o^;) )


★いおりんさん
>クレジットカード

  あまり臆することもないと思います。

使えば便利さ一番です。只(利息なし)で借金するようなものですから。(+特典がある(*^o^*))
また、何らかの被害(CCの盗難で悪用されることも含む)にあってもほとんどの場合、
保険などでカバーされるので、実利上、自分で弁済する必要もありませんし。
ただ、あらゆる事にいえることだと思うのですが、人間、慣れが一番油断の本(もと)です。
油断から生じる被害、そしてその結果生じるに違いない混乱を最小限にするためにも
この前に書きました「P.M.事前策」をこうじることをお勧めします。

>略語なども多く、(単にL.とかR.とか書いていたり)
出典文の前に書かれている略語のことでしょうか?(L.: ・・・ など)
であれば、著者名を略したものですので、今は気にされなくてもいいと思います。
(意味は、Cページの頭の部分参照)
ラテン語にどっぷり浸かるのであれば『ギリシア・ラテン引用語辞典』(岩波書店)です。。。
図書館に行けばきっとあるでしょう(^o^;)


★augustusさん
>カウンタ20000番の方(または、最も近い方)にローマコインを1枚プレゼント
予約しました(^o^)/


ではでは


[591] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/25(Mon) 20:20

○ディオクレスさん

きっと、もう研修も終わって実戦配備ですね。もう慣れましたでしょうか。

ネットに繋げない環境ってのは、辛いですね。「ネットに繋ぐより精進に励め」という会社の方針なのかな?
お時間に余裕ができたら、またおいで下さい。


[590] お久しぶりです。 投稿者:ディオクレス 投稿日:2001/06/24(Sun) 17:11

お久しぶりです。
ディオクレスです。

>augustusさん
コインとどきました。
っていっても一月以上前にはもらっているんですが、
なかなかネットする機会がなくて…。
早くパソコンを買いたいものです。

またのぞきにきますね。
それでは。


[589] キリ番プレゼント & ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/23(Sat) 22:33

カウンタ20000番の方(または、最も近い方)にローマコインを1枚プレゼントいたします。ジャスト20000番または「ニアピンかな?」と思われた方は掲示板に書き込んでください。なお、プレゼントするコインの種類については当方にお任せ下さい。

「ローマコイン」にウィテリウスを追加しました。(ネロ帝死亡後の内乱期の皇帝です。)


[588] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/22(Fri) 19:06

○P.M.さん

>また、JCBは海外の日本人スタッフも充実していますので
>使い勝手はまだまだあるという噂です。← 私もJCBを
>持っていますが利用したことはありません(^o^;)
そう言えば、ローマのJCBに行ったとき、飛行機のリコンファームのやり方を聞いたら、「やってあげますよ。」と気楽に電話をかけてくれました。でも、念のため自分でもかけ直していた私って心配症?

>[注]「暗証番号」は自分の頭の中だけに記憶してください(^o^;)
これは大切ですね。(^^)
うちの学校では生徒がパソコンを使うときのユーザIDとパスワードを発行しているのですが、人に知られないように気をつけるよう注意しても、パスワードのメモを置き忘れる人が少なくありません(メモするなって!)。キャッシュカードの裏に忘れないように暗証番号をメモしてCDのそばに置き忘れて来たようなものです。(^^;)


○いおりんさん

>勉強しなければならないときこそ、違うことがしたくなるものです。
>(部屋の片付けとか。)
そうそう。後で辛くなると分かってはいても、後回しにしちゃうことって良くありますよね。

>クオカードが付いてきたんです。
クオカードって何?っていうことで google で検索して調べました。使いでがありそうなカードですね。

>数学のときもあったかもしれません。
理系の生徒でも疲れて寝ているときもありますからねえ。(^^)
ましてや、受験科目に数学がない人たちはきっと辛い思いをしているのでしょう。


[587] 無題 投稿者:いおりん 投稿日:2001/06/20(Wed) 14:38

>かなりうす。様
情報ありがとうございます。
ヨーロッパではVISAですか。近いうちにフランス・ドイツにも行く予定ですので(アルバイトを週3に増やしました(T_T))、
VISAでOKですね。

>augustus様
>あれあれ?ちょっと意外ですねえ。
>ひょっとして数学の時間だったりはしませんよねえ。(^^)
確か国語の時間だったと思います・・・・・。数学のときもあったかもしれません。とにかく、受験勉強と関係ないことばかりしていた気が・・・・・(^^;)
勉強しなければならないときこそ、違うことがしたくなるものです。
(部屋の片付けとか。)

>うっかりしているといつの間にか枚数が増えてしまうので気を付けましょう。
>(特典に引かれて作っちゃったりするんですよねえ。^^)
そうなんですよね。私が今回作ったVISAカードは、キャンペーン中で、クオカードが付いてきたんです。

>P.M.様
情報ありがとうございます。
知らないことだらけでした。やはり私みたいなのがカード持つと
大変なことになるんではないでしょうか・・・・(不安)。使わなければOKですね・・・・・。
あ、それから、少し前の話になりますが、ラテン語の辞書は、オックスフォードのエレメンタリー〜に致しました。(周りをよく見たら、先輩方が皆それを使っていました。)
例文などが多く載っているようですが、いまいち使いこなせていません。略語なども多く、(単にL.とかR.とか書いていたり)
私には分かりにくいです。どうにか使いこなすための方法はないものでしょうか・・・?(切実)


[586] ちょっとだけクレジットカード(CC)のお話(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/06/19(Tue) 21:52

え〜、まず、AMEXって学生でもOKでしたっけ?
>VISAとMASTER、どっちにしようかと思っていたのですが、両方にしたほうがいいですね。
それでいいと思います。ただし、扱うCC会社は違うところにした方が個人的にはいいと思います。
同じ会社の場合(例えばNICOSでVISAとMASTERを所有)、複数枚持っていても使用限度額が
1枚分と同じだからというのが1つと、付帯サービスにバライティを持たせるためです。
まー、2倍分あるからといって使いすぎると地獄を見ますが・・・(^o^;)

また、JCBは海外の日本人スタッフも充実していますので使い勝手はまだまだある
という噂です。← 私もJCBを持っていますが利用したことはありません(^o^;)

あと、旅行中を含めて気を付けておくべき事は

 サイン:漢字 ← 盗難等にあっても外国人で真似が出来る人はまずいない(^o^;)
24時間トラブルセンターの電話連絡先:盗難にあった場合はまずここに電話してCCの効力を無効にしてもらう。
暗証番号:キャッシングと国際電話をCCでかけるときに必要です。

私は、海外に行くときは、カード以外にもパスポートや運転免許証、航空会社の
連絡先などなど無くすと困るものについて、ID番号と連絡先(電話番号)を書い
たメモを3ヶ所に持って行動してます^o^

[注]「暗証番号」は自分の頭の中だけに記憶してください(^o^;)

このような準備をしておくと、いざトラブルにあったときにも迷わず対策をとれる
と思います。

また、各国際電話会社ではCCの番号で電話をかけられるようなサービスも行っています。
こちらの登録方法などは、まずは、個人旅行向けのガイドブックでも参考にしてください。
次にCCでのキャッシングですが、利息は思ったほどつかない上に利便性に優れているので
私は海外旅行では多用しています。
例えば、10万リラ(6000円弱)あたり、利息は百数十円です。
最近の米国の事情はわかりませんが、手数料などすべて込み込みで「1ドルを何円で買えたか?」
を計算するとキャッシングの方が良かったりする場合が多いです。
(「CITIBANKなどの銀行口座から引落」というのもありますが、詳しい事情やCCとの比較は
したことがないので、私にはよくわかりません)

あと、末永くCCを使っていくためには、「返済遅れがないように!」は
もちろんですが、ころころと解約することもないようにした方がいいよです。

最後にCC選びには

http://www2.plala.or.jp/aurum-club/

のサイトも役に立ちます^o^

なんだか、まとまりのない文章になってしまいしまたが、要点は

 1)CCは2枚以上持つ
 2)トラブル時の事前対策

といったところでしょうか。


[585] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/19(Tue) 21:41

○いおりんさん

早くも試験ですか。頑張ってくださいね。

>私もそのような会話を高校時代にした記憶があります(^^)
あれあれ?ちょっと意外ですねえ。
ひょっとして数学の時間だったりはしませんよねえ。(^^)

>学生用ですと年会費が無料なので、2枚でもいいですよね。
うっかりしているといつの間にか枚数が増えてしまうので気を付けましょう。
(特典に引かれて作っちゃったりするんですよねえ。^^)


○デユアルタイムさん

はじめまして。augustusです。

>ブルガリで金に埋めこまれたコインを買って
ペンダントか指輪になっているのですか?
ブルガリともなれば、素晴らしいおしゃれな品になっているのでしょうね。

装飾品にするのですから、きっと状態の良いものを使っていると思います。コインの値段は希少性、状態、人気で決まると思います。だから、同じコインでも状態によって大きく値段が変わります。
仮に同じデザインのものを見つけても同じ評価額になるとは限りませんが、ワールドコインズ社のサイトには販売価格が載っています。(www.coins.co.jp)


○かなりうす。さん
ブルーチーズ味ですか。あの癖のある味は嫌いじゃないけど。ブルーチーズって塩分が多そうですよね。血圧があがりそうだなあ。


[584] 無題 投稿者:かなりうす。 投稿日:2001/06/18(Mon) 23:05

☆いおりんさん
わたしの経験では合衆国ではアメックスが一番利用できるところが多いです。
ヨーロッパではVISAかな・・・
将来のことも考えるとアメックスとVISAがあればこわいもの無しです。
いずれにしてもカードはIDにもなるので使わなくとも絶対持ってゆくべし。使うとあとは地獄かも知れません。

☆augustusさん
シーザースサラダのドレッシングはブルーチーズ味です。


[583] ぶるがり 投稿者:デユアルタイム 投稿日:2001/06/18(Mon) 20:32

はじめまして。ホームページ楽しくみせていただきました。
実はわたくしもローマのアンティックコインを持っていまして。
コイン自身どれくらい価値のあるものかはわかりませんが。
海外に旅行したときに、ブルガリで金に埋めこまれたコインを買って
しまいました。コンスタンチヌスT世と書いてあるのですが、どこを
さがしても同じ絵柄のコインはないのです。どこか、コインのカタログとかそんなものが見れるところがあれば教えてください


[582] 現在試験週間(T_T) 投稿者:いおりん 投稿日:2001/06/18(Mon) 12:39

> 残念なことに光速より遅い物体は光速より速くなることができず、光速より速い物体は決して光速より遅くなることが出来ないのです。だから、自分が速く移動して時間を遡ることは出来ません。(^^)
なんと!そうだったのですか。残念です・・・・・。

>盗られたときに備えて2種類持っていくのが吉。
ご助言ありがとうございます。VISAとMASTER、どっちにしようかと思っていたのですが、両方にしたほうがいいですね。
学生用ですと年会費が無料なので、2枚でもいいですよね。

> ご退官が近いのでしたよね。その前にしっかり吸収するものはしておきましょう。(^^)
はい。心得ております。きついことはおっしゃいますが、学生思いのとてもいい先生なのです。

>月曜日にこんな会話がありました。
なんだかほのぼのしていて良いですね。私もそのような会話を高校時代にした記憶があります(^^)

それでは、今からラテン語とドイツ語の勉強に追われる毎日に突入致します!!


[581] RE:ローマ友達の輪 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/17(Sun) 21:32

リウィアさん、こんばんは。

>今日、大学でローマ史好きの友達ができました。
>大学ならではの出会いだなあと思いますね〜。
さすがは史学科ですね。これからたっぷりローマのことを語り合うことができるわけで、うらやましい限りです。

>「マサダ要塞の陥落」を調べたいのですが、ユダヤ戦争関係で
>いい文献はないでしょうか?
読んだことはないのですが、ヨセフスの「ユダヤ戦記」ってのが筑摩の文庫になっているはずです。たぶんユダヤ側に偏った記述がされているでしょうが、まずこれを読むのが良いのではないでしょうか。

>ああ…もうすぐテスト・レポート期間ですよ〜。
>それが終われば長い夏休みだけど…。
え?そんなに早いのですか。いいなあ。

>先週・今週とTBSの「世界遺産」のテーマがローマですよね!
そうそう、私もみました。
そして、月曜日にこんな会話がありました。
先生「○○の時間に寝ていたでしょう。」
生徒「だって、先生。昨日3時まで勉強していたんだも。」
先生「何時から勉強始めたの?」
生徒「1時くらいから。」
先生「それまで何してたの?」
生徒「テレビ見てた。」
先生「テレビ見ていた時間に勉強して、もっと早く寝なさい。
   睡眠時間が不足すると記憶が定着しないんだよ。」
生徒「先生だって、昨日、世界遺産見たんでしょう。」
先生「見たよ。って、私は受験しないから、いいのっ!」


では、また。


[580] ローマ友達の輪。 投稿者:リウィア 投稿日:2001/06/15(Fri) 23:33

今日、大学でローマ史好きの友達ができました。
大学ならではの出会いだなあと思いますね〜。
時間がなかったので詳しい話は聞いていませんが
今度このページも紹介しておきます!

ところで、大学のレポートのために
「マサダ要塞の陥落」を調べたいのですが、ユダヤ戦争関係で
いい文献はないでしょうか?
知っている方がいたら教えていただけると幸いです。

ああ…もうすぐテスト・レポート期間ですよ〜。
それが終われば長い夏休みだけど…。
今年は何しようかな?

追伸.
先週・今週とTBSの「世界遺産」のテーマがローマですよね!
解説は知っている事ばかりだけど、やっぱりローマ映像にはくぎ付けになっちゃいます。
リアルタイムで見つつビデオもとりました(笑)。


[579] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/15(Fri) 17:31

○カナリウスさん

あ、お久しぶりです。お仕事の忙しさは一段落されましたか?

ドレッシングの名前はシェフの名前から来ていたんですか。味の方はご存じですか?
それから、「ネロちゃん1号」。わかりやすいネーミングですね。(^^)
そういえば、CD-R を焼くソフトにも NERO ってのがありました。由来は不明です。

我が家のコンピュータにはサーバの方に JUPITER, クライアントの方に CAESAR って名前をつけてあります。学校の職員室のコンピュータにも神様か皇帝の名前をつけようかなと思いましたが、思いとどまって、T01,T02,T03,...という素っ気ない名前にしてあります。(^^;)


○いおりんさん

>前に、「時計から光速を超える速さで離れていくと、時計が戻って(時間が戻って)
>いるように見える」と誰かが言っていたような気がします。
残念なことに光速より遅い物体は光速より速くなることができず、光速より速い物体は決して光速より遅くなることが出来ないのです。だから、自分が速く移動して時間を遡ることは出来ません。(^^)

>旅のためにクレジットカードを作ろうと思うのですが、なんだか
>コワイです・・・・・。トラベラーズチェックのほうがいいと言う人も
>いますが、どうなのでしょうね。
クレジットカードはやはり便利だと思います。両替のレートも得だし、作っておいた方が良いのではないでしょうか。盗られたときに備えて2種類持っていくのが吉。
他のみなさんのご意見はいかがですか?

>「西洋史学概論」「西洋史学緒論」はどちらも古代ローマ、ビザンツ帝国に
>ついてです。担当の先生のご専門です。
ご退官が近いのでしたよね。その前にしっかり吸収するものはしておきましょう。(^^)


[578] 今日は雨降り 投稿者:いおりん 投稿日:2001/06/14(Thu) 12:29

>augustus様
>タイムテレビ
なるほど!作り方があったのですね。
前に、「時計から光速を超える速さで離れていくと、時計が戻って(時間が戻って)いるように見える」と誰かが言っていたような気がします。


さて、私はこの夏、アメリカ合衆国へ行くこととなりました。
3週間弱の旅です。初の海外旅行ですので、少し不安ですが。
私は、飛行機にも乗ったことがないんです。
目的は、sightseeingとUCLA支部での合宿に参加することです。
旅のためにクレジットカードを作ろうと思うのですが、なんだかコワイです・・・・・。トラベラーズチェックのほうがいいと言う人もいますが、どうなのでしょうね。

>大学の授業
私は、東洋史系で今まで取ったのは、「東洋思想」という講義です。
ガウタマ・シッダールタなど、インドの思想についてでした。
「西洋史学概論」「西洋史学緒論」はどちらも古代ローマ、ビザンツ帝国についてです。担当の先生のご専門です。

それでは、失礼いたします。


[577] なんか、久しぶりです。 投稿者:かなりうす。 投稿日:2001/06/14(Thu) 01:15

>「シーザードレッシング」ってのが置いてあるのですが、名前の由来は何なのでしょうねえ?
想像ですが、シーザース・サラダ用のドレッシングではないでしょうか。
だとすれば、たしかアメリカのレストランのオーナーシェフがシーザーさんという名前で、シーザース・サラダはそこからの命名です。
たぶんユリウス・カエサルとはなーんも関係は有りません。

>世界史上の有名人の名を名乗っている馬
馬ではありませんが、私の黒いチャリンコは「ネロちゃん1号」といいます。(^o^;)


[576] Re: なんか、久々ですね〜 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/13(Wed) 21:47

あっ、どうも。真打ち登場ですね。

>ベネチアはイタリアでも物価が高いところですからね〜(^o^;)
その、ベネチアの中でも、サンマルコ広場に面しているコイン屋さんですから高いのも仕方がないのでしょうねえ。

>日付を見たら前回登場は「5/20」、、、もしかして、
>初登場以来一番間隔が開いてしまったでしょうか?(;_;)
そういう統計はとっていないのですが、その可能性はとても高いと思います。イタリアからの帰還後で、お仕事がしこたま、たまっているのだろうなあと想像しておりました。

>そろそろ、MLの登録はしたいと思っていますのでよろしくお願いします(^o^)/
ぜひ、どうぞ。でも、MLの方にはあまり投稿していないんです。(飲み会には良く行くのですが.....。^^;)

>東洋史
私も東洋史はとりました。内容は「匈奴」のことでした。
西洋史もとったんですが、中世専門の先生だったような気がします。内容は忘れました。
と、言うわけで、大学時代にはローマとの接点はほとんどありませんでした。(^^;)

>ドナウ川一帯の国々を走る列車に「トライアヌス号」というのが
おお。さすがにダキアと言えば、トライアヌスなのですね。
ところで、スーパーに「シーザードレッシング」ってのが置いてあるのですが、どんな味がするのでしょうか。試してみたい気持ちもあるのですが、一方で期待はずれだったら厭だなと思って、手が出ないでおります。名前の由来は何なのでしょうねえ?>各位

タイムテレビはやはり技術畑に近そうなP.M.さんにおまかせしたいなあ。


[575] なんか、久々ですね〜 投稿者:P.M. 投稿日:2001/06/12(Tue) 19:57

日付を見たら前回登場は「5/20」、、、もしかして、初登場以来一番間隔が開いてしまったでしょうか?(;_;)

★augustusさん
>昔、ベネチアのサンマルコ広場のコイン商でベネチア共和国のドゥカート金貨を50万LITで買ったことがある
ベネチアはイタリアでも物価が高いところですからね〜(^o^;)

>世界史上の有名人の名を名乗っている馬
馬ではありませんが、ドナウ川一帯の国々を走る列車に「トライアヌス号」というのがあるらしいです(^o^;)

そうそう、Tech-Ezo、、、今度の金曜日なんですね、、、出席できないです(;_;)
そろそろ、MLの登録はしたいと思っていますのでよろしくお願いします(^o^)/


★いおりんさん
>海外に行くと、その土地が気に入ってしまい2度と帰国されない方もいるそうですね
私も帰りたくなかったです(゚- ゚ ) でも現実(お金などなど)が私を引き戻す(^o^;)

>タイムテレビ
凡庸な私にはどのようにすれば作製可能か想像もつきません(^o^;)
augustusさん、作って下さい(^o^)


★リウィアさん
>「西洋史概説」
私が教養時代に「東洋史概論」と「西洋史概論」という講義がありましたが、迷わずの前者の方をとりました。
東洋史の方は「ペルシア戦争」が含まれている古代史でしたが、西洋史から中世から近代だったからです(^o^;)


ではでは


[574] Re: 賢馬 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/11(Mon) 19:56

娑婆駄馬さん、はじめまして。augustusです。

ハドリアヌスという馬が競馬に出走しているのは、始めて聞きました。ビックリしました。
ローマ皇帝の名を名乗った馬が一着というのはなんとなく嬉しいことです。娑婆駄馬さんのお話ではなかなかの有力馬とのことですから、今後もぜひ活躍して欲しいものです。
他にも世界史上の有名人の名を名乗っている馬はいそうですよね。ご存じだったら教えてください。

では、また。


[573] 賢馬 投稿者:娑婆駄馬 投稿日:2001/06/10(Sun) 23:27

初めまして、突然失礼致します。
当方、競馬を趣味にしておりまして、今日も楽しんでいたのです
が本日の東京第二レースに「ハドリアヌス」号が出走し見事一番
人気に応えて一位入線致しました。なかなかの有力馬のようでこ
れからが楽しみです。受験時代に世界史を選択したので出馬表で
名前を見つけたときには、まさか教科書や参考書以外でこの名前
を見つけるとはと驚きました。もっとも競馬が人生の教科書のよ
うに色々と教えられてはいますが。
 ”ハドリアヌス”で検索し賢帝に導かれてここにお邪魔いたし
ました。
 それでは、失礼致します。


[572] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/10(Sun) 19:49

「ローマコイン」のフィリップス・アラブスの項目に、息子フィリップス2世を追加しました。
また、シャープール2世のコインの画像へのリンクが切れていたのを修正しました。


[571] RE:久しぶりの「安息日」。 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/06(Wed) 21:19

リウィアさん、こんばんは。

>今日は休講が重なったので久しぶりに時間ができました。
そうそう。大学って、こういうのがありましたよね。
うらやましい。

>来期(夏休み明け…遠い)のテーマが古代ローマ史なので
>今から楽しみです。
おお、おおっ!
これは楽しみですね。インターネットで外部に生中継ってのはないですか?ないですよねえ。
生中継でなくても、面白いネタが見つかったら、ぜひ教えてくださいね。

>augustusさん、「先生」はやっぱり大変ですね!
そうなんですよ。大変なんですよ。(^^)

>個人指導塾の塾講師
同時に教えるのは一人だけって、ことですか?塾まで来て貰うけど、ほとんど家庭教師の状況でしょうか。
それなら、相手のニーズと学力に応じてきめ細やかな指導が出来そうですね。
最初から上手に教えることは難しいと思うんですが、一生懸命やるとその気持ちは結構伝わるものです。頑張ってください。

>でも、他のバイトではなかなかできない貴重な経験ができるので
>このバイトやってよかったなんてちょっと思ってるんですけどね(^^)
これは大事なことだと思います。教える側がいやいや教えていたのでは、生徒が可愛そうですからね。
教える側が楽しい気分でいて、それが生徒に伝わると効率もアップすると思うんです。

>ちなみに国語と英語の先生です。
2科目も教えるとはすごい!
しかも、小学校から高校までなんて。
私には想像もつきません。(^^)

>世界史は残念ながら担当していません(笑)
英語の時間に The die is cast. ってのを教えましょう。


[570] 久しぶりの「安息日」。 投稿者:リウィア 投稿日:2001/06/05(Tue) 10:31

今日は休講が重なったので久しぶりに時間ができました。
イギリス近代史の授業のために午後から登校します。
「西洋史概説」という授業なんですが、来期(夏休み明け…遠い)
のテーマが古代ローマ史なので今から楽しみです。

augustusさん、「先生」はやっぱり大変ですね!
私は今バイトで個人指導塾の塾講師をしていて
小学生から高校生までの生徒を担当していますが
毎回大変な思いをしています。
塾は学校とはまた違うし、塾だからできるような指導の仕方を
ただいま模索中です。
でも、他のバイトではなかなかできない貴重な経験ができるので
このバイトやってよかったなんてちょっと思ってるんですけどね(^^)
ちなみに国語と英語の先生です。
世界史は残念ながら担当していません(笑)


[569] Re:お久しぶりです。 投稿者:augustus 投稿日:2001/06/03(Sun) 21:48

いおりんさん、こんばんは。今日は2週間ぶりの休日でした。

タイムテレビ、欲しいですね。それで、製作方法を考えてみました。
地球から1000光年くらい離れた惑星に巨大な望遠鏡を設置して、観測した地球の映像を電波に乗せて地球に送り返します。地球でその映像を見る人には2000年前の映像が見えていることになります。
難点としては、
1.設置が大変。
2.解像度が低い。
3.今すぐに設置工事を始めても使い始めは早くて2000年後から。
4.望遠鏡のコントロールに時間がかかる。(別の場所を見ようとして望遠鏡に指令を送っても、結果がわかるのはその2000年後。)

と言うわけで、もっと良い方法を考えないと、これでは実用になりませんね。(^^;)


>しかし、このような素晴らしいホームページを公開なさっている点から見ますと、
>“手を出して”みてもよろしいかと思います!(^^)
お若いのにお上手ですねえ。(^^)
でも、お世辞でも誉められるのは嫌いじゃありません。

学級通信を出して3号くらいで止めちゃうと、勉強をやりだして3日くらいで止めちゃう生徒を指導するときに不便になりそうですよね。(^^)
自分のことは棚に上げても、指導すべきことは指導するのが先生の仕事ではあるんですが....。
やっぱり、格好悪い。(^^;)


[568] お久しぶりです。 投稿者:いおりん 投稿日:2001/06/01(Fri) 12:35

>P.M.様
お帰りなさいませ。
海外に行くと、その土地が気に入ってしまい2度と帰国されない方もいるそうですね。私の大学の教授も、若い頃1年間の予定でアメリカに行き、10年間帰ってこなかったそうですから。2週間の予定でイスラエルに発掘に行き、1年間音沙汰無しで親御さんを心配させた先輩の話などもよく聞きます。
タイムテレビは、実際にその時代の空気に触れられない(実際に当時の人と会話ができない)という点では物足りないかもしれませんが、後世の人々が歴史を改変してしまう恐れはないからいいと思うんですよね。タイムテレビのようなものの製作は理論的に可能なのでしょうか。

>augustus様
>昔から作文系のことは苦手なもので、「学級通信」の類には手を出したことがないんです。学級日誌のコメント欄も一言書くだけってことが多いです
しかし、このような素晴らしいホームページを公開なさっている点から見ますと、“手を出して”みてもよろしいかと思います!(^^)

それでは、失礼いたします。


[567] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/05/20(Sun) 17:36

「ローマコイン」のユリアヌスの項目に敵であるササン朝ペルシャの王シャープール2世を追加し、トラヤヌス・デキウスの項目に長子ヘレンニウス・エトルスクスを追加しました。


[565] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/05/20(Sun) 17:33

○P.M.さん

イタリアの露天商ってけっこう侮れないですよね。それにしても、コインを扱う露天商まであるとは...。

> ということで、一つも買いませんでしたm(_ _)m
> だって、錆だらけで状態が最悪・判読不明のコインだらけ(;_;)
それは残念でしたね。判読不能のコインなら1枚5000LITくらいですか?観光客相手だから、もう少し高くして10000LIT。
いかがです、私の予想はいい線いってません?(^^)

昔、ベネチアのサンマルコ広場のコイン商でベネチア共和国のドゥカート金貨を50万LITで買ったことがあるんですが、たぶん相場よりも高めでないかなと思っています。


[564] ローマンコイン報告(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/05/19(Sat) 21:56

ローマの南東、アルバーノ湖畔にあり教皇の避暑地でもある
カステル・ガンドルフォという都市の露天商でコインを扱っている
ところがあったので覗いてみました。
P「ローマンコイン、あるですか?」
露「あるよ〜ん ほれ♪」(と、分厚いファイルを渡される)
P ・・・・・・(-_-) ← じっくり見ているP.M.・・・・・・・・・
P「バイバイ(^0^)/~~」
露「おう!じゃ〜な〜!」
ということで、一つも買いませんでしたm(_ _)m
だって、錆だらけで状態が最悪・判読不明のコインだらけ(;_;)

★augustusさん
>仕事上の愚痴
ハズレです。でも、内緒です(^o^;)

>Tech EZO の勉強会は無事終了
ご苦労様でしたm(_ _)m

>次回はたぶん7月
えい、えい、おう〜(^o^)/


★いおりんさん
>タイムテレビ
おぉぉぉぉおおおお!なんという素晴らしいアイデア!!!
ここだけの話、「誰々が何々したら・・・」等の歴史のif、著名人の場合の影響力は計り知れないとは
思いますが、名のない人の運命が変わっただけでも歴史は変わっていると思っている私にとっては
目から鱗が落ちた状態です! 私もこれで観てみたい(*^o^*)


★リウィアさん
>ローマの連休
イタリアも4/25は「イタリア解放記念日」(←第2次世界大戦敗戦国なのにどうして「解放」なんだ?!)
5/1は「メーデー」で、イタリアでも長くとる人は1週間お休みのようです。
5/1はフォルミア泊でしたがスペルロンガの辺りからナポリ方向が大渋滞でした(;_;)

>留学を考えてイタリア語を勉強
凄〜い(゚- ゚ ) 私は、未だにイタ語が身に付きません(;_;)
世の中にはイタリア留学関係の掲示板もありますので、具体化の前に調査することをお勧めします。
もっとも成功?する人は、まずは何も考えずに行動する神経の図太い方かも?(^o^;) ← あくまでも推察です
でも、単に漠然とイタリアでなく、「これこれがしたい![例えばローマ遺跡巡り(^o^;)]」と具体的な
目的意識を持っていることは重要だと思います。


ではでは


[563] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/05/13(Sun) 20:46

「ローマコイン」にトレボニアヌス・ガルスを追加しました。


[562] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/05/13(Sun) 19:38

○いおりんさん

>小学校や中学校でよくある「学級通信」みたいなものでもあれば、
>連載(?)できるのですけれど、ね。
昔から作文系のことは苦手なもので、「学級通信」の類には手を出したことがないんです。学級日誌のコメント欄も一言書くだけってことが多いです。(^^;)

>>うらやましいなあ。言ってみたいなあ、こんな一言。(^^)
>そんな〜〜〜(T_T)
>数学の先生にこんな事を言われたら、私はショックと絶望で、
>次の日から学校来ませんよ(^^;)きっと。
あはは。現実には言えませんよね。
でも、こういうことを言われてもめげずに頑張る学生さんたちは立派ですね。そして、そういう立派な学生さんたちを相手にする先生も幸せだと思います。

>先輩に声をかけてもらったときは、天使が降りてきたと思いました。
>(T_T)←感動の涙。
これで一安心ですね。


○P.M.さん

お帰りなさい。長期休暇の後だから仕事もたまっていて大変なのでしょうね。

>古代ローマ関係のコーナーは全部で20くらいだったと思いますが
>ことごとく壊れていて生き残ってるのはわずか4つほど。。。(-_-)
コインを見ることが出来なかったのですか?それとも、拡大が出来なくて、コイン自体は見ることができたのですか?
いずれにせよ、故障を放置しておくところはイタリアらしいというか
なんというか、日本では考えにくいところですよね。(^^)

>プリマ・ポルタのアウちゃんが発見された
>プリマ・ポルタのリウィアの別荘のフレスコ画をはじめとする素晴らしい
>フレスコ画とモザイクの見学が2時間後に指定されたため
こういうのを見ることが出来るっていうのは、事前の情報収集の賜なのかなあと想像しています。それとも、現地の案内文を読む語学力の賜かな?ピラミデもご覧になったようだし、収穫の多い旅行でしたね。

Tech EZO の勉強会は無事終了しました(授業と違って、あまりちゃんと説明できませんでした。^^;)。次回はたぶん7月になります。
それから、9月には少し規模の大きい勉強会が予定されていて必見ですよ。(^^)


[561] 今週水曜朝から予定通り北海道国にいま〜す(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/05/11(Fri) 21:04

★augustusさん
>Tech EZO の勉強会
今回はパスします。すみませんm(_ _)m
と、とにかく、まだまだねむいっす( ̄□ヾ)
次回は是非、参加させていただきますので皆様によろしくお伝え下さい。

【ローマ国立博物館・マッシモ宮地下1階のコインコーナー話(^o^)/】
ここは大部分が、ヴィットリオ・エマニュエーレ三世のコレクションを
治めているもののようです。今回初めて気がつきました(^o^;)
で、2階(日本では3階に相当)のプリマ・ポルタのアウちゃんが発見された
プリマ・ポルタのリウィアの別荘のフレスコ画をはじめとする素晴らしい
フレスコ画とモザイクの見学が2時間後に指定されたため
(ガイド付きの見学のみのため、勝手に入れない(-_-))
「よ〜し、コインを一杯見るぞ〜(^o^)/」と期待に胸を高鳴らせ地下一階へ♪
「ホホッ、今年も無事このコーナーはありますな〜(*^o^*)」と
電動で動く拡大ルーペのスイッチを押す、押す、、、押す、、、、、(・_・?)
動かない(T◇T) 古代ローマ関係のコーナーは全部で20くらいだったと思いますが
ことごとく壊れていて生き残ってるのはわずか4つほど。。。(-_-)
ちゃんとなおさんかい(ノ-o-)ノ ┫
つーことで? あまり収穫はありませんでした(;_;)
あと、2002年1月1日から流通するイタリア版のユーロコインの巨大サンプルを
今年も見てきましたが、古代ローマ関係では「コロッセオ」のがあります。
他はボッテチェリの「ヴィーナスの誕生」のヴィーナスの顔の部分、、、
あと3種類ほどあったと思いますが、忘れてしまいました、、、すみません。

今日のところはこの辺で・・・( ̄□ヾ)
ではでは


[560] P.M.さんあて業務連絡 投稿者:augustus 投稿日:2001/05/11(Fri) 18:35

○P.M.さん
北海道国へはもう帰還されたでしょうか?
Tech EZO の勉強会ですが、5月12日土曜日になっています。
勉強会への参加はとくに申し込みは不要ですが、懇親会は申し込みが必要です。

詳しくはこちらへ
http://www.corebase.co.jp/Tech-Ezo/benkyo/round10.asp


[559] 無題 投稿者:いおりん 投稿日:2001/05/10(Thu) 15:16

>augustus様
>5分くらいしか時間が無いんですよね。この時間で上手く話すのは至難の技のような気がします。
そんなに時間が少ないのですか!?それでは難しいですね・・・・。
第1部、第2部と分けてみるとか(^^)
小学校や中学校でよくある「学級通信」みたいなものでもあれば、連載(?)できるのですけれど、ね。

>うらやましいなあ。言ってみたいなあ、こんな一言。(^^)
そんな〜〜〜(T_T)
数学の先生にこんな事を言われたら、私はショックと絶望で、
次の日から学校来ませんよ(^^;)きっと。
そういえば、前回のラテン語の授業のあとに、同じ授業を受けている
先輩から、英訳のコピーをお借りすることができました!
先輩に声をかけてもらったときは、天使が降りてきたと思いました。
(T_T)←感動の涙。

>郵政省メール
面白い言葉ですね〜〜〜(^^)
昨日投函しました(^^)v

>リウィア様
>ブルートゥスの胸像の前で、おじさんたちが口々に「お前もか」と言っているのには笑ってしまいましたが。
それは笑えますね。しかも「おじさんたち」という点が!

>その時代さえ昔になった私たちが残された作品から感じるものとはまた違うのかもしれないですね。
う〜ん、素敵な表現だなぁ。
私もそう思います。ギリシアやローマから現代が受け継ぐものって、
意外に多いんですよね。ヨーロッパ人の名前もそうですし・・・。
タイムマシンは、あれば便利でしょうね。でも、現代人が古代に足を踏み入れることになると何かと問題も多いでしょうから、タイムテレビのほうがいいかも・・・・・。


[558] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/05/09(Wed) 21:15

○いおりんさん

新入部員がたくさん入ったとのこと。おめでとうございます。

>厚さ2〜3cm程度のA6サイズで5〜6千円くらいだったかなあ・・
やはり数が出ないと高くなるんですねえ。

>それにちなんだお話などもなさってはいかがでしょう(^^)?
5分くらいしか時間が無いんですよね。この時間で上手く話すのは至難の技のような気がします。

>「分からない」という状態では授業に参加するな
うらやましいなあ。言ってみたいなあ、こんな一言。(^^)

それから、郵政省メールは気になさらないで下さい。だって、E-mailとか掲示板という便利なものがあるんですから。



○リウィアさん

>ブルートゥスの胸像の前で、おじさんたちが口々に「お前もか」と言っているのには
>笑ってしまいましたが。
???
おじさんたちがそこで独り言のようにつぶやいていたんですか?
それも一人じゃなくて、何人も?
なんか変な光景だなあ。

>その時代さえ昔になった私たちが残された作品から感じるものとは
>また違うのかもしれないですね。
仰るとおりだなと思います。
絵の具の色だって違うでしょうし、作品をおいている場所の雰囲気も違うでしょうし、そして、リウィアさんが仰っているように人々の価値観も違うわけですよね。
確かにタイムマシンは欲しいなあ。きっと便利だろうなあ。(^^)


>私が範囲外のことまで存分に教えてあげようと思います(笑)。
優しいお姉さんですね。
これで定期試験もばっちりでしょう。(^^)


[557] 無題 投稿者:リウィア 投稿日:2001/05/09(Wed) 00:05

連休もあっという間に終わってまた忙しい毎日です。
私は連休中に上野でやっているルネサンス展に行ってきました。
作品はもちろん古代のものではありませんが、古典古代の「再誕」を目指した芸術活動だけあって作品には古代を思わせる構図やモチーフが数多く見られ見ているとなんだかとっても幸せな気分になりました(^^)。
ブルートゥスの胸像の前で、おじさんたちが口々に「お前もか」と言っているのには笑ってしまいましたが。

それにしても、ルネサンス期の人たちにとって「古典古代」はどんな魅力を持っていたんでしょうね。その時代さえ昔になった私たちが残された作品から感じるものとはまた違うのかもしれないですね。
歴史を見る姿勢ってどうしても傍観者みたいな感じがするのでどうにかその時代の人の感じたことを感じてみたいといつも思いますが、現代人の価値観は捨てられないし、タイムマシンでもない限り無理でしょうね・・・。 

ちなみに妹と見に行ったのですが、彼女は最近世界史を勉強し始めたばかりでギリシア・ローマ史に悪戦苦闘しております。
私が範囲外のことまで存分に教えてあげようと思います(笑)。





[556] こんばんは 投稿者:いおりん 投稿日:2001/05/07(Mon) 20:49

>augustus様
>新入部員を引き込むにはこの時期は逃せないですよね。戦果は上がりましたか。
まずまずといったところです(^^)
>本当に高そうですね。いくらくらいだったんですか?
私が見たのは、厚さ2〜3cm程度のA6サイズで5〜6千円くらいだったかなあ・・・・・。しかも、すごく昔に発行されたものです。モンゴル語は、覚えるまでに30年近くかかるといいますからね。大学のドイツ語の授業で一緒だったモンゴル人の方に少し教えてもらったのですが、忘れてしまいました・・・・書き留めておくんだった・・・・。
>私は学校のコンピュータ全般の管理のような仕事もしているのですが、生徒のプリンタ利用はその都度許可を要することにしています。
そうですか、高そうですものね。国立大学って、ムダが多いなあ・・・・。
>気合いが入ってくれるといいんですけどねえ。
それにちなんだお話などもなさってはいかがでしょう(^^)?

あ、それから、なかなかお手紙を出せずにいて、申し訳ありません。もうしばらくお待ち下さいね。

>リウィア様
>同じ分野の先輩として今後ぜひアドバイスしてくださいね(^^)
こちらこそ、よろしくお願い致します。
私のほうが教えていただくことになるかも・・・・・。


さて、私は「ヨーロッパ史文献学」で、CATO著のラテン語を読んでいるのですが、先生がおっしゃるには、“The Attic Nights of Aulus Gellius(J.C.Rolfe)”という本に英訳が載っているそうなのです。先生は、ラテン語が分からなければそちらを参照して、「分からない」という状態では授業に参加するなとおっしゃいます(T_T)
その本は大学の図書館にあったのですが、その本(しかも3冊ありました)の中から、どうやって授業で扱っている部分(先生がプリントで配られた)を見つけ出せというのでしょう(T_T)
ちょっと泣き言を申し上げてしまいました・・・・。

それでは、失礼いたします。


[555] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/30(Mon) 20:14

「ローマコイン」にオタキリア・セウェラを追加しました。(フィリップス・アラブスの項目にあります。)
彼女は初のキリスト教徒の皇后とも言われているらしいのですが、詳しいことをご存じの方はいらっしゃいませんか?

また、アウグストゥスのコインを1枚追加しました。裏の画像は彼が後継者に目していたガイウスとルキウスです。


[554] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/30(Mon) 20:11

○リウィアさん

リウィアさん、大学の方はもう慣れましたか。

>日曜日まで朝早くから礼拝などの活動がありまして…充実してるのでいいのですが、
>ちょっと疲れました(^^;
充実した活動のあとの疲れって言うのは、心地よいものですよね。

>留学を考えてイタリア語を勉強しはじめました。
おお、素晴らしい。勉強の仕方はP.M.さんに聞けば良いのですが、今イタリアですね。(^^)

>来年から本格的にローマに深入りできそうです!!
>まあ、とりあえず今は準備段階ですね。がんばらなくちゃ〜。
学校で面白いネタを仕入れたら教えてくださいね。
わくわく、わくわく。


[553] ローマの連休…(笑) 投稿者:リウィア 投稿日:2001/04/30(Mon) 15:17

おひさしぶりです〜。やっと連休です〜。
次は夏休みまで休みナシです…。
キリスト教関係のサークルに入ったので(顧問は司祭さんです。飲み会にも参加してくれます。)日曜日まで朝早くから礼拝などの活動がありまして…充実してるのでいいのですが、ちょっと疲れました(^^;

ところで最近、留学を考えてイタリア語を勉強しはじめました。
大学ではフランス語が必修なので自分で語学学校に行って勉強しています。ラテン語もやりたいけど今の所はちょっと無理ですね…。
このページで少し勉強できるからいいか(笑)。
来年の夏辺りには、短期でもイタリアに留学できたらいいなと思っているんですが、うまくいくでしょうか!?
1年のうちは専攻は関係なく史学概論などを学ばなくてはならないのですが、2年から史学科内でコースを決めて専門的な勉強も始められるし、来年から本格的にローマに深入りできそうです!!
まあ、とりあえず今は準備段階ですね。がんばらなくちゃ〜。

それではみなさん良い連休を…(もう過ごしてらっしゃいます!?)

*いおりんさん
私も聖書、西洋史を学びます。
同じ分野の先輩として今後ぜひアドバイスしてくださいね(^^)


[552] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/28(Sat) 12:59

○P.M.さん

>皇帝になった彼ら以外にもたくさんの人物が法務官や執政官にならずとも
>プリンキパートゥス制時代ですら軍団の指揮をしていたんだけどな〜、、、ブツブツ・・・
仕事上の愚痴なのかなあ? 根回しが大事とされるお国柄ではなかなかインペリウムはもらえませんよね。
って、はずしてるかな?

>半分は下賜するモノ(貢ぎ物とも謂われている(^o^;))といっても
>過言ではありません(;_;)
あ、そうかそうか。イタリアに沢山お知り合いがいらっしゃったんですよね。
今頃はそのイタリアを満喫されていらっしゃるかと思いますが、ピラミデをはじめとして珍しいところもまわられるんですよね。楽しいご旅行になりますようにお祈り申し上げます。


○いおりんさん

>今はサークルの新歓の時期で、どうしても
>飲み会等々に出席しなければなりません・・・・。
新入部員を引き込むにはこの時期は逃せないですよね。戦果は上がりましたか。

>モンゴル語の単語集はオソロシイ値段でした。
本当に高そうですね。いくらくらいだったんですか?

>大学のコンピュータ室のプリンタ(無料)
うらやましいなあ、予算があって。私は学校のコンピュータ全般の管理のような仕事もしているのですが、生徒のプリンタ利用はその都度許可を要することにしています。だって、トナーって高いんですよ。(^^)

>為さねば成らぬのですよね。
今年は3年生の担任をやっているのですが、教室に
The die is cast. それから Rome was not build in a day. と掲示してみました。気合いが入ってくれるといいんですけどねえ。


[551] 情報ありがとうございます! 投稿者:いおりん 投稿日:2001/04/26(Thu) 16:56

あらら?BBSがこんなに長い期間更新されていないなんて、珍しいですね。皆様お忙しいのですね。P.M.様は国内にいらっしゃらないようですし。
> Julie様
> 外国語のテキストが多くて大変そうですが、期待通りの内容だといいですね。
> これからがんばってくださいね!
ありがとうございます。放課後の時間などを全て勉強や辞書引き(^^;)
に割ければよいのですが、今はサークルの新歓の時期で、どうしても
飲み会等々に出席しなければなりません・・・・。
でも、予習していけばしていっただけの価値はあるようなので、
頑張りたいと思います!!

> そのため発行部数の多い英語版の方が日本語訳よりも安いのです。
> 大学のテキストにしても英語よりもドイツ語のテキストの方が価格が高いはずです。
なるほど!やはりそうなのですか!
確かに、ドイツ語のテキストは高いです。以前に見た、モンゴル語の
単語集はオソロシイ値段でした。

> ラテン語の辞典については「RESPIRATIO」という日本のラテン語学習サイトで色々と紹介されています。
早速拝見いたしました。辞書の他にも、テキストや単語や勉強の仕方など、もりだくさんの内容でしたね。大学のコンピュータ室のプリンタ(無料)でいっぱい印刷してしまいました(^^ゞ てへ。
情報、ありがとうございました。とても助かっています。

>augustus様
>古い言葉ですが、為せば成るというのは本当だと思いますよ。
そうですね。為さねば成らぬのですよね。肝に銘じておきます!

>P.M.様
今頃は何をしていらっしゃるのでしょうか。時差はどのくらいかな?
>私は暇もお金もありません(;_;) ← じゃ〜どうして、2週間強もいけるんだ?(^o^;)
>ま〜「気合いで行ってしまう」ということでしょうか・
「気合い」ですか。私もP.M.様を見習って、気合いでラテン語を
訳してみよう。えいやっ!・・・・・・訳せませんでした・・・(T_T)
書籍のサイトの情報、ありがとうございました。今後も活用させていただきます。

それでは、長々と失礼いたしました。


[550] いよいよ出発で〜す(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/04/21(Sat) 22:38


タイトルの貼付ミス(;_;)


[549] 投稿者:P.M. 投稿日:2001/04/21(Sat) 22:38

オトーはクワエストルまでしか経験していなくてもルシタニア総督になって
1軍団指揮したし、ペルティナクスは一介の市民にも関わらず解放奴隷の息子から
マルクス・アウレリウス帝に認められて元老院議員に抜擢され、皇帝属州のモエシアと
ダキアに総督(プロクラトール)として派遣されて軍団指揮している。
皇帝になった彼ら以外にもたくさんの人物が法務官や執政官にならずとも
プリンキパートゥス制時代ですら軍団の指揮をしていたんだけどな〜、、、ブツブツ・・・(謎)
あ゛っ! 独り言っす(^^ゞ

★augustusさん
>長旅だけあって荷物も多いんですね。
違うんです!半分は下賜するモノ(貢ぎ物とも謂われている(^o^;))といっても
過言ではありません(;_;)

>5月12日(土)
ヽ(^o^)ノ キャンセルになるかもしれませんが、参加ということで・・・ヽ(^o^)ノ


ではでは


[548] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/21(Sat) 22:01

○P.M.さん

いよいよご出発ですか。さすがに長旅だけあって荷物も多いんですね。

>勉強会には参加させてください。遊びましょう(^o^)/ ← おいおい(-_-)
5月12日(土)に確定しました。お待ちしております。(^^)

>米国現地で買うのより遙かに安い!
これはすごい。世の中、変化しているんですね。

では、良いご旅行を。


[547] 荷物が重い・・・ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/04/19(Thu) 22:33

すでにあと3kg弱で重量オーバー、、、機内持ち込みで如何に誤魔化すかが勝負です(^o^;)

★augustusさん
>B1Fでローマンコイン
ここは古代ローマから現代イタリア(ユーロのイタリアデザイン[仕様]の硬貨も!)まで
のコインがあります。今回はローマンコインをじっくり鑑賞してきます(^o^)/
特別展示室は何があるのだろう?去年は、"Caesar"という文字が目に付いて入ったのですが、
"Cesare Merzagora"という現代銅製コイン芸術家[1960年のローマオリンピックでの
銅メダルも手がけている]の展示会でした(^o^;)

>プラウディア
化粧品です、、、リンク貼ろうと思いましたがやめました(^o^;)

Ezoな方々によろしくお伝え下さい。次回がいつかも把握してませんが
勉強会には参加させてください。遊びましょう(^o^)/ ← おいおい(-_-)

>ネット上で買うことも出きると思います。その方が安いかも。
先月末、仕事先の展示ブースで、E社には驚かされました!
世界一安い価格設定! 日本は洋書が高いという通説をうち破っていました。
何でもネットで買えるようになった影響をもろ受けたのを打破するために
日本価格(米国現地で買うのより遙かに安い!)で販売を開始したそうです。
リカちゃん専門書出版社なので、このサイト常駐者の大部分のみなさんには恩恵がないと思いますが・・・(^o^;)


★いおりんさん
>カトーの著作などをラテン語で読みます
w(゚o゚)w カトーネ(最近、日々現代イタリアモードです、通勤の車中もイタリア語のCD(^o^;))
ですか、、、なんと恐ろしい!!!

>羅英辞典
私はこれ↓を使っています(^o^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0199102058/qid%3D987682840/249-2724184-7831560
私がいつも使っているskysoftは最近価格的にここに負けているような・・・(-_-)
[注:私はOxford盲者かも?(^o^;)]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-subject=Latin%20language/249-2724184-7831560
他の羅英辞典の価格はここを参考にされると良いと思いますが、1000円をきるまでの安価なものを
購入されるのなら、羅和辞典を買われた方がいいかもしれません。
上記の私が所有しているものは用例(というより使用されている例)が出ていたりして内容が濃くていいです。

>買える場所
できれば東京の大きめの本屋さんに行かれることをお勧めします。
極端な話、辞書は一生おつきあいするもの。値段にとらわれずすぎないよう
自分の肌に馴染むものが一番です。
でも焦ってその場で買ってはいけません!安いところで買いましょう!(^o^;)(謎)
[ヒント:「Oxford盲者」の上の行を参照、、、あら?! augustusさんがモロ書いている(^o^;)]

>暇はあってもお金がない
私は暇もお金もありません(;_;) ← じゃ〜どうして、2週間強もいけるんだ?(^o^;)
ま〜「気合いで行ってしまう」ということでしょうか・・・


★Julieさん
>わたしのサイトでも旅行の話を聞かせてくださいね〜
ガッテンで〜す(^o^)/ 去年のお話はkenjiさんのサイトで悪評連載中です(^o^;)
シチリア編しかないのですが・・・、しかも何故か途中のPiazza Armerinaから始まっている、、、
バレていないだろうな・・・(謎)
^ ̄)   (((((((/>_<)/ヒェ〜〜〜


ではでは


[546] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/19(Thu) 21:58

○いおりんさん

>今年度は、面白そうな授業をたくさん取りました。
ほうほう。
せっかくの学生の身分。有効に使わなきゃ損ですもね。頑張ってください。

>「西洋史学緒論」では、ビザンツに関するドイツ語の本を読みます。
ドイツ語には良い思い出が無いなあ。(^^;)

>異端審問制度や魔女狩りについて。
この辺はローマに関係ないけど、とっても興味があります。
新書で面白いのがあったと思うんですが、忘れちゃいました。
でも、スペインがらみの話だったような気がします。

>予習が間に合うのか、甚だ不安です・・・・・・・・。
古い言葉ですが、為せば成るというのは本当だと思いますよ。

>買えるとしたら、東京の大きな本屋さんでしょうか。
ネット上で買うことも出きると思います。その方が安いかも。

>もう大丈夫です(^^)v
「ネットの達人」になりつつありますね。(^^)

>お言葉に甘えまして、さっそくメールを送らせていただきます。
えーと。これがまだ届いていないんですが、もう一度送っていただけますか。


○Julieさん

>春になってわたしも心機一転して、新しい職場で仕事を始めました。
新しい職場って、どうしてもストレスがたまりますよね。私も今の職場に転勤してから1ヶ月くらいは朝吐き気を感じたりしていました。
その職場も今年でもう十数年になります。いくら何でも長いのでそろそろ転勤かなあ。

>新学期が始まってお忙しいのに着実に更新なさって
毎回、手抜きな更新で、Julieさんの更新とは訳が違います。(^^;)
Julieさんの更新は、いつも盛りだくさんでデザインもよく考えられており、見習いたいなとは思っているのですが、いかんせん私は美術のセンスに欠けていて真似できません。


[545] お久しぶりです&ラテン語サイト 投稿者:Julie 投稿日:2001/04/18(Wed) 22:12

ご無沙汰してます(^^ゞ
春になってわたしも心機一転して、新しい職場で仕事を始めました。
まだまだ仕事に慣れないのと、このところローマとは別の世界に思考が飛んでしまっているので
自分のサイトの更新がなかなか出来ません(^_^;)
それはさておき…

○いおりんさま
履修される授業、どれも面白そうですね。
わたしも大学時代に履修したかったです。
外国語のテキストが多くて大変そうですが、期待通りの内容だといいですね。
これからがんばってくださいね!

>発行部数が多いものほど安くなるのでしょうか?

その通りです。
書籍は多く刷れば刷るほど一冊あたりの単価が安くなるんです。
聖書を例に取れば日本語よりも英語版の方が圧倒的に読む人が多いですよね。
そのため発行部数の多い英語版の方が日本語訳よりも安いのです。
大学のテキストにしても英語よりもドイツ語のテキストの方が価格が高いはずです。
でも、わたしが大学生だった頃(○年前)よりは格段に洋書が入手できるようになったので、
今の学生さんは恵まれていると思います。

ラテン語の辞典については「RESPIRATIO」という日本のラテン語学習サイトで色々と紹介されています。
よかったら参考にしてくださいね。
「RESPIRATIO」
http://www.asahi-net.or.jp/~ar6k-tkhs/

○augustusさま
新学期が始まってお忙しいのに着実に更新なさってすごいですね。
先生は生徒の見えないところで多くの仕事があるのでしょうね・・・

○P.M.さま
ローマに帰省されるとはうらやましい限りです。
わたしは今の状況が続けば、今年も海外脱出できそうにありません(泣)
わたしのサイトでも旅行の話を聞かせてくださいね〜

http://members.tripod.co.jp/Villa_Trastevere/


[544] 新学期が始まって1週間 投稿者:いおりん 投稿日:2001/04/18(Wed) 14:04

こんにちは。
今年度は、面白そうな授業をたくさん取りました。
「西洋史学緒論」では、ビザンツに関するドイツ語の本を読みます。
「ヨーロッパ史文献学」では、カトーの著作などをラテン語で読みます。
「ヨーロッパ文化論」では、異端審問制度や魔女狩りについて。
その他、「旧約聖書学緒論」など。
履修する科目18科目のうち、外国語(英語、ドイツ語、ラテン語)のテキストを読む
ものが、8科目・・・・・・・(T_T)
予習が間に合うのか、甚だ不安です・・・・・・・・。

今日は、「旧約聖書学緒論」のために、英語版の聖書を買いました。
ハードカバーで、かなり厚いのに、1700円!
日本語版の聖書は、(同じくらいの厚さでソフトカバーなのに、)2400円!
内容は同じなのに、この値段の差はどこから来るのでしょう?
発行部数が多いものほど安くなるのでしょうか?

さて、私は、ラテン語の辞書を探しています。
羅和辞典は見つけたのですが、なるべく羅英辞典のほうが今後のためにもよいと
聞いています。
あまり大きくなくて、持ち運び可能な、学生さんにも買える価格の羅英辞典は
ないものでしょうか・・・・・?(ヨクバリ)
買えるとしたら、東京の大きな本屋さんでしょうか。

>augustus様
>当たりです。(送り先を掲示板に書いたりしちゃダメですよ。^^)
その節はご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
お手数をおかけしました。
もう大丈夫です(^^)v

>いえいえ、どうぞご遠慮なく。このような安価なもので日本の将来を背負っていく大事>な学生さんの将来を縛ろうなんて思っていませんよ。(^^)
なんて寛大なお言葉!
初代皇帝になったほどですものね。
ワールドコインズ社より、涙をのんで帰ってきてから早1ヶ月・・・・・・・・。
お言葉に甘えまして、さっそくメールを送らせていただきます。
ありがとうございます。

>P.M.様
本当に、羨ましい限りです。
学生さんは、暇はあってもお金がないですからね。
帰国後のご報告を楽しみにしております!
私も、(お金さえ貯まれば)冬くらいに、寒いドイツを体験してきたいな〜なんて
思っております。

それでは、失礼いたします。


[543] うらやましいなあ。>P.M. さん 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/17(Tue) 21:40

>いよいよ帰省まで後1週間(^o^)/
うらやましい限りです。帰国後の報告記事をしっかり意識して楽しんできてくださいね。

>今回もまた、マッシモ宮(ローマ国立考古学博物館)に行くつもりですので、
>B1Fでローマンコインと戯れてきます(*^o^*)
どんなのがあったか報告してくださいね。楽しみにしています。

>プラウディア
って何?

>でも、北海道国に再入国後にします(^o^;)
そうですよね。1ヶ月の未読をためるわけにも行きませんよね。

学校の先生って、端からみると暇そうに思えるようですが、そうでもないんです。また、忙しい人には仕事の方から、どんどん寄ってくる傾向があるようです。
うーん、暇が欲しいよう。(;;)


[542] いよいよ帰省まで後1週間(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/04/15(Sun) 21:31

今回もまた、マッシモ宮(ローマ国立考古学博物館)に行くつもりですので、
B1Fでローマンコインと戯れてきます(*^o^*)

★augustusさん
>プラウティラ
プラウディア(謎)に見えちまいました(^^ゞ

>>私は「ドミティの腕」の方に一票です(^o^;)
>霊感?(^^)
そうです、、、あの腕の付き方はドミティかなと・・・(^o^;)

>来月までにちょっと勉強しておかなければならない事情
( ゚o゚)ハッ すっかりMLの登録を忘れていましたm(_ _)m
でも、北海道国に再入国後にします(^o^;)


★ディオクレスさん
メールするといっていながらしずまい、、、すみませんm(_ _)m


ではでは


[541] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/15(Sun) 17:03

今回は珍しく「XML,XSL」のページに手を入れまして、
XML,XSLからHTMLを作る方法を書いてみました。
Perlスクリプトで変換するのは珍しいかもしれません。

また、「ローマコイン」のカラカラの項目に、彼の妻プラウティラを追加しました。


[540] コインこれから送ります。>ディオクレスさん 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/15(Sun) 17:01

ディオクレスさん、こんにちは。

仕事が始まってからよりも、研修中の方が緊張するかもしれませんね。たぶん、毎日お疲れかと思いますが、健康に留意されて頑張ってください。

>実はうちの会社XMLで有名らしいです。
今XMLはずいぶん注目を集めているようですから、成長性のある会社だろうと想像しております。
もっとも、私はお金を使わない前提でのみXMLを触っているので(^^;)、名前が出てくるのはMSとインフォテリアさんくらいだったりします。
来月までにちょっと勉強しておかなければならない事情があるんですが、XMLの勉強はなかなか進んでおりません。

コインの方はこれから発送してきます。どうぞお納め下さい。


[539] お久しぶりです。 投稿者:ディオクレス 投稿日:2001/04/14(Sat) 15:31

augustusさんお久しぶりです。
会社に入って二週間になりましたが、まだまだ研修中です。
実はうちの会社XMLで有名らしいです。
知らなかったのですが…。(笑)
住所メールしておきますので、よろしくお願いします。


[538] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/08(Sun) 19:17

今回、「ローマコイン」のページに追加したのは、ユリア・マエサとユリア・ソアエミアスです。2人ともエラガバルスの項目に入れてあります。


[537] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/08(Sun) 19:15

○いおりんさん

結局、日曜以外は全然休み無しで春休みが終わってしまいました。(;;)

>名刺を交換したりすると、なんだか変な感じがするものですね、
>やはり。うれしはずかしというところでしょうか(^^)/
そうでしょうねえ。私も同姓同名の人に会ってみたいです。

>しかし実際に体験すると、信じてしまいたくなるような・・・・(--?)
信ずるものは救われるのです。

>実は、中世ヨーロッパ史の方にだいぶ傾いてきていまして・・・・
えーっ、そんなーっ。
って、嘘ですよ。中世ヨーロッパ史にも面白いテーマは沢山ありそうな気がします。でも、ローマはそれら全てに通じているんですよ。きっと。

>オリエント史にはまだ2人いらっしゃるので、そっちの教授に見て
>もらいなさい、ということになったらやだなぁ。
んー。じゃあ、その場合に備えて、「属州エジプトにおけるなんたらかんたら」っていうテーマにしておくというのはいかが?(^^)

>やはり1万円は大金ということで落ち着くのですね(笑)。
>ところで、その病気は感染するということですが・・・・・
>感染したら、学生さんはどうしたらよいのでしょう・・・。
大丈夫です。感染しても本人に苦痛は無いのです。端から見て「何でこんなもんに金を使うんだろう?」と変に思われるだけですから。(^^)
世の中、人にどう思われるかってのを気にしていては好きなことはできませんよー。
ちなみに、安く買うのには未洗浄のものを買って、洗浄液を使って自分で洗浄するっていう手もありそうです。(私はやったことがないのですが)

>え〜と、私におっしゃってくださっているのでしょうか。
当たりです。(送り先を掲示板に書いたりしちゃダメですよ。^^)

>しかし、上記のように、ローマ史にならないかもしれないので・・・(汗)
>いただくわけには参りません(T_T)
いえいえ、どうぞご遠慮なく。このような安価なもので日本の将来を背負っていく大事な学生さんの将来を縛ろうなんて思っていませんよ。(^^)

>ホームページ上で、銘文の解読を公募(?)したら
現物を見てもよく見えないところは、写真ではもっと見えなくなっちゃいます。(;;)
IMP VAL LICIN LICINVS PF AVG と書いてあるような感じがするので、たぶん間違いないとはおもうのですが....。

>朝に起きれないかもしれないことを除けば(^^;)
明日は始業式なのですが、うちのクラスの生徒たちもそうだったらいやだなあ。(^^)



○P.M.さん

ご帰郷の準備は順調ですか。

>私は「ドミティの腕」の方に一票です(^o^;)
判断材料は何も載っていなかったような気がするのですが...。
霊感?(^^)

>>P.M.さんもきっと感染済み^^
>そろそろサラ金に手を出そうかと思っています(T0T)
これこれ、知らない人を脅かしちゃダメですよ。(^^)

>チッ、洗脳しきれなかったか・・・、あ゛っ!独り言です(^o^;)
まだまだ。


[536] 寝ろ!(もしくは”ドミティ”)の腕ヽ(^o^)ノ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/04/07(Sat) 21:12

今朝の朝日新聞にも載っている話です。
http://uk.news.yahoo.com/010406/79/birv2.html

の "Roman arm found in City"
私は「ドミティの腕」の方に一票です(^o^;)

★augustusさん
年初なのに? まだまだ楽になれません(;_;)
今日も仕事でした・・・、「ハンニバル」日本公開初日を観に行こうと思っていたのに・・・(;_;)

>P.M.さんもきっと感染済み^^
そろそろサラ金に手を出そうかと思っています(T0T) ← 大ウソ(^o^;)


★ディオクレスさん
御修了おめでとうございます♪
>メール
来週末には落ち着くはずですので、メールさせていただきます(^o^)/


★いおりんさん
>同姓同名
古代ローマでは同姓同名だらけですね?(^o^;)
私は古代ローマ人ですが(。_゜☆\ ベキバキ、
同姓同名の方はおそらく有史以来いないでしょう。
苗字が珍しいですし、名前の方も漢字が同じでも読みが違う人がほとんど・・・(;_;)

>「古代ローマ史の特に民衆史(公衆浴場などについて)」だそうです!
おぉぉぉぉぉおおおおおおお! それは是非お話を聞きたいです(^o^)/

>こちらのHPのことを、さり気に宣伝させていただきました。
ヘ(^_^) おいで

>中世ヨーロッパ史の方にだいぶ傾いてきていまして
チッ、洗脳しきれなかったか・・・、あ゛っ!独り言です(^o^;)


ではでは


[535] 皆様お忙しいのですねぇ 投稿者:いおりん 投稿日:2001/04/05(Thu) 18:31

> 「春季休業」の意味するところが相当異なっているんだろうなあと、>想像しております。こちらは、連日の12時間労働です。(;;)
先生方は、入試の準備や採点、成績つけなど、お仕事がてんこもり
なのですね。お疲れ様ですm(__)m

> 徒歩7分なら朝のんびり出来ますね。(^^)
そうですね、自転車だともっと速いですから、始業のベル寸前でも
大丈夫かも?と考えてしまっております(^^;)。しかし、春休みで、すっかり夜型になってしまいました。

> 引っ越しともなると部屋が段ボールだらけになっちゃったりしますけ>ど、もう片づきましたか?
はい、頑張った甲斐あって、もうほとんどOKです。
ありがとうございます。

> おお。私はいおりんさんより相当長く生きておりますが、いまだに同>姓同名の方にはお会いしたことがありません。きっと不思議な気分
>なんでしょうねえ。
名刺を交換したりすると、なんだか変な感じがするものですね、やはり。うれしはずかしというところでしょうか(^^)/

> 神の見えざる手が招いているのがお分かりですか?(^^)
はっ!そうだったのですか!? 
しかし実際に体験すると、信じてしまいたくなるような・・・・(--?)

> ヨーロッパ史?
> 本当はもっと絞られているでしょう?
> 「古代ローマ史」で決まりですよねえ。(^^)
うっ、まだ考え中なのですが・・・・・(汗)、
実は、中世ヨーロッパ史の方にだいぶ傾いてきていまして・・・・(さまざまな影響により)。
卒論を書くことを考えると、どういうものを選んだらよいのか、と思案中でございます。

> 史学科でヨーロッパ史専門の方が一人しかいないって、なんか不思議>な感じ。
実は、「史学科」ではないのです。「専攻」という形で、のちに分かれていくのです。まあ、同じようなものですが・・・。

> バランスを考えたら一人もヨーロッパ史の方がいないってのも変だか>ら、ご退官後にはきっと別のヨーロッパ史専門の方がいらっしゃるの
>ではないですか?
本当に、来て下さるといいんですが。(T_T)(切実)
オリエント史にはまだ2人いらっしゃるので、そっちの教授に見てもらいなさい、ということになったらやだなぁ。

> 最近は携帯電話の普及で普通の電話回線を引かない人も多いらしいで>すよね。インターネットは大学からって決めちゃって、普通の電話を
>引かないのも一つの選択肢だと思います。
私のアパートは、携帯電話の電波が弱いのです・・・・(泣)。
やはり、一般電話の回線は引こうかと思います。しかし、お金が
かかるのでインターネットは主に大学からするようになると思います。

> でも1万円は勤めるようになっても大金だと思いますよ。大金と知り>つつ、つい買ってしまう私はたぶん病気?(P.M.さんもきっと感染>済み^^)
やはり1万円は大金ということで落ち着くのですね(笑)。
ところで、その病気は感染するということですが・・・・・
感染したら、学生さんはどうしたらよいのでしょう・・・。
特効薬もなさそうですし。

>よろしければローマ史を学ぶ(予定の)学生さんへプレゼントします
>よ。いかがですか?
え〜と、私におっしゃってくださっているのでしょうか。
ああ、そうだとしたら(一方的に仮定)、なんと素晴らしいことでしょう!(感激)
しかし、上記のように、ローマ史にならないかもしれないので・・・(汗)
いただくわけには参りません(T_T)
ホームページ上で、銘文の解読を公募(?)したら
いかがでしょうか。若輩者の私が意見を申し上げてしまい恐縮です。

> 春休みにしっかり充電して充実した新学期をお迎えになるようにお祈>り申し上げます。
ありがとうございます!!m(__)m
朝に起きれないかもしれないことを除けば(^^;)
あとはバッチリです。
では、私はこれから今年度の履修科目の編成を行おうと思います。
失礼いたします。


[534] こちらも一応春季休業中 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/04(Wed) 22:00

こちらも一応春季休業中

いおりんさん、こんばんは。久しぶりのお客様です。大歓迎です。
「春季休業」の意味するところが相当異なっているんだろうなあと、想像しております。こちらは、連日の12時間労働です。(;;)

大学の近くにお引っ越しとのこと、おめでとうございます。徒歩7分なら朝のんびり出来ますね。(^^)
引っ越しともなると部屋が段ボールだらけになっちゃったりしますけど、もう片づきましたか?

>なんとビックリ!わたしと同姓同名(漢字まで同じ)の講師の方がいらっしゃい
>ました。(同姓同名の方には初めてお会いしました。)
おお。私はいおりんさんより相当長く生きておりますが、いまだに同姓同名の方にはお会いしたことがありません。きっと不思議な気分なんでしょうねえ。

>「大学でのご専門は・・・・・?(ドキドキ)」とお尋ねしたところ、「古代ローマ史の
>特に民衆史(公衆浴場などについて)」だそうです!
おや。これまた、奇遇ですなあ。話が弾んだでしょう。
うちの高校にもローマ史専門の人が来ると楽しいのになあ。

>わたしの名前だと、ヨーロッパ史を専攻することになっているのかな・・・・(−−?)
神の見えざる手が招いているのがお分かりですか?(^^)
ヨーロッパ史?
本当はもっと絞られているでしょう?
「古代ローマ史」で決まりですよねえ。(^^)

>では、新学期が始まって、先生とお会いする機会が持てたら、聞いてみますね。
こういうところが現役の史学科の方の大きなメリットですよね。
高校時代にも世界史は大好きだったけど、迷わず理系に行っちゃたもなあ。 > 自分

>うちの大学のヨーロッパ史専門の教授はこの方しかいない(しかも、あと2年で
>ご退官・・・・・・私の卒論はどうなるんだ〜〜という感じですが)ので、
史学科でヨーロッパ史専門の方が一人しかいないって、なんか不思議な感じ。
バランスを考えたら一人もヨーロッパ史の方がいないってのも変だから、ご退官後にはきっと別のヨーロッパ史専門の方がいらっしゃるのではないですか?
って、全くの門外漢の感想なので当てになりませんが....。

>さて、電話回線を引かなければならないのですが、面倒でまだ引いていません。
最近は携帯電話の普及で普通の電話回線を引かない人も多いらしいですよね。
インターネットは大学からって決めちゃって、普通の電話を引かないのも一つの選択肢だと思います。
でも、家にあるとやっぱり便利ですよね。

>一万円くらいで、「あ、安いじゃん」と思えるくらいになったら買おうかな・・・・。
状態にもよるんでしょうけどねえ。
でも1万円は勤めるようになっても大金だと思いますよ。大金と知りつつ、つい買ってしまう私はたぶん病気?(P.M.さんもきっと感染済み^^)
ところで手元に「リキニウスかなあ?違うかなあ?」っていうコインが有るんですが(いまいち銘文が読みとれないんです。)、よろしければローマ史を学ぶ(予定の)学生さんへプレゼントしますよ。いかがですか?

春休みにしっかり充電して充実した新学期をお迎えになるようにお祈り申し上げます。


[533] ただ今、春季休業中 投稿者:いおりん 投稿日:2001/04/03(Tue) 14:58

お久しぶりです。
3月末に、引っ越しをいたしました。(大学まで徒歩7分!)
それもようやく落ち着き、あとは新学期を待つばかり・・・・・・なのですが
新年度の履修科目の編成をまだやっていません(^^;)

3月に高校の同窓会があり、久しぶりに母校へ赴いたのですが、
なんとビックリ!わたしと同姓同名(漢字まで同じ)の講師の方がいらっしゃい
ました。(同姓同名の方には初めてお会いしました。)
しかも、その方は世界史を教えている(!)ということなので、
「大学でのご専門は・・・・・?(ドキドキ)」とお尋ねしたところ、「古代ローマ史の
特に民衆史(公衆浴場などについて)」だそうです!
(こちらのHPのことを、さり気に宣伝させていただきました。)
わたしの名前だと、ヨーロッパ史を専攻することになっているのかな・・・・(−−?)


>>教えてもらえそうなら聞いてみて欲しいなあ。
>>そうでなくとも聞いてみて欲しいです(^o^;)
では、新学期が始まって、先生とお会いする機会が持てたら、聞いてみますね。
うちの大学のヨーロッパ史専門の教授はこの方しかいない(しかも、あと2年で
ご退官・・・・・・私の卒論はどうなるんだ〜〜という感じですが)ので、
必然的にお会いすることとなりますが・・・・・(^^;)。

さて、電話回線を引かなければならないのですが、面倒でまだ引いていません。
ゆえに、まだインターネットもメールもできません(T_T)(今は大学のコンピュータから
書き込んでいます。)
プロバイダもまだ決めていません。ほとんどのところが、この近くにアクセスポイント
を置いているようなので、どこでも良いのかもしれませんが・・・・・。
どこかオススメがあれば、是非お教え下さい(^^)

○augustus様
コインが益々充実していっていますね。
ワールドコインズ社のローマ・コインで、いちばん安そうなのは千円くらい
だったような気がしますが、それでも学生さんには高価で・・・・・(T_T)
一万円くらいで、「あ、安いじゃん」と思えるくらいになったら買おうかな・・・・。

それでは、失礼いたします。


[532] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/04/01(Sun) 22:26

今回はマクリヌスの追加です。
彼はカラカラ帝の親衛隊長でしたが、カラカラを裏切って皇帝になった人物です。


[531] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/25(Sun) 21:47

ローマコインのページにコンスタンティウス1世を追加しました。


[530] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/25(Sun) 21:46

○ディオクレスさん

修了おめでとうございます。
卒業式で答辞を読んだということは、一番の成績だったのですね。すばらしい。
私は卒論とかいうものは書いたことがないもので、大変さは想像するだけなのですが、お疲れさまでした。

ところで、ディオクレティアヌスのコインですが、本日到着しましたので、いつでも発送出来る状態です。ディオクレスさんの都合がつき次第ご連絡下さい。
ちなみに、他のものも一緒に送ってもらったのですが、税関で7と9を見間違えたらしく税金が1000円ほど高いような気がするんです。(;;)


[529] 修了です。 投稿者:ディオクレス 投稿日:2001/03/24(Sat) 01:05

こんにちは。ディオクレスです。

21日に卒業式があって、6年間通った大学ともついにお別れです。
結局、今のところ就職先も同じ県内だし、同級生も先に出て行ってるので、感動の別れという感じではないですが。(笑)
卒業式では、答辞を読むことになって、緊張しましたが、何事もなく終わってよかったです。

augustusさんへ
おそらく住所変わるので、確定したらメールするということでよろしいでしょうか?
グーのメールアドレスはまだ使う予定なので、何かありましたら連絡お願いします。

P.M.さんへ
上記のように、グーのメール使っているので大丈夫です。
レスが遅れるかもしれませんが。

>ドイツ語
モムゼン2ページくらい読んでみたけど、嫌になりました。(笑)
みた事もないアルファベット出てきてるし。

ちなみに僕はなかなか年齢どおりに見てもらえません。
そんなわけで、今の野望は何十年かして、「お前昔と変わらんな〜」と言われることです。(笑)


[528] Re: カキコ少ないっすね(;_;) 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/23(Fri) 21:29

> 年度末でみなさんお忙しそうですね?
たぶん、みなさんそうでしょうね。P.M.さんもお忙しい中での書き込み有り難うございます。

> >学生の自主性を最大限重視するタイプ
> 私は後輩に対してこちらのタイプ(「まずは自分で考えなさい!」)
> だったかもしれません(です)。
> でも、結局教えてしまっているかも?(^^
どれくらい考えさせてから教えるかの見極めってけっこう難しいですよね。あまり早く教えちゃうと考える習慣を失わせるし、いつまでも教えないでいるといやになっちゃうし。

>確かにネット上では3ちゅですが。。。(^o^;)
実際はもう少し上のようですね。(^^)
それでもお若いと思います。


[527] カキコ少ないっすね(;_;) 投稿者:P.M. 投稿日:2001/03/22(Thu) 21:23

年度末でみなさんお忙しそうですね?

★augustusさん
>教えてもらえそうなら聞いてみて欲しいなあ。 > いおりんさん
そうでなくとも聞いてみて欲しいです(^o^;)

>学生の自主性を最大限重視するタイプ
私は後輩に対してこちらのタイプ(「まずは自分で考えなさい!」)
だったかもしれません(です)。
でも、結局教えてしまっているかも?(^^

>P.M.さんだって若いじゃありませんか。(^^)
確かにネット上では3ちゅですが。。。(^o^;)
[TさんところのGアンケートで「10歳未満」と答えた人は最低2人。
誰だ?(;¬_¬) ]


ではでは


[526] 今週もページ更新出来なかった(;;) 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/18(Sun) 22:20

今週もページ更新する時間がとれませんでした。次回はコンスタンティウス1世を予定しているんですが、来週こそはちゃんと更新したいと思っております。

○P.M.さん

>飲み会の雰囲気も和気藹々としていいですね〜(*^o^*)、、、
ああいう話題で和気藹々できるってところが、結構すごいことかもしれません。

>>大英博物館の方が先
>コイン見学っすね?(^o^;)
あたり。他を見ないのももったいないので、ローマ関係のものは一通り見てきたいと思っています。でも、いつになることやら。

>augustusさんのおかげで見方が変わるような気がして
>今から「た・の・し・み♪」っすヽ(^o^)ノ
「おかげ」だなんて言われるとちょっと困っちゃいます。(^^;)
朱に交わる前からもともと赤いP.M.さんじゃないですか。

>入試ならいざ知らず、自分で努力した跡があるだけでも
>違うような気がするのですが、どうでしょうか?
高校の先生ってのはだいたい甘いから聞かれたらすぐ教えちゃうんですけど、大学の先生はいろいろですよね。いおりんさんにドイツ語の本を紹介してくれた先生は簡単に教えてくれるタイプの先生なのか、それとも学生の自主性を最大限重視するタイプの先生なのか、それによりますね。
で、教えてもらえそうなら聞いてみて欲しいなあ。 > いおりんさん

>私は先生ではありませんが、若い人が成長していく姿って
>見ていて楽しいですからね〜(*^o^*)
P.M.さんだって若いじゃありませんか。(^^)


[525] 現実逃避パート3(謎) 投稿者:P.M. 投稿日:2001/03/17(Sat) 21:45

やばい! 現実逃避のしすぎだ!(謎)
明日こそは帰国計画をたてようと思ったのに(;_;)
なんか、ローマなお話があったような気がするのですが、
頭が分散あ〜んどドン・キング状態(謎)です(;_;)

★augustusさん
>気に入っていただけたんですね。
もちろんっす(^o^)/ 飲み会の雰囲気も和気藹々としていいですね〜(*^o^*)、、、
でもまだMLに登録していません(;_;)

>カエサルのコイン:現物を見ると妥当な感じがします。
確かに、、、"CAESAR"という文字がかろうじて読みとれる状態でした(;_;)
でもいいな〜(°_ ° ) ほしいな〜(^¬^)

>大英博物館の方が先
コイン見学っすね?(^o^;)
私は今年もローマ国立考古学博物館・マッシモ宮のB1Fの古代ローマコインに
スリスリしに行くつもりです(^o^)/
augustusさんのおかげで見方が変わるような気がして今から「た・の・し・み♪」っすヽ(^o^)ノ

>「自分で調べられないようではだめだ。」って怒られちゃうかな?
入試ならいざ知らず、自分で努力した跡があるだけでも違うような気がするのですが、
どうでしょうか?
私は先生ではありませんが、若い人が成長していく姿って見ていて楽しいですからね〜(*^o^*)


★カナリウスさん
>Ψ(`▽´)Ψ性格悪いぞ、ぴぃちゃん!
Ψ(`▽´)Ψ うぴぴぴぴヽ(^o^)ノ

>東京ではパスポートのことを旅券といいます。
思い出しました。私は古代および現代においても神の使い、P.M.なので
パスポートがなくても世界中行けるのです(^o^;)

>高い正規料金なら取れますが・・・
え゛っ? 札幌発某欧州便(一つしかない(^o^;))は4月24日以降
ビジネスでも満席っすよ!(;_;)
21日前であれば、ツアーの方が取りやすい気がします。
お陰でキケローのお祭り(謎)に今年は行けないっす(;_;)


★kenjiさん
>>私の場合は、インペラトールらしい恰好(というよりも印)でしょうか?(^o^;)(謎)
>う〜ん、印とは何?
ヒント(^o^)/
魔除けですかな? 盾アイギス(謎)にも使われています[というかこれがそもそもの出所か?(^o^;)]。

>私も某掲示板で変なシチリア旅行記を見つけたような・・・。(。_゜☆\ ベキバキ
ここだけの話ですが、書いている本人が「変だ!」と思っているそうです(^o^;)
[注:「変だ!」というのは、ウソや脚色しているという意味ではありません(^o^;)]


★いおりんさん
>セステルティウスについてのドイツ語の資料
私の大学時代の第2外国語はドイツ語だったのですが、
"Wo wohnen Sie?"くらしいか憶えていないっす(;_;)
過去の自慢話をまたすると全学期で「優」だったはずなのにな〜(;_;)
辞書も大学の研究室においてきたしな〜(;_;)

>ローマコインを見せてもらいましたが(もちろん1万円以下のもの)
1万円以上のもあごひげのお兄さんに頼めば、見せてくれるはずっす(*^o^*)


ではでは


[524] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/16(Fri) 22:50

○いおりんさん

こんばんは。

>セステルティウスについてのドイツ語の資料、解読を
>試みたのですが、
調べてくださって有り難うございます。私は大学の教養のときドイツ語にはずいぶん苦しめられました。(^^;)

>なんか大事そうなことが書いてある気がするんだけどなぁ・・・・。
本を教えてくださった先生に質問してみるという手もあるんでしょうが、「自分で調べられないようではだめだ。」って怒られちゃうかな?

>さて、昨日はついにワールドコインズ社に行って参りました。
見たら欲しくなるでしょう。(^^)

>どれも高価で、学生さんには手が出せません〜〜〜(T_T)
あれえ?安いのは売り切れでしたか?状態の良くないものなら、とっても安いものがあると思うんですが....。
でも、やっぱり状態の良いものが欲しくなりますよね。

>8000円くらいするハードカバーの解説書(洋書)も見てきました。
普段は洋書なんか見ないんですけど、この本はとっても気に入っています。



○カナリウス。さん

確定申告お疲れさまです。
私の方は数学の先生としての成績表は終わったのですが、今度はクラス担任としての成績表、通知箋etc.が控えております。それが済んだら、今度は新年度を迎える準備作業がいろいろと待っておりまして、いわゆる春休みってやつは全然休みがとれません。(;;)

それからお礼を申し上げるのが遅れましたが、「図説ローマ」を入手することが出来ました。ご紹介有り難うございました。ただ、残念ながら読む暇がなかなかとれないでおります。



○Hannibalさん

チャーチルの言葉でしたか。
この間から気になっていたんです。有り難うございました。


[523] こころん?? 投稿者:Hannibal 投稿日:2001/03/16(Fri) 14:42

こんぴは、少し前の記事の”民主主義はひどい制度だがほかはもっとひどい”というのを言った人というのは、多分チャーチルだと思いまぷ。うる覚えですが。日本語に訳すとだいたい”民主主義はひどい制度だが、今までに現われた制度のなかでは最良である。”です。
そんじゃ、さいなら・・・・


[521] 確定申告 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/03/15(Thu) 20:00

ようやく確定申告を済ませました。
ほんの少しですが還元されそうなのでヽ(^o^)ノです。
日頃から細かくチェックしておけばこんな苦労をしなくともいいのですが・・・
augustusさんも成績表の方は終わったのですね・・・
ご苦労さまでした。


[520] 納税は国民の義務! 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/03/15(Thu) 10:45

●いおりんさま
>ケルト音楽編、楽しみにしております!!
うっ!

>私も、(人生初!)パスポート取得に向け尽力中です!!
東京ではパスポートのことを旅券といいます。
北海道国ではなんと言うのですか?(P.M.さんが教えてくれません)
でも、いおりんさんは仙台出身?なので東京といっしょかな?

>昨日はついにワールドコインズ社に行って参りました。
おおっ、行かれましたか。
私は「怖くて」まだ行ったことがありません。
    ↓
底なし沼にはまりそう。

●augstusさま
ところで例の本は入手出来たのでしょうか?

ではこれから税務署へ、いざ!


[519] お久しぶりでございます 投稿者:いおりん 投稿日:2001/03/15(Thu) 04:23

そういえば、だいぶ前の話題で恐縮ですが、
セステルティウスについてのドイツ語の資料、解読を
試みたのですが、私のドイツ語力では全く歯がたちませんでした。
申し訳ありません。「共和政期は銀貨だった」というような、皆様が
既にご存じであることくらいしか訳せませんでした(T_T)
なんか大事そうなことが書いてある気がするんだけどなぁ・・・・。

さて、昨日はついにワールドコインズ社に行って参りました。
オフィスみたいになっているところなんですね。
ローマコインを見せてもらいましたが(もちろん1万円以下のもの)
どれも高価で、学生さんには手が出せません〜〜〜(T_T)
でも、じっくり、見るだけ見てきました♪
状態の良いものは、本当に高いんですねぇ(感服)。
8000円くらいするハードカバーの解説書(洋書)も見てきました。

高価なローマコインの代わりに、昔の紙幣(五拾銭紙幣やロシア、
ギリシア、ローデシアなど)を買ってきました。わーい(^^)/

>カナリウス。様
ケルト音楽編、楽しみにしております!!
私も、(人生初!)パスポート取得に向け尽力中です!!
ドキドキ・・・・・。

それでは、長々と失礼いたしました。


[518] ファビウスさま 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/03/15(Thu) 00:10

もう2ヶ月になります。
お元気でしょうか。。。


[517] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/14(Wed) 23:32

○P.M.さん

>リカちゃんディープもたまには一興ですな〜(*^o^*)
ああいうコンピュータの話をする機会って、学校ではあまりないんです。だから、ああいう場所は私にはとっても貴重です。

>予定があえば次回も参加させていただきます(^o^)/
おお、それは良かった。気に入っていただけたんですね。

>詳細は書くととてつもなく長くなるので止めておきます(^o^;)
確かにながくなりそうですね。



○カナリウス。さん

シチリアですか。いいですねえ。

>でも、ローマサイトではちょっとまずいのではありませんか?
いえいえ、ローマと比較すれば何でもOKになるんですよ。

>その前にケルト音楽編を片付けないと・・・
このあいだは、話が新しすぎてちょっとついていけませんで(;;)。もう少し古くなるとプーランクなんかが出てくるのでしょうか。プーランクだったら好きなんだけどなあ。

>いよいよ明日は確定申告の締めきりです。
いよいよ明日は成績表作成の締めきりです。やっと間に合わせました。(^^;)


○kenjiさん

kenjiさんもご多忙モードなんですね。私もなんですよ。

>カエサルのコインでその値段は魅力的ですね。
ええ、本当に安いと思いました。でも、現物を見ると妥当な感じがします。

>そういえば、私も某掲示板で変なシチリア旅行記を
>見つけたような・・・。(。_゜☆\ ベキバキ
これは傑作だ(^^)。
私もシチリア行きたいんですよね。(でも、大英博物館の方が先。って、いつのことになるやら...)


[516] いよいよ確定申告 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/03/14(Wed) 23:20

●kenjiさん
こんにちわ。
>う〜ん、シチリアかぁ〜。うらやましいです。
まだチケットが取れません・・・
高い正規料金なら取れますが・・・

>お勧めはクロアチアとハンガリーです。
そうですか。私はプラハに行ってみたかったのですが・・・。
なるほどハンガリーねぇ。

●augustusさん
いよいよ明日は確定申告の締めきりです。
電卓片手にやってます。間に合うか?うううぅ!

augustusさんも年度末でお忙しそうですね。

ではでは


[515] あぁ私もイタリアに行きたい 投稿者:kenji 投稿日:2001/03/14(Wed) 12:55

kenji@会社です。最近は昼休みが一日の唯一の自由時間。(ToT)

☆augustusさん
>>augustusさんが入手したカエサルのコインって、
>>どれくらいの値段がするんですか?
>これは状態は悪いけど安いですよ。(4桁円です。)
カエサルのコインでその値段は魅力的ですね。

☆P.M.さん
>私の場合は、インペラトールらしい恰好(というよりも印)でしょうか?(^o^;)(謎)
う〜ん、印とは何?

☆カナリウス。さん
はじめまして。某遺跡ページからやってきたkenjiです。

>>あれ? 北欧だか東欧に行くのではなかったっすか?
>@寒そう A高そう B面白くなさそう Cごはんまずそう D字が読めない 
北欧は確かに寒くて,高くて,ごはんは質素なイメージですね。
東欧もゴールデンウィークだと,まだ寒いんだろうなぁ。ごはんも、質が良いとはいえませんが,旅費は全般的に安いです。お勧めはクロアチアとハンガリーです。

>と云うことでシチリアに変更(予定:チケット確認中)
>それに、最近、某サイトで変なシチリア旅行記を見つけたので、確認したくて、つい!
そういえば、私も某掲示板で変なシチリア旅行記を見つけたような・・・。(。_゜☆\ ベキバキ
嘘です、ごめんなさい。m(_ _)m(→P.M.さん)

う〜ん、シチリアかぁ〜。うらやましいです。


[514] おっと! ご返事がおくれてしまいました! 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/03/13(Tue) 07:24

●P.M.さん
>あれ? 北欧だか東欧に行くのではなかったっすか?
@寒そう A高そう B面白くなさそう Cごはんまずそう D字が読めない 
と云うことでシチリアに変更(予定:チケット確認中)
それに、最近、某サイトで変なシチリア旅行記を見つけたので、確認したくて、つい!

>秀村欣二先生の「ネロ」(中公新書)で面白い写真を見つけました(*^o^*)
これかな?面白い写真ですが、見づらいですなぁ・・・

>Ψ(`▽´)Ψ 私は生でも観ましたが・・・
生かぁ! やっぱり生だよなぁ!観るより飲む方が良いけど!(謎)

>「数十万以上の集団になると良い政治制度などない」というのが私の持論です。
どうせなら、うぴぴ政治にすれば・・・

>>うー、知りたい!気になる!
>Ψ(`▽´)Ψ
Ψ(`▽´)Ψ性格悪いぞ、ぴぃちゃん!
   ↑
ぴぃちゃん

●augustusさん
>おっ、お得意の比較文化論シリーズが始まりますね。楽しみにしております。
でも、ローマサイトではちょっとまずいのではありませんか?
ということで、未発表です。
その前にケルト音楽編を片付けないと・・・
さらに、その前に確定申告を片付けないと・・・えらいこっちゃ!
では。


[513] おっと! ご挨拶が遅れていました! 投稿者:P.M. 投稿日:2001/03/12(Mon) 23:13

★augustusさん
>昨日はありがとうございました。
こちらこそどうもありがとうございました\(^o^)/

>Deepな人たちがたくさんいて面白かったでしょう。(^^)
リカちゃんディープもたまには一興ですな〜(*^o^*)
同じようなことをしていた人がいると嬉しいっすね(*^o^*)
只今、風邪をこじらせているためまだMLに登録していませんが
予定があえば次回も参加させていただきます(^o^)/

>CD-ROM がそのまま送れて、便利ですね。
今度仕返しに社長に送ってみよう( ̄ー ̄)

>「ネロ=14Mの社長」に一票!
ご名答!っす(^o^)/

>>Bでも、たぶんアレだろう…ふふふ
>えっ、分かっちゃいました?
あれだけストレートに書けば誰でも気づきますよ〜(^^)

>>ローマ人のように水で薄めてはどうですか、アル中になっちゃうぞ!
>分かってはいても、あまり真似したくないですねえ。水で薄めて美味しかったのかなあ?
ストレートで飲んでいたティベっちも拒絶していたとはいえP.M.でしたからね〜(^o^;)

>「民主主義はひどい制度だが、他はもっとひどい。」
私も記憶にないっす(;_;)
結局、「数十万以上の集団になると良い政治制度などない」というのが私の持論です。
詳細は書くととてつもなく長くなるので止めておきます(^o^;)


★カナリウスさん
>せっかく教えてもらったのにVTRをセットするのを忘れてた。
Ψ(`▽´)Ψ 私は生でも観ましたが、ちょっとした事情で(謎)ビデオにも撮りましたΨ(`▽´)Ψ

>うー、知りたい!気になる!
Ψ(`▽´)Ψ

>黄金週間後に仕事で札幌に行く「かも」
お゛っ?! 貢ぎ物を頼みましたよ〜\(^o^)/

>目印に何かローマっぽい格好(謎)
私の場合は、インペラトールらしい恰好(というよりも印)でしょうか?(^o^;)(謎)

>ゴールデンウイークは完全休暇できそうで、シチリアに行くことにしました。
あれ? 北欧だか東欧に行くのではなかったっすか?

>田中知事がカエサルとは思いませんが
dignitasのカケラも感じませんからな〜(^o^;)

>治水のあり方ではなく「民主的でない」というその一点だけで反対するオンブズマン
笑っちゃいますな〜(^o^;)

>「ネロの巨像」
ほとんど進展しいませんが、秀村欣二先生の「ネロ」(中公新書)で面白い写真を見つけました(*^o^*)


ではでは


[512] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/12(Mon) 22:00

○カナリウスさん

>ローマ人のように水で薄めてはどうですか、アル中になっちゃうぞ!
分かってはいても、あまり真似したくないですねえ。水で薄めて美味しかったのかなあ?

>その代わりゴールデンウイークは完全休暇できそうで、
>シチリアに行くことにしました。
おお、素晴らしい。うらやましいなあ。

>最近、キリシタンの影響下にあった日本建築のことを調べています。
おっ、お得意の比較文化論シリーズが始まりますね。楽しみにしております。

>Bでも、たぶんアレだろう…ふふふ
えっ、分かっちゃいました?
すごい洞察力だなあ。(^^)


[511] re:[510] RE: 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/03/12(Mon) 08:30

●augustusさん、P.M.さん
>「民主主義はひどい制度だが、他はもっとひどい。」
聴いた覚えがありますが失念!最近、記憶力が減少しています。歳だなぁ!

>P.M.さん、相当お酒に強いんですね。
ローマ人のように水で薄めてはどうですか、アル中になっちゃうぞ!

>年度末の忙しさに突入しております(;;)。
ご苦労さまです。
でも、私のほうも気分がのんびりなだけで、忙しさはまだつづきます。
4月25日にならないと抜け出せません。(謎)
その代わりゴールデンウイークは完全休暇できそうで、シチリアに行くことにしました。
チケットを手配中。(北海道国でいうところの旅券?)

>>まさかあの本だったとは(謎)
うー、知りたい!気になる!

>仮説は「当たり」のようですよ。(謎)
@なるほど、もしかすると、あのこと、このこと、あのこと・・・
Aあの子と、この子と、あの子と・・・そうか、モー娘。のことか!
Bでも、たぶんアレだろう…ふふふ

最近、キリシタンの影響下にあった日本建築のことを調べています。
幸い日本建築に詳しい友だちがいるため、教えてもらっています。
安土城、桂離宮、厳島神社、江戸城二の丸、聚楽第、銀閣寺などなど、たくさんあるようです。
厳島神社、銀閣寺は時代的にあわないと思っていましたが、なんと再建時期から推測するとピッタリあうようです。
ルネサンス・マニエリスム・バロックの文化が日本の茶道・能・歌舞伎・建築・造園などに影響を与えていたということにすっかり魅せられています。
忙しさと無学のため、ちっとも進みませんが・・・

ところで、P.M.さんの課題「ネロの巨像」は進展しましたか?

では、いずれまた。


[510] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/11(Sun) 19:10

○カナリウス。さん

仕事の忙しさが一段落したようで、よかったですね。私の方は、年度末の忙しさに突入しております(;;)。
カナリウスさんの書き込みで思い出したのですが、「民主主義はひどい制度だが、他はもっとひどい。」って言った方がいたと思うのですがどなただったでしょうか。

>「共和政」という体制を絶対視する狭量の正義漢たち。
共和政をいかに立て直すかという視点があればよかったんでしょうけど、とりあえず「王になろうとしている者」を排除することしか考えていなかったかも知れませんね。



○P.M.さん

昨日はありがとうございました。Deepな人たちがたくさんいて面白かったでしょう。(^^)

>まさかあの本だったとは(謎)
コンピュータ系の人たちに変に思われないようにおとなしめの本にしました。例のコインの本だとさすがに重すぎますよね。

>酔っているに違いない。。。
P.M.さん、相当お酒に強いんですね。この時間にまともな文章が書けるとは...(投稿日:2001/03/11(Sun) 00:56)。
私は家に着いたらすぐに寝ちゃいました。

別件ですが、懇親会場でP.M.さんのおっしゃっていた仮説は「当たり」のようですよ。(謎)


[509] Re[506]: うぴぴぴぴヽ(^o^)ノ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/03/11(Sun) 00:56

> 目印に何かローマっぽい本を机の上に出しておきますから、声をかけてくださいね。では、後ほど。

まさかあの本だったとは(謎)

>この時間にノーコメントとは・・・さては飲んでるな!
ぐふふふふ(*^o^*) そのとおりっす(*^o^*)

かえちぇるのコインさわり放題(*^o^*)
うぴぴぴぴヽ(^o^)ノ ( ゚o゚) しまった! 井戸端な反応(謎)(T0T)、、、
酔っているに違いない。。。いつも自分に酔ってはいますが、、、(^o^;)
でばでは


[508] うーん? 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/03/11(Sun) 00:25

この時間にノーコメントとは・・・さては飲んでるな!


[507] 連休だーい(^o^)/ 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/03/10(Sat) 11:20

●augustusさま
長野県・田中知事の脱ダム宣言を民主的でないと議会だけでなく
オンブズマンからも非難を浴びたというニュースを見ました。

治水のあり方ではなく「民主的でない」というその一点だけで
反対するオンブズマン。
長野県のためには多少の強権発動はやむなしとする田中知事。
利権がらみで田中知事に反対する一部の人々。

「共和政」という体制を絶対視する狭量の正義漢たち。
ローマのためには強権しかないとする独裁官ユリウス・カエサル。
既得権を守りたくてカエサルに敵対する一部の特権階級。

田中知事がカエサルとは思いませんが、つい連想してしまいました。
難しい問題です。

仕事がひとつ片付きました。
土日は連休します、来週から別の仕事がスタートしますが
4月までは気分的にはのんびりモードです。(^o^)/


●P.M.さん
せっかく教えてもらったのにVTRをセットするのを忘れてた。
最後の10分程度しか見れなかったです。(TOT)

黄金週間後に仕事で札幌に行く「かも」知れません。
目印に何かローマっぽい格好(謎)をしておきますから、
その時は声をかけてくださいね。では、その時。(謎)


[506] わーい。 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/10(Sat) 06:28

セネカ様、出張お疲れさまでした。

>私も楽しみにしています(^o^)/
>懇親会も出席です(^o^)/
わーい。
目印に何かローマっぽい本を机の上に出しておきますから、声をかけてくださいね。では、後ほど。


[505] Re[504]: 帰還(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/03/09(Fri) 23:02

> >3月10日の「Tech Ezo 勉強会」
> > 昨日申込みしました\(^o^)/
> 体調に不安材料があるわけではないのですね。お会いできるのを楽しみにしております。懇親会の方も出席ですか?

私も楽しみにしています(^o^)/
懇親会も出席です(^o^)/

ねむい(=_=)/~~~~~~


[504] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/07(Wed) 21:27

○P.M.さん

>これは地上波♪ 
うん。これは有益な情報です。有り難うございます。

> >3月10日の「Tech Ezo 勉強会」
> 昨日申込みしました\(^o^)/
体調に不安材料があるわけではないのですね。お会いできるのを楽しみにしております。懇親会の方も出席ですか?

> 約14メガバイトもありました(-_-)
うーん。これはいくら何でも怒っちゃうぞー。
ちょっと呼びつけて御進講してあげましょう。

>うちの会社はバイト数制限かけていないんですよね〜 ← こんな
>こと書いていいのか?(^o^;)
おー、CD-ROM がそのまま送れて、便利ですね。
って、冗談ですよ。(^^;)



○カナリウス。さん

>賢きところ」にご教授されるのですか?
ネロは誰か?ですね。
「ネロ=14Mの社長」に一票!


[503] P.M.さまへ 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/03/07(Wed) 07:18

>セネカの役回り(謎)なのですが、緊張の度合いは1万倍以上です(;_;)
なにやら大変そうなお仕事ですが「賢きところ」にご教授されるのですか?
がんばってください。

>うちの会社はバイト数制限かけていないんですよね〜 
私が以前勤めていた会社はバイト禁止でしたが・・・(ちがうか)

>3月9日(金)夜10時からっす(^o^)/
VTRにとっておかねば・・・(情報感謝)

では。


[502] NHK教育てれぴ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/03/06(Tue) 22:36

3月9日(金)夜10時からっす(^o^)/
http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/hokk/table/2001030921.html
これは地上波♪ augustusさんも満喫できるはずです(^o^;)
なんとしても最終便前の飛行機に乗りたいところです(T0T)

★augustusさん
>3月10日の「Tech Ezo 勉強会」
昨日申込みしました\(^o^)/

>体調があまり良くないのですか。
あ゛っ? 言葉が足りませんでした。
投薬治療経過をみるための精密検査(主にMRI)をするのです。
これで薬とさらば出来れば万々歳です\(^o^)/
それにしても先日知人に
「蓄膿で自覚症状が出るとは、、、普通なら即刻手術だ!」
と脅されました(;_;)

>社長さんに悪気は無いんでしょうけどねえ。でも、困りもんですよね。
約14メガバイトもありました(-_-)
うちの会社はバイト数制限かけていないんですよね〜 ← こんなこと書いていいのか?(^o^;)


★カナリウスさん
>私のほうはまだまだハードワークがつづきます。
私は明日朝から東京出張です(T0T)
先週とは違って一日のスケジュールがきちんと決まっているし
出張期間が短い上にセネカの役回り(謎)なのですが、
緊張の度合いは1万倍以上です(;_;)


ではでは


[501] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/05(Mon) 21:11

○kenjiさん

お久しぶりです。お祝いの言葉有り難うございます。

>augustusさんが入手したカエサルのコインって、
>どれくらいの値段がするんですか?
これは状態は悪いけど安いですよ。(4桁円です。)
ワールドコインズ社のサイトを覗いてみるとカエサルのではないけど、他にも安いのがありますよ。


○ディオクレスさん

>時間かかってもいいので、ディオクレティアヌスのコインだと
>大変嬉しいです。
了解しました。先のことになるので急ぎませんが、送り先などメールして下さい。(ご卒業と同時に住所も変わられるのでしたら、その後の方が良いと思います。)



○カナリウス。さん

カエサルの暗号。アルファベットの表で何文字かずらすやつですね。
ずーっと昔のアスキーに暗号の歴史の連載があったのですが、それの1回目に載っていました。(面白い連載なので切り抜いて保存してあります。)
二十数通りの可能性をチェックするだけで解読できてしまうので、暗号の強度としてはとても弱いものです。しかし、当時としては画期的だったんでしょうね。

>雅系(謎)
???
建築がご専門なのでは?


[500] ←500ゲット 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/03/05(Mon) 20:07

ご無沙汰です。
ルドルフ・キッペンハーン著「暗号攻防史」(文春文庫)という本がでています。
理系の方なら読めるのでしょうが、雅系(謎)の頭ではちょっと難解な本です。
題名どおり暗号の歴史を書いていますが、この中にカエサルの暗号という章があります。
まあ買って読むほどのこともないでしょうが立ち読みくらいなら・・・

P.M.さん、出張ご苦労様でした。
私のほうはまだまだハードワークがつづきます。


[古代ローマトップページへ] [掲示板へ戻る]