古代ローマBBS 過去ログ5

[499] なんと。 投稿者:ディオクレス 投稿日:2001/03/05(Mon) 17:30

あまり来ていない人間が、キリ番を取ると何か申し訳ない気分ですね。
時間かかってもいいので、ディオクレティアヌスのコインだと大変嬉しいです。

>ギリシア正教とカトリックの違い
ヒエラルキーも微妙に異なっていたはずです。
詳しくは調べてみないとわかりませんが。

それでは。




[498] ご無沙汰しております 投稿者:kenji 投稿日:2001/03/05(Mon) 12:59

遅くなりましたが,10000人突破おめでとうございます。
私も密かに狙っていましたが,全然及びませんでした。コイン欲しいぃ〜。

>augustusさん
augustusさんが入手したカエサルのコインって、どれくらいの値段がするんですか?


[497] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/04(Sun) 19:51

「ローマコイン」にカルスを追加しました。(ディオクレティアヌスの直前の皇帝です。)


[496] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/04(Sun) 17:41

○Hannibalさん

あ、お久しぶりです。お元気でしたか?

>このまま100万人都市になるのかな?
だいたい50年〜100年後くらいでしょうか。(^^)



○P.M.さん

お帰りなさい。出張お疲れさまでした。

>社長からの数メガバイトの添付ファイル付きメールのせえで
>外からつなぐのもあきらめました(;_;)
社長さんに悪気は無いんでしょうけどねえ。でも、困りもんですよね。

>『ニコ君と同い年マスク』(謎)が
惜しかったですね。(^^)
「もう少し早く申告していただければ...」と分身さんにお伝え下さい。(^^)

>出席できるかも\(^o^)/
今回はプログラムねたで、初めて参加する人も多いみたいです。詳しくは
http://www.corebase.co.jp/Tech-Ezo/benkyo/round9.asp
を参照してください。

>この日の午前中に病院へ検査しに行く必要になり
体調があまり良くないのですか。お会いできるのは楽しみなのですが、無理しないでくださいね。(参加できるようでしたら、例のカエサルの現物をお見せしますね。)


[495] まだまだ眠いっす(=_=) 投稿者:P.M. 投稿日:2001/03/03(Sat) 22:06

昨日缶詰から解放されたのも束の間、今日も会社に行って来ました(-_-)
でも、工事のあおりを受けてネット接続はおろかメールチェックも出来ず(;_;)
社長からの数メガバイトの添付ファイル付きメールのせえで外からつなぐのも
あきらめました(;_;)

★augustusさん
>3月10日の「Tech Ezo 勉強会」
出席できるかも\(^o^)/
この日の午前中に病院へ検査しに行く必要になり東京で遊べなくなりました(;_;)

>10000番のニアピン申告
実は私の分身『ニコ君と同い年マスク』(謎)が10000ヒットしていたことが判明いたしましたヽ(^o^)ノ
ははははははははははははははははははははははは(^o^;)、、、(×_×;)シュン


★デラ・ベイツさん
>2)コロッセオがバベルの塔のようだから
こちらです(^o^)/
で、もっとみやすい画像は
http://www.bowdoin.edu/dept/clas/arch102/flavian/colosseum.sestertius.html
セウェルス・アレクサンデル帝のものにもコロッセオのコインがあり、以前ネット上で見つけたのですが
現在行方不明(;_;)
ティトス帝のものの左側のものはメタ・スーデンスですが、後者の方では寝ろ!のコロッスス像が出ているんです(;_;)

>1)ティトウス帝が自転車にまたがっているようなポーズだから。
>しかも、その自転車が大根やとうもろこしetcで出来上がっているみたい。
ぎゃはははははははははははははははははははは(*^o^*)
これは確かにそうみえます(*^o^*) こっちのほうが面白いです(^o^;)


★いおりんさん
>「比較文化概論」の試験問題
ありゃっ?試験終わってしまいましたね?(^o^;)
で、これはレポートなんですね?

私なら「キリスト教と、世界諸宗教」が一番書きやすいかも?
『ニーベルンゲンの歌』は私の知らない世界っす(;_;)
フランシス・フォード・コッポラ監督の「地獄の黙示録」で使われていたあの曲って
ワーグナーの『ニーベルンゲンの指輪』の一部でしたっけ?(;_;)


ではでは


[494] にょほほん 投稿者:Hannibal 投稿日:2001/03/03(Sat) 14:31

みなさん、こんぴは、アルプス越えのハンニバルです。おぉっ、10000人突破おめでとうございます、このまま100万人都市になるのかな?
リウィアさん、大学合格おめでとうございます。うーん、めでたい話題おおいっすねぇ、なんか乗り遅れたハンニバルでした・・・
そんじゃ、さいなら!!


[493] 10000番のニアピン決定 投稿者:augustus 投稿日:2001/03/02(Fri) 21:05

10000番のニアピン申告を締め切りたいと思います。
と、言うわけでディオクレスさんの当選となりました。おめでとうございます。
ディオクレスさんには、コンスタンティヌス1世、ウィクトリアヌス、アウレリアヌスの中からご希望のものを1枚お贈りしたいと思うのですが、どれがよろしいでしょうか。(すごく時間がかかってもよろしければディオクレティアヌスも可能です。1月に注文した品の中にあるのですが、支払いの仲介をしてくれる会社への登録がうまくいかないで、まだ代金を支払っていない状態なのです。)


○いおりんさん

ラテン語合格おめでとうございます。ローマ史研究家への道が近づいてきましたね。

>「状態が悪い」ということですが、私はどちらかというと古めかしい感じのするものの
>ほうが好きですので、これもなかなか(^^)
そう言っていただけると、「載せて良かったなあ」と思えます。有り難うございます。

>★★さて、例の「比較文化概論」の試験問題が発表されました。
きっと、今頃はもう答案も提出済みですね。
P.M.氏、カナリウス氏の両大御所のお得意の分野かと思うのですが、お二人とも今はちょうど多忙を極めていらっしゃるようですから、ご意見を書いていただけるかどうか...。

>「ローマ・カトリックキリスト教とビザンツ・ギリシアキリスト教の異同について述べよ。」
異なるところ
1)ローマ教皇の首位権を認めるかどうか。
2)俗権との力関係が違う。
3)カトリックの方は教義についての意見の相違があってもローマ教皇が何か言えば
  それでお終い。しかし、ビザンツの方はもめる。
同じところ
1)キリスト教である。(あ、石投げないで)
2)教義がほぼ同じ。(三位一体のこと。キリストは神であり、かつ、人間であること。)
  (私はアリウス派の方が理解できるなあ。)

んー、単純すぎる書き方だなあ。でも、担当が数学なんで、ものごとを単純化してとらえるのが好きなんですよ。(^^;)


[492] まだ試験中(T_T) 投稿者:いおりん 投稿日:2001/03/01(Thu) 23:45

たいへんごぶさたしております。
ラテン語は、単位は(多分)来ると思います・・・(--;)

>augustus様
10000ヒットおめでとうございます。
それから、カエサルのコインを拝見しました。
「状態が悪い」ということですが、私はどちらかというと古めかしい感じのするもののほうが好きですので、これもなかなか(^^)

>リウィア様
合格おめでとうございます。私は、大学で史学を勉強して1年が経ちました。来年度からは、もう少し本格的なことを勉強できるようです。1年なんてあっという間なので、頑張って下さいね。もしよろしければ、今度、大学の講義内容などについて、比較検討(?)しませんか♪
とても興味があります。

★★さて、例の「比較文化概論」の試験問題が発表されました。
「ゲルマン民族とはどのような民族か、論ぜよ。」
「『ニーベルンゲンの歌』の、特にゲルマン的特色について述べよ。」
「ローマ・カトリックキリスト教とビザンツ・ギリシアキリスト教の異同について述べよ。」
「キリスト教と、世界諸宗教(ユダヤ教、イスラム教、ヒンドゥー教、バラモン教、仏教など、さらに儒教、神道なども含む)とを、対比考察せよ。」
などがありました。この中から2つ選べばよいのですが・・・・・
どれも面白そうで、ゆっくり本でも読んで考えたいところですが、
期日が明日までなので、そうもいかないようです・・・・・。
参考にさせていただきますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい!
それでは、長々と失礼致しました。


[491] 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/02/28(Wed) 01:53

●augustusさん
>学校に来ている本屋さんに注文のメールを出しました。
見つかったようですね。良かったです。
わたしも、まだちゃんと見ていませんが、なかなかスグレモノのようで、例の聖書の記述はさすがにわたしよりもキチンと書けているのが悔しいです。
まあ、あちらは専門家ですから・・・
では。


[490] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/27(Tue) 22:30

○デラ・ベイツさん

>笑える点を推測すると…
自転車のように見えましたか。しかも、大根にとうもろこし?
それなら確かに笑えますね。(^^)



○カナリウス。さん

お忙しい中で再度の情報有り難うございます。
お陰様で「図書館流通センター」のサイトで、ISBNから検索することが出来ました。その後、学校に来ている本屋さんに注文のメールを出しました。
有り難うございました。


[489] 追記 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/02/27(Tue) 10:34

出版社の東洋書林の電話番号も書いておきます:03-3226-6823


[488] 取り急ぎ・・・ 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/02/27(Tue) 10:31

●augustusさん
忙しくしているため、先日の本の件で回答だけしておきます。
1998年の出版なので、版元品切れになっていないようなら
一般書店で十分入手出来るとお思います。
ISBN-88721-323-9 COO22 となっています。
尚、著者は大英博物館のコイン・メダル部門の責任者のようです。
以上、回答まで。


[487] P.M.さまご推薦のティトウス帝のコイン 投稿者:デラ・ベイツ 投稿日:2001/02/26(Mon) 06:12

わたしも拝見しました。
笑える点を推測すると…
1)ティトウス帝が自転車にまたがっているようなポーズだから。
しかも、その自転車が大根やとうもろこしetcで出来上がっているみたい。
2)コロッセオがバベルの塔のようだから。

P.M.さまの回答をお待ちしています(笑)。


[486] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/25(Sun) 18:29

「ローマコイン」にウァレンティニアヌス2世を追加しました。
今回の更新内容はこれ一つだけでです。


[485] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/25(Sun) 17:20

○デラ・ベイツさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。

>よりにもよって、アグリッパとアウグストゥスがそっぽを
>向き合っているなんて。
確かにおっしゃる通りですね。
他にもアウグストゥスとアグリッパのコインは発行されているようですが、裏表になっているか、そっぽを向き合っているかどちらかで、向かい合った格好のものは見あたらないようです。

>トラヤヌス帝はニュー・ハーフ顔(?)
これは珍説ですね。(^^)
おもしろい。



○かなりうす。 さん

>あれれ、忙しさに追われているうちに10000がとっくに
>通り過ぎていますね。
まだまだ忙しい日々をおくられているのですね。私も試験を作らなければ...。

>きょう、「図説・お金の歴史全書」という本を見つけました。
>特に古代ローマというわけではありませんが、古代ローマに
>一章を割いて解説してありました。
情報有り難うございます。古代ローマのコインについて日本語で読める本は貴重ですよね。
Kinokuniya book web には見あたらないようなのですが、古い本なのですか?



○P.M.さん

出張ご苦労さまです。これを書き込む頃はもう大阪への飛行機の中かもしれませんね。

>もっとも例の本にも漫画絵で出ているのですが(^o^;)
一応出ていますけど...。
どこらへんが笑えるのか、謎です。(札幌へお戻りになったらぜひ教えてください。)

>>「かっちょ悪い」の出典
>わからないっす(;_;) もしかして北海道弁?(;_;)
「方言」という意識は無かったけど、他地域ではこうは言わなかったのかなあ。


[484] 今度は大阪で缶詰(ToT)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/24(Sat) 23:54

明日の夕刻からしばしのお別れです(;_;)
金曜の夜には北海道国再上陸の予定です(;_;)

★augustusさん
>ティトス帝のコロッセオのコイン
こんなんです(*^o^*)
http://www.lawrence.edu/dept/art/buerger/catalogue/084.html
もっと状態のいいのがあったはずなのですが、そこのサイトは例によって私の『お気に入り』の海で
溺れていると思われます(;_;)
もっとも例の本にも漫画絵で出ているのですが(^o^;)

>>でも、WCJ社のパンフレットよりよく見えています(*^o^*)
>そうかなあ。
そうっす!(^o^)

>>会社からは「9,9○×」 ← ○×の部分は忘れたっす(;_;)
>うーん。○×の部分が物を言ったかもしれないのにー。
お、思い出しました!「9,999」でした!
ははははははははははははははははははははははは(^o^;) ← 大ウソのときの作り笑い(^o^;)

このままだと「デイォクレスさんのご卒業祝い」っすね(;_;)

>「かっちょ悪い」の出典
わからないっす(;_;) もしかして北海道弁?(;_;)


★ディオクレスさん
>国原先生や南川先生の本にサイン
おぉぉぉぉぉおおおおお! 私も欲しいっす(;_;)
去年、藤沢道郎先生の「かるちゃーすくーる」なるものに知人の手引きで潜入することに成功し
「ローマ人の歴史」にサインして貰いました(^o^)/
「○×さんへ」と私の名前まで入れてもらいました(^o^;)
知人に「そんなことする人はじめてやわ!(;¬_¬) 」とたしなめられたのですが(^o^;)

>ローマやるのなら、ドイツ語とフランス語
ドイツはローマ研究の本場ですからね〜(;_;)


★デラ・ベイツさん
>トラヤヌス帝はニュー・ハーフ顔(?)
ぎゃはははははははははははははははははははは(*^o^*)
これは新説! こんどこれで「おかっぱおやぢ」命名者に
ジャブをかましてみます(^o^;)


ではでは


[483] 祝!10000 投稿者:かなりうす。 投稿日:2001/02/24(Sat) 16:34

あれれ、忙しさに追われているうちに10000がとっくに通り過ぎていますね。

きょう、「図説・お金の歴史全書」という本を見つけました。
特に古代ローマというわけではありませんが、古代ローマに一章を割いて解説してありました。
なによりも、例の聖書の記述も載っていて驚きました。
もしかするとお持ちかも知れませんが、一読の価値ありと思いましたので書き込んでおきます。
ジョナサン・ウイリアムズ・著 東洋書林・刊 3800円です。


[482] 「アグリッパ&アウグストゥス」 投稿者:デラ・ベイツ 投稿日:2001/02/24(Sat) 06:53

10000突破おめでとうございます。
わたくし、23日の朝におじゃました時は10057でした(笑)。

こちらにリンクのある『inoue coin collection』を訪問したら、なんと、アグリッパ&アウグストゥスのツーショ
ットコインが!素晴らしいと感激したら、そっぽを向き合っている構図でした(T T)。なぜ?ツーショットは、向
かい合いか、同じ方向にを向くかの2パターンだと思いこんでいました。よりにもよって、アグリッパとアウグ
ストゥスがそっぽを向き合っているなんて。ひょっとして、ただいま喧嘩中(笑)、そんなバカな(爆笑)。

ここのコインのページのアウグストゥスは右向き、アグリッパは左向きですね。互いに見つめ合う形で、掲載さ
れれば最高と、ちょっとアブナイことを考えてしまった。

○Julieさま

マルクス・アウレリウス帝の件ですが、
>でも実像は「哲人皇帝」のフレーズから思い描くイメージとは随分違うようですね…

あらら、わたし、まずいことを書いちゃたかしら(^^;)。こどもが十数人といっても、妻のファウスティーナとの
間にもうけたので、倫理的には非の打ち所はなし。側女も妻の死後においたといわれているので、さほど不道徳
ではないと思います。

わたしのマルクス・アウレリアス帝のイメージは辻邦夫氏著『背教者ユリアヌス』に負うところが大きかったの
です。辻版ユリアヌスとダブらせて、理想を追い求める純粋な魂の持ち主に違いない、だから当然、身辺ゴ清潔
だろうと思い込んでいました。

○P.M.さま

>>トラヤヌスの髪型
>どうみても彼の彫像の写真は「おかっぱ頭」にみえるっす(*^o^*)

トラヤヌス帝はニュー・ハーフ顔(?)だから、ではないでしょうか?


[481] 10000アクセス 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/23(Fri) 22:01

多くの常連さんたち、ちょっとのぞきに来てくださったお客様たちのおかげで、「古代ローマ」も10000アクセスを達成することが出来ました。有り難うございました。

さて、10000番の方がなかなか名乗り出ていただけないようです。(;;)
そこで、今月中に申し出のあった中で最も10000に近かった方を「コイン」の当選者とさせていただきたいと思います。(もちろん、10000番の方が申し出られたら、その方が最も近いわけです。)現在のニアピンはディオクレスさんの10038番になっております。皆さんの申告をお待ちしております。


○P.M.さん

> 私がちょうど10,000・・・・・
>と(足すことの)47ヒットヽ(^o^)ノ
>でしたヽ(ToT)ノ
あらー、惜しかったですねー。もう、ディオクレスさんに負けてしまっていますねー。

>会社からは「9,9○×」 ← ○×の部分は忘れたっす(;_;)
うーん。○×の部分が物を言ったかもしれないのにー。

>>トラヤヌスの髪型
>どうみても彼の彫像の写真は「おかっぱ頭」にみえるっす(*^o^*)
私にはネロなんかと同じように見えるんですけど、やっぱ違います?(^^;)

>なんか、「かっちょ悪い」(←死語か?)っす。
おお、懐かしき響きかな。出典はどのへんでしたっけ?



○Julieさん

>昨日落札されたらしいカエサルとアントニウスのコインも
>500ドルはしなかったはずです。
えっ、えっ、えっ!?
ずいぶん安いじゃありませんか。耳寄りな情報有り難うございます。これからは、ebayもときどきチェックしてみようと思います。(あっ、安いって言っても「カエサルのコインとしては安いのでは」と言ってるのであって、500$は私には大金ですよ。^^;)
でも、このコイン。カエサルサイト主催のJulieさんとしては見逃す手は無かったのでは?(^^)
(状態が良ければ欲しかったなあ。)

カエサルの肖像入りのコインなんですけど、希少性があまり高くないやつなら数万円で入手できてもおかしくないと思っています。(例の本に載っている値段と、P.M.さんが聞いてきた「相場は6がけ説」をあわせて考えています。)
チャンスを待ちたいと思います。


[480] ebayに出品されたコイン 投稿者:Julie 投稿日:2001/02/23(Fri) 00:03

○augustusさま
>>カエサルの肖像のあるものは100ドル以上がざらなんですね…^^;
>えっ、そんなに安いですか?一桁違いませんか?(^^)

もう一度ebayを見てみましたが、『人物の肖像があるコインは100ドル以上はする』の間違いでした。
申し訳ありませんm(__)m
でも、ebayでは今のところ1000ドル以上のコインは出ていません。(状況にもよるんでしょうが…)
昨日落札されたらしいカエサルとアントニウスのコインも500ドルはしなかったはずです。

http://members.tripod.co.jp/Villa_Trastevere/


[479] ふっふっふっ、、、 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/22(Thu) 23:20

 私がちょうど10,000・・・・・
と(足すことの)47ヒットヽ(^o^)ノ
でしたヽ(ToT)ノ

で、誰だったのでしょう?(;_;)

会社からは「9,9○×」 ← ○×の部分は忘れたっす(;_;)

だったので、o(^o^)o ワクワクしてきたのに・・・ (;_;)
今日はもう「ふて寝」っす(`へ´)

その前に一言だけ・・・(^o^;)

>トラヤヌスの髪型
どうみても彼の彫像の写真は「おかっぱ頭」にみえるっす(*^o^*)
もちろん、実際は「おかっぱ」ではないんですけどね。。。
なんか、「かっちょ悪い」(←死語か?)っす。


[478] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/22(Thu) 22:29

○P.M.さん

> >髭面
> トライアヌス帝だけは何故か「おかっぱ」、、、
> 「どうしてだろう(・_・")?」と日々悩むばかり・・・(^o^;)
んー。ハドリアヌスがギリシャ好きで髭面にしたけど、それ以前の皇帝は髭を伸ばしてませんでしたよね。トラヤヌスの髪型もそんなに特異では無いと思うんですが、いかがですか?

>ティトス帝のコロッセオのコインはなかなか笑えます(*^o^*)
どんなデザインなんですか?

>でも、WCJ社のパンフレットよりよく見えています(*^o^*)
そうかなあ。でも、ありがとうございます。


○Julieさん

>それによると、ポエニ戦争の時代にカルタゴ軍を相手に善戦した
>ユリウス一門の一人が、戦功によりカルタゴの言葉で「象」を意
>味する「カエサル」のあだ名がつけられて、後にあだ名が家族名
>に転化したそうです。
おお、そうでしたか。さすがはカエサル・サイトのオーナーのJulieさん、勉強になりました。
できれば、塩野さんが拠ったところの文献が何か知りたいですね。

>カエサルの肖像のあるものは100ドル以上がざらなんですね…^^;
えっ、そんなに安いですか?一桁違いませんか?(^^)


○リウィアさん

>ローマ関係の講義はもちろんありますのでなにかあったら
>随時レポートさせていただきたいと思います(^^)
有り難うございます。春が楽しみですね。

>一体古代ローマではコインてどれくらい作られていたんでしょうか?
うーん、こういうデータって見かけませんよね。庶民もコインを使っていたようですから、相当数が出回っていたとは思いますけど...。どれくらいかというのはリウィアさんの研究課題になるかも?(^^)



○ディオクレスさん

>惜しくも10038でした。悔しいものですなあ。
現在のところ、一番のニアピンですね。(^^)

>国原先生や南川先生が集中講義で来られたときに、
>本にサインしてもらっておけばなあと今でも思います。
惜しいことをしましたね。

>皇帝たちも、経済についてそれ程詳しい知識があったわけではありません。
>まず困ったときには、銀貨の銀含有量の低下で対処していますし。
いっとき良くても結局はインフレになっちゃって、役に立ちませんよね。


[477] あ〜。 投稿者:ディオクレス 投稿日:2001/02/22(Thu) 21:12

こんにちは。ディオクレスです。
惜しくも10038でした。悔しいものですなあ。

リウィアさんは史学科ですか…。
頑張って下さい。史学科の先輩として応援しています。
今思えば、もっとずうずうしくしておけば良かったと思う今日このごろです。
国原先生や南川先生が集中講義で来られたときに、
本にサインしてもらっておけばなあと今でも思います。
あんまり本業と関係ない話ですね。
ローマやるのなら、ドイツ語とフランス語の両方を使えるようにした方がよいでしょう。
僕はフラ語がダメで、いくつかの本が読めなかったので。
もっとも、ドイツ語の文献もほとんど使いませんでしたが…。(苦笑)

あと、古代社会の経済を、今の感覚で考察するのは危険だと思います。
皇帝たちも、経済についてそれ程詳しい知識があったわけではありません。
まず困ったときには、銀貨の銀含有量の低下で対処していますし。
なんかとりとめのない文章ですね。

それではまた。


[476] ローマの経済?? 投稿者:リウィア 投稿日:2001/02/22(Thu) 09:46

まだおはようの時間でしょうか。
みなさま、御祝辞ありがとうございます!
ローマ関係の講義はもちろんありますのでなにかあったら随時レポートさせていただきたいと思います(^^)

ところで今日は質問させていただきたいのですが…。
一体古代ローマではコインてどれくらい作られていたんでしょうか?
昨年末に公民の授業で古典派経済学に触れた時から貨幣と市場の関係に興味を抱いているのですが、どうも経済は苦手なようです。ローマ史に関しても経済となると…(--;)。ローマは貨幣経済がなかなか進んでいたしお金の発行って大切な事じゃないかなと思うのですが…。
コインそのものの質のことも含め、歴代皇帝の「経済政策」なんかについても詳しく知りたいななんて思います。


[475] 象のコイン、哲人皇帝 投稿者:Julie 投稿日:2001/02/22(Thu) 00:03

○augustusさま
カエサル家の紋章が「象」だというのは、「ローマ人の物語」4巻に載っていました。(あまり確実な文献ではないですね^^;)
それによると、ポエニ戦争の時代にカルタゴ軍を相手に善戦したユリウス一門の一人が、
戦功によりカルタゴの言葉で「象」を意味する「カエサル」のあだ名がつけられて、
後にあだ名が家族名に転化したそうです。

今、ebayで“Julius Caesar”で検索して、出品されたカエサルのコインを色々と見ていますが、
カエサルの肖像のあるものは100ドル以上がざらなんですね…^^;
ローマのコインが打刻とは知りませんでした。
打刻なら余程の技術がない限り、シャープな文字は彫れませんよね。

○デラ・ベイツさま
わたしもマルクス・アウレリウスは「哲人皇帝」のフレーズが非常に印象的で、
ローマ史に全く関心がなかった頃は唯一名前を覚えているローマ皇帝でした(^^ゞ
でも実像は「哲人皇帝」のフレーズから思い描くイメージとは随分違うようですね…

http://members.tripod.co.jp/Villa_Trastevere/


[474] こちらは秒読み(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/21(Wed) 21:58

あと69、、、、、この分でいくと私が金曜日帰り出張中でしょうか?(;_;)

>「ローマコイン」のカエサルの項目に画像を追加
私も観ました(^o^)/ 他のはまだ観ていません(;_;)

>状態は悪
確かに・・・(;_;)、、、でも、WCJ社のパンフレットよりよく見えています(*^o^*)
今度、機会があれば実物も拝見させていただきたいです|_・)

>髭面
トライアヌス帝だけは何故か「おかっぱ」、、、
「どうしてだろう(・_・")?」と日々悩むばかり・・・(^o^;)

>>コインに刻まれている文字が、建造物に刻まれている文字に比べて
>>稚拙に見えるのはどうしてでしょうか?
>小さいから細かいところまできちんと表すのが難しかったのではないでしょうか。(単純な推測ですね。^^)
同意見です(^o^)/
ティトス帝のコロッセオのコインはなかなか笑えます(*^o^*)
あと、すり減って潰れているものの場合、見た目がよろしくないちょっとした原因になっているかもしれません。


ではでは


[473] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/20(Tue) 22:04

○Julieさん

どうも。こんばんは。
「Villa Trastevere」の1万ヒットおめでとうございます。(って、書く場所違いますね。^^;)

>象はカエサル家のしるし(?)ですね。
知りませんでした。Web上でこのタイプのコインを見たときから、「なぜ象?」って疑問はずっと持っていたんですが...。象がカエサル家のしるしであることを示す文献などご存じでしたら教えてください。

>augustusさまにいつかカエサルの肖像入りのコインが入手される日が
>来ることをお祈りしてます。
ありがとうございます。本当に欲しいんですけど、見つけてもあまりに高価なんですよねえ。(;;)

>コインに刻まれている文字が、建造物に刻まれている文字に比べて
>稚拙に見えるのはどうしてでしょうか?
>鋳造の技術が発達していなかったからでしょうか?
おっしゃる通りですよね。文字も肖像もいまいちってところがありますよね。
以下は私の勝手な想像にすぎませんが、
まず、小さいから細かいところまできちんと表すのが難しかったのではないでしょうか。(単純な推測ですね。^^)
次に、ローマのコインの作り方は鋳造というよりは打刻と言った方が良いのです。型に忠実ということでは、鋳造に及ばないのではないかと想像しております。(型に何か詰まってしまって、文字が出てこないようなことさえあります。日本なら不良品として出荷しませんよね。^^)



○デラ・ベイツさん

>哲人皇帝の家庭には悲哀が満ちています。
まったく、デラ・ベイツさんのおっしゃる通りですね。死期を悟ったとき、不肖の息子がどうなるかさぞや心配だったことだろうと、とても気の毒に思います。

>あの髭面には目をむきました(^_^;。
確かに。(^^)
でも、ソクラテスとかプラトン、アリストテレスも髭面だったのでは?(^^)

>生まれたこどもが十数人だの
げっ。カエサルに匹敵するのではないでしょうか。(私は数百人説には、さすがに賛成できません。^^)

>側女がいたりだの
これは仕方がありませんよ。
って、私とは無関係ですよ。(^^)

>小ムスメのイメージをぶち壊す事実が発覚(爆)。
うん、うん。こういうのってありますよね。
わたしも、かっこいいカエサルのイメージを持っていたんですが、
「援助交際のホモ、借金王、女たらし、ハゲ。」これは、ものすごいイメージダウン。
でも、そんなことで消えない魅力がカエサルにはあるわけですよね。マルクス帝も、カエサルには負けそうだけど、同じようなところがあると思います。


[472] ルキラのコイン 投稿者:デラ・ベイツ 投稿日:2001/02/20(Tue) 06:56

コインのページで妻子と共に掲載されたのはマルクス・アウレリアス帝が初めてでは(笑)?なのに、奥さんは
不倫疑惑、娘は反逆罪と処刑、コンモドゥスくんは不肖の息子。哲人皇帝の家庭には悲哀が満ちています。

昔むかし「哲人皇帝」のフレーズから、勝手に芥川龍之介のような枯れた鋭い風貌を思い描いていたので、あの
髭面には目をむきました(^_^;。その他にも、生まれたこどもが十数人だの、側女がいたりだの、小ムスメのイメ
ージをぶち壊す事実が発覚(爆)。今となっては、笑い話です。

○リウィアさま
合格おめでとうございます!
この名をなのる人には、いつも幸せでいてほしいです。
教師陣や施設を調べてベストな環境をお選びとのこと。4月からが楽しみですね。


[471] カエサルのコイン拝見しました 投稿者:Julie 投稿日:2001/02/19(Mon) 23:06

カエサルのコイン、拝見しました(^^)
象はカエサル家のしるし(?)ですね。
拡大画像ではコインの表面の凹凸がリアルに伝わってくるのがいいですね。
augustusさまにいつかカエサルの肖像入りのコインが入手される日が
来ることをお祈りしてます。

ところでローマコインを見ていて疑問に思ってきたのですが…
コインに刻まれている文字が、建造物に刻まれている文字に比べて
稚拙に見えるのはどうしてでしょうか?
鋳造の技術が発達していなかったからでしょうか?

○リウィアさま
第一志望校への合格、おめでとうございます!
これから充実した大学生活が過ごせるといいですね(^o^)

http://members.tripod.co.jp/Villa_Trastevere/


[469] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/18(Sun) 23:24

本日の更新内容は
1.「ローマコイン」のページにマクセンティウスを追加。
2.「ローマコイン」の マルクス・アウレリウスの項目にルキラを追加。
  グラディエーターで少し有名になったのではないでしょうか。
3.「ローマコイン」のカエサルの項目に画像を追加。
  先日書きましたように、状態は悪く、肖像もありません。(;;)


[468] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/18(Sun) 23:23

○カナリウスさん

>だって、徴収する側の階級に属すのですから、これでは納税者の
>立場がありませぬのことよ。
なるほど、こういう視点もありましたね。
ただ、「あんまりむしりすぎるなよ。」とだけ言って、細かいことは気にしなくても良いかも知れません。

>ところでノートン・ゴーストとは何ですか?
正しくはシマンテック・ゴーストでした。これは、コンピュータのクローンを作るソフトウェアです。
勤務先でたまに故障でシステムの再インストールをやらなきゃならないんですが、アプリも入れ直しだし、何時間もかかる結構大変な仕事になるんです。「ネットワーク経由でクローンを配布することが出来れば、そういうときに楽だし、新しいソフトを40台分インストールするときも簡単になる。」と、考えたんですが、一般向けのソフトウェアでないんで動くようにするまでに苦労していると言うわけです。(;;)

それから、5500FFってのは一番高い1枚だけですからね、あまり、驚かないようにお願いいたします。(^^;)



○P.M.さん

>さらに来週は・・・(T0T) そしてその次の週も・・・(T0T)
ハードな毎日が続くんですね。有能な人には仕事の方から寄ってくるようですから、体にお気をつけください。

>はて? すべて徴税請負人と秘書連中に任せっきりなので
>しりませんな〜(・_・)
彼らに任せっぱなしにすると、税金とりすぎて、属州民の不満がたまりますよ。多少は監督しないと...。(^^)

>旅行記+写真っす。
>だって「書け( ̄^ ̄ )」っていうんだもん!(;_;)
なんども帰省されているP.M.さんなら、書くことも多くて大変ですよね。でも、頑張って遺跡の魅力を世に知らしめてください。



○ランズダ-ンさん

はじめまして。

ユリア・マエサですが、
カラカラの母ユリア・ドムナの妹で、エラガバルスとセウェルス・アレクサンデルの祖母にあたります。シリア出身です。
カラカラ暗殺の首謀者マクリヌス帝を倒し、エラガバルスついでセウェルス・アレクサンデルを帝位につけ、実権を握りました。


[467] 明日からまたまた缶詰ヽ(ToT)ノ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/18(Sun) 22:54

今度は、2泊3日です。でも今度は温泉つきです(*^o^*)
そして金曜日は多分、東京日帰り出張(←マイルが貯まる(^^)v 疲れも貯まりますが(TT)v )
さらに来週は・・・(T0T) そしてその次の週も・・・(T0T)
ということで、カナリウスさん、あとは頼みましたよ!( ̄ー ̄)

★augustusさん
>やっぱり、「掛け合い漫才」で正解じゃないですか。(^^)
いえいえ、たんなるカナリウスさんの漫談です( ̄^ ̄)

>出発前に3月10日の「Tech Ezo 勉強会」に参加しましょう。(^^)
なんとか頑張るっす(=_=)

>本当に謎ですね。これから何があるのですか?
旅行記+写真っす。
だって「書け( ̄^ ̄ )」っていうんだもん!(;_;)


★リウィアさん
>第一志望校に合格しました!
おぉぉぉぉおおおおおお! おめでとうございます\(^o^)/
合格祝いにもし私が10,000ヒットしたらコインを譲りましょう(^o^)/

>春からは史学科一年生として勉学に励んで参ります!!
(*^o^*) 私もリウィアさんのレポートアップを希望しますm(_ _)m


★カナリウスさん
>>P.M.さんが税金に詳しくないのはローマ市民として正しい姿なんです。
>仮にもP.M.の称号を持つ方には許されませぬ。
>だって、徴収する側の階級に属すのですから、これでは納税者の立場がありませぬのことよ。
はて? すべて徴税請負人と秘書連中に任せっきりなのでしりませんな〜(・_・)
       ↑
どっかの国の政治家のよう(^o^;)

>ところでノートン・ゴーストとは何ですか?
ふっ、、、そんなことも知らないのですかヽ(´・`)ノ

(コソコソ)augustusさん、私も知りません。カナリウスさんには聞こえないように
こっそりと私にだけ教えてください!(コソコソ)


ではでは


[466] オ-クションデ落札したコイン 投稿者:ランズダ-ン 投稿日:2001/02/18(Sun) 22:33

先日、オ-クションで、落札した、古代ロ−マコイン
ユリア・マエサについて、いろいろ教えてください。


[465] ノートン・ゴースト 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/02/18(Sun) 21:39

●augustusさま
ところでノートン・ゴーストとは何ですか?


[464] (TOT)/~~~~~~ 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/02/18(Sun) 21:14

●リウィアさま
わたしはたぶん「はじめまして」ですよね。
投稿第1号の方として有名ですよ。

大学入学おめでとうございます。

●augustusさま
>やっぱり、「掛け合い漫才」で正解じゃないですか。(^^)
あ"ぐぅ! (@_@)

>P.M.さんが税金に詳しくないのはローマ市民として正しい姿なんです。
お言葉ですが、下層階級のローマ市民ならそうでしょうが、仮にもP.M.の称号を持つ方には許されませぬ。
だって、徴収する側の階級に属すのですから、これでは納税者の立場がありませぬのことよ。

>一番高価なものは、5500フランス・フランです
おおっ、すっごーい!

●P.M.さん
>ふっふっ、気づかれていないようだ(^^)(謎)
まったく、負けず嫌いな「P.M.ちゃん」って、か・わ・い・い・な!

当分、仕事で忙しくなりそうで、書込みが滞ります。
と云うわけなので、P.M.さん、一人で漫談でもやって、時間稼ぎをしておいてください。

●ファビウスさま
お姿がみえなくなって、もう1ヶ月になります。
お元気にされているのでしょうか?
見てくれていらっしゃるのでしょうか?
早く帰ってきてくださいね。

ではでは(TOT)/~~~~~~


[463] おめでとうございます。 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/18(Sun) 10:14

○リウィアさん

第1志望校合格、おめでとうございます。(パチパチパチ)
がんばった甲斐があったというものですね。
自分のやりたいと思ったことがやれるんですから、最高ですよね。これからも頑張ってください。

さて、ここでお願いが一つ。春から史学科に行かれるわけですから、ローマ関係の講義などもあると思います。面白いなと思うことがあったら、ぜひ書き込んでみてください。期待しております。(^^)


[462] 合格しました!! 投稿者:リウィア 投稿日:2001/02/18(Sun) 10:00

ご無沙汰です!
このたびはれて第一志望校に合格しました!
春からは史学科一年生として勉学に励んで参ります!!
教師陣や施設を調べてベストな環境を選んだので
これからの大学生活が楽しみです。

このページでもaugustusさんをはじめみなさんに
いろいろご声援いただきましたので私的かな〜と思いつつ
報告させていただいた次第でございます。
応援してくださった方たちとローマの神々に大感謝です(^v^)!


[461] ノートン・ゴースト 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/17(Sat) 21:32

2週間くらい前から、学校でノートン・ゴーストと格闘しておりましたが、今日ようやくまともに動きそうな気配がしてきており喜んでいます。(まだまだ先は長いんですけどねー。^^;)
でも、本当に忙しいのは数学の先生としての忙しさなんですよー、一応。


○カナリウスさん + P.M. さん

(某サイトでレスしそこなってごめんなさい。)
やっぱり、「掛け合い漫才」で正解じゃないですか。(^^)

お二人とも忙しさのピークは越えられて、少し余裕が出てこられたみたいですね。

さてさて、税金の話が出ていましたが、ローマ市民なら所得税はかかりませんでしたよね。だから、P.M.さんが税金に詳しくないのはローマ市民として正しい姿なんです。(って、ちょっとだけ同国人の肩を持つ。^^)
たしか、カナリウスさんは同盟国の王族だったはずなので、ローマに来れば所得税がかかるのは納得できます。(^^)



○P.M.さん

>何をおいても一番は後2ヶ月強に迫ったイタリア帰省予定です、、、
出発前に3月10日の「Tech Ezo 勉強会」に参加しましょう。(^^)

> >kenjiさんのところで写真を見てきましたよ。撮影者は...
> >おお、なんと。
> これからが見物です(^o^;)(謎)
本当に謎ですね。これから何があるのですか?



○のりおさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。あまりに誉められすぎで、照れております。

>大阪で古代ローマのコインを取り扱っているようなお店を
>ご存じないですか?
東京の浜松町のワールドコインズ社のページを見てみると
「2月23日(金)〜26日(月) 第9回おおさか大収集まつり 於 心斎橋御堂筋ビル9F」というのが書いてあります。同社はローマコインも多く扱っているので、たぶんローマコインの実物をご覧になることが出来ると思います。

>日本語の本では全く見あたらないです。
本当ですよねえ。見あたりませんよねえ。○○年後にkayzoさんが書いて下さるって話もあるんですが...。(419番の書き込みをご覧になってみてください。)
英語の本であれば、"Roman Coins and Their Values" (ISBN 1-902040-35-X) がお薦めです。図版も多くて(読まずに)眺めているだけでも楽しいですよ。

コインの値段ですが、私の持っているもので一番高価なものは、5500フランス・フランです(私の持っていないものにはもっともっと高価なものもありますよ。)。一番安いものは500円です。(^^;)
総額いくらってのはちょっとお恥ずかしいので、こんな答えでご勘弁下さい。


[460] コレクション。 投稿者:のりお@大阪 投稿日:2001/02/17(Sat) 17:59

ども、初めまして。
最近、コインに興味を持ち始めた、のりおです。

某オークションで、コインをゲットしようと思ったんですが、なかなか難しくて・・・苦笑。
どなたか大阪で古代ローマのコインを取り扱っているようなお店をご存じないですか?
一度、現物を見てみたいです。
あと、それに関する書籍も、日本語の本では全く見あたらないです。(紀伊国屋とかで色々探しているんですが)
おすすめの本とかあれば教えてください。


Augustusさんのコレクションはすばらしいですね。
日本のホームページで、一番充実しているんではないでしょうか?
ここまで育てるのに、いったい幾らぐらいかかっているんでしょうか?(^^;;; とっても知りたいです。笑

では、また。


[459] Re[458]: ふっふっ、気づかれていないようだ(^^)(謎) 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/17(Sat) 17:29

危ないところでした(謎)

> ●P.M.さん
> >ふっ、、、せめてゴディバはほしいところですな〜。
> へっ、へへへ、それはもう食べちゃいました。

じゃ〜私はロイズの生チョコにしよう(*^o^*)

> ほっ、ほほう。北海道ではねェ。
世界は広い!未知なる世界はまだまだありますな〜
はははははははははははははははははははは(^o^;)

> さっ、さっさと仕事のつづきでもしようヽ(^o^)ノ
お゛っ?! あとはお頼み申した!(^o^)/
私はおうちに帰ってスーパタスカンでも飲もう ヽ(^o^)ノ

ではでは(^o^)/~~~~~~


[458] はさまれ将棋(謎が謎を呼ぶ) 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/02/17(Sat) 16:50

●P.M.さん
>ふっ、、、せめてゴディバはほしいところですな〜。
へっ、へへへ、それはもう食べちゃいました。

>医療保険控除でキッチリと・・・。
はっ、そういえば、健康保険の支払いがまだだった。

>ふっ、、、旅券って航空券のことですよ、北海道では。Ψ(`▽´)Ψ
ほっ、ほほう。北海道ではねェ。

さっ、さっさと仕事のつづきでもしようヽ(^o^)ノ


[457] はさみ将棋(謎) 投稿者:P,M. 投稿日:2001/02/17(Sat) 09:02

ひっくり返るかな?(謎)

> ●P.M.さん
> >ミラノのマルケージのだったら貰っちゃいます(^^)
> 明治と森永です。ロッテもありますが・・・
ふっ、、、せめてゴディバはほしいところですな〜。

> >お゛っ? 「老齢年金」?(謎)
> 年金と税金は違うものですよ。
ふっ、、、確定申告は年金生活者でもあふれていますよ〜ん♪
医療保険控除でキッチリと・・・。

> >行きの旅券は探りを入れてまだまだ空きがありそうで安心しているのですが・・・。
> 旅券ってパスポートのことですよ、東京では。ヽ(。_゚)ノ
ふっ、、、旅券って航空券のことですよ、北海道では。Ψ(`▽´)Ψ
ははははははははははははははははははははははははは(^o^;)

さっ、仕事しよう(=_=)


[456] ←キリ番? 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/02/17(Sat) 07:25

●P.M.さん
>ミラノのマルケージのだったら貰っちゃいます(^^)
明治と森永です。ロッテもありますが・・・

>お゛っ? 「老齢年金」?(謎)
年金と税金は違うものですよ。
P.M.さんって本当にローマ人かなぁ?(=_=)

>T社のと同じ日にに購入しましたヽ(^o^)ノ
えらいぞ! よくやった! それでこそ男の子だ! (^o^)/

>行きの旅券は探りを入れてまだまだ空きがありそうで安心しているのですが・・・。
旅券ってパスポートのことですよ、東京では。ヽ(。_゚)ノ


[455] ねむいっす(=_=) 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/16(Fri) 22:47

いや〜昨日は終日、人気作家バリに作文(および作図)で
スポンサーに缶詰にされてました(;_;)
札幌で創作に励んでいた?のですが、
いつの間にかホテルまで予約されていました。 ← 何故かこの代金のみ自社持ち(^o^;)
お陰で、約1時間、ベッドで休むことが出来ました(=_=)


★カナリウスさん
>>そもそもvolume 2を発売するつもりがあるのでしょうか?(TT
>私見ですが、無いと思います(きっぱり)
「蛇の生殺し」状態だ〜ヽ(`⌒´メ)ノ ← 「蛇」であっていたかな? 意識朦朧としています(TT

>( ^^)ノノ チョコ! おすそ分けしましょうか。
ミラノのマルケージのだったら貰っちゃいます(^^)

>そろそろ確定申告の準備をしないと・・・。
お゛っ? 「老齢年金」?(謎)

>建築と都市の美学:イタリアX奇想「マニエリスム・後期ルネサンス」
もちろん買ってありますヽ(^o^)ノ
T社のと同じ日にに購入しましたヽ(^o^)ノ


★いおりんさん
>3月の初めまで断続的に続きます(ラテン語が危ない)。
私のように? 「日本語が危ない」ということにならないように!(;_;)


★augustusさん
>kenjiさんのところで写真を見てきましたよ。撮影者は...
>おお、なんと。
これからが見物です(^o^;)(謎)

>やりたいこと
何をおいても一番は後2ヶ月強に迫ったイタリア帰省予定です、、、
出発日だけ決定しましたが行程はおろか旅券の手配も済ませていません。
行きの旅券は探りを入れてまだまだ空きがありそうで安心しているのですが・・・。


明日も仕事だ(;_;) もう寝よう( ̄□ヾ) ではでは


[454] Quinarius金貨でしょうか? 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/16(Fri) 22:16

ハドリアヌス発行の金貨にはAureus金貨(25デナリウス相当)とQuinarius金貨(12.5デナリウス相当)があります。Aureus金貨は直径20mmちょっとあるようなので、外れです。Quinarius金貨の直径を調べようとしたのですが、資料が見つかりませんでした。ハドリアヌスのQuinarius金貨の重さは4.6グラムくらいとの記述を見つけましたので、もし道具があれば計ってみて下さい。
レプリカ等でなく本物なら、お宝ですので大事にしてください。(入手先はコイン屋さんですか?)


[453] 無題 投稿者:T.K 投稿日:2001/02/16(Fri) 08:01

早速のご回答ありがとうございます。
直径12mmです。材質は、重さから判断して(量ってませんが)金だと思います。K18よりやや黄色K22?でしょうか?厚さは最大で、2mm(表面人物のところ)です。以上よろしくおねがいします。


[452] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/15(Thu) 21:32

○カナリウスさん

たくさんのチョコレートをもらわれたようで、モテモテなんですね。(^^)

>そろそろ確定申告の準備をしないと・・・。
さすがは、社長さんですね。私はまだ確定申告ってのをやったことがありません。(^^)


○T.Kさん

はじめまして、今後ともよろしくお願いいたします。

コインの大きさのところが文字化けしてよく読めませんでしたが、何ミリでしょうか。また、重さは分かりますでしょうか。さらに金色ということですが、材質が金ということでしょうか、それとも、黄銅でしょうか。
銘文は IMP CAESAR TRAIAN HADRIANVS AVG, PM TR P COS III と区切って読むと良いと思います。ハドリアヌス帝発行のコインだと思います。


○みわさん

インターネットを自由に使うという授業ですか?もし、そうなら、Yahoo などの検索エンジンで興味のある分野から面白そうなものを読んでみたら良いと思います。
それから、「ひま」は貴重です。いつの間にか無くなってしまうんですよ。

次の機会には、ぜひローマに関係したことを書いて下さい。


[451] Re[450]: ひまだぁー。 投稿者:T.K 投稿日:2001/02/15(Thu) 12:52

>  ただいま学校の授業でインターネットをしています。かなりひまです。だれかー、助けて。ってわけわからんっすね。
>                では。
なんの、授業?


[450] ひまだぁー。 投稿者:みわ 投稿日:2001/02/15(Thu) 11:54

 ただいま学校の授業でインターネットをしています。かなりひまです。だれかー、助けて。ってわけわからんっすね。
                では。


[449] これは、いったい何? 投稿者:T.K 投稿日:2001/02/15(Thu) 08:48

ローマコインらしき品を1個持っているのですが、知識がないもので、誰か、わかる方がいたら教えてください。所持コイン情報:大きさ・1.2mm、色・金、表面:男性右向き、字表示・IMPCARSARTRAIANHADRIANVSAVC。裏面:右手に槍、左手に弓、帽子をかぶっている?男一人、字表示・PMTRP COSIII、その他:表の男性面は、かなり盛上りあり、円は、いびつです。以上ですがよろしくお願いします。


[448] ( ^^)ノノ  チョコ! 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/02/14(Wed) 22:30

●P.M.さん
建築と都市の美学:イタリアX奇想「マニエリスム・後期ルネサンス」を買いました。
ミケランジェロ、パラディオ、ジュリオ・ロマーノなどの至高の作品群にウットリです。
もう買った?

もうチョコレートは食えないよぉ。
( ^^)ノノ チョコ! おすそ分けしましょうか。

●いおりんさん
>よろしくお願いします。楽しみにしています!
と云うことですが、いま卒論中で忙しく、ちょっと遅れますがお待ちください。
誤:卒論中
正:仕事中

●augustusさま
>カエサルのコインは近いうちに公開したいと思います。
お待ちしております。
そろそろ確定申告の準備をしないと・・・。

ではでは。


[447] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/13(Tue) 23:05

状態の悪いコインでも見たいとおっしゃってくださる方がいらっしゃるので、カエサルのコインは近いうちに公開したいと思います。


○カナリウスさん

>うむ〜、3連休なのに働いていた(泣)
お疲れさまです。

>お言葉により、再考してみます。
ラッキー!(^^)
カナリウスさんのことだから、きっと多角的に見た、面白い視点をご披露してくださることと楽しみにしております。


○P.M.さん

>うむ〜、3連休はやりたいことの半分もできなかった(;_;)
やりたいことが沢山あったんですね。P.M.さんのことだから、きっと充実した3日間だったことと思います。

>マクシミアヌスといえばミラノの遺跡ですな〜(*^o^*)
kenjiさんのところで写真を見てきましたよ。撮影者は...
おお、なんと。


○いおりんさん

>新しいメールアドレス
お、賢い。掲示板書き込みなどには、こういうアドレスがやはり安全でしょうね。(って、自分は実メールアドレス使ってますけどね。^^)

それから「セステルティウス銀貨」についてのドイツ語資料があるそうで、テスト後のレポートを楽しみにしていますよ。(ひょっとしたら、銀貨と訳す根拠が見つかるかも知れませんね。)

テストがんばれー。(^^)


[446] お久しぶりでございます。 投稿者:いおりん 投稿日:2001/02/13(Tue) 10:56

ご無沙汰しております。新しいメールアドレスをGETいたしました!

>カナリウス。様
>>あの比較論はとても興味深いものでした。
>思いやりに満ちたお言葉をありがとうございます。
>お言葉により、再考してみます。
わーい、やったー \(^^)/
よろしくお願いします。楽しみにしています!

>augustus様
>カエサルのコインが到着
早く見てみたいです!

さてさて、私は今日が英語の口頭試験、明日がドイツ語の口頭試験・・・・・・・で、
3月の初めまで断続的に続きます(ラテン語が危ない)。

だいぶ前の話題になりますが、例の「セステルティウス銀貨」についてです。
先生に質問しましたところ、「これを読んでみなさい」と言って、ドイツ語で書かれた
辞書のコピーを渡されました。解読を試みていますが試験週間に突入してしまったため
延期になりそうです。

それでは、失礼いたします。


[445] うむ〜、3連休なのに働いていた(泣) 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/02/12(Mon) 23:24

●P.M.さん
>ではどこなんですか?(TT
お休み中のファビウスさんのところで書きましたが、あれは倒産ではなく、某社の本がセールになっていただけでした。
しかも私が行った時には終わっていました。

>そもそもvolume 2を発売するつもりがあるのでしょうか?(TT
私見ですが、無いと思います(きっぱり)

>チッ、そんな〜(謎)
ハハーン、なにか企んでいましたね。
     
●augustusさま
>あの比較論はとても興味深いものでした。
思いやりに満ちたお言葉をありがとうございます。
お言葉により、再考してみます。




[444] うむ〜、3連休はやりたいことの半分もできなかった(;_;) 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/12(Mon) 20:21

★augustusさん
>「ローマ人の国家と国家思想」をゲット
おぉぉぉぉおおおおお! おめでとうございますヽ(^o^)ノ

>マクシミアヌス
マクシミアヌスといえばミラノの遺跡ですな〜(*^o^*)

>カエサルのコインが到着
おぉぉぉおおおおおお! とりあえずどのような状態でもみたいものです(*^o^*)


★カナリウスさん
>T社が例の会社ではありません。
ではどこなんですか?(TT

>Vol.2は発売されていないようです。
そもそもvolume 2を発売するつもりがあるのでしょうか?(TT
この書物を安売りしていたお店の某インターネット書籍販売では
第1巻は「絶版」となっていました(T0T)
T社のHPでもこのシリーズは全く載せていませんし・・・(T0T)

>Piranesiのエッチング集(完全版)が安くなっていたら「買い」ですよ!
割引されておらず、見合わせました(TT

>「音楽編」は準備はしましたが無期延期
チッ、そんな〜(謎)


ではでは


[443] カエサル到着 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/12(Mon) 20:13

カエサルのコインが到着しました。Julieさんのところでも書きましたが、肖像は無く、また状態はあまりよろしくありません。(とりあえず、カエサルが発行させたっていうだけ。)


○カナリウスさん

お仕事お疲れさまです。二晩の徹夜仕事とは大変ですね。体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

>通信教育なもので・・・
いえいえ、実戦経験も十分ではないでしょうか。

>>ところで「ローマ対ガリア」の続きは?(^o^;)
>あれは反響が芳しくないため止めました。
そんなことありませんよ。あの比較論はとても興味深いものでした。


[442] 09090をゲット 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/02/12(Mon) 14:12

●augustusさま
09090です。練習には圧倒的な強みを発揮できるのですが実戦はあまり得意ではありません。
通信教育なもので・・・

●P.M.さん
起きたらもう昼でした。

T社が例の会社ではありません。
そうですか、アレを買われたのですね。
T社は在庫一掃処分らしくて、いまいろんな本が出ていますね。
Vol.2は発売されていないようです。
私は他にVenetian Palazziを買いました。1000円でした。
もしPiranesiのエッチング集(完全版)が安くなっていたら「買い」ですよ!
絵が小さいことだけが難点ですが・・・

>カナリウスさんに日頃カウンタを回していただいているお陰です( ̄ー ̄)
ふふふ、カウンタを回すだけではありませんぞ!

>ところで「ローマ対ガリア」の続きは?(^o^;)
あれは反響が芳しくないため止めました。
したがって「音楽編」は準備はしましたが無期延期です。
ひとりヴァン・モリスンでも聞いて泪します。



[441] 眠い! 投稿者:カナリウス。 投稿日:2001/02/11(Sun) 23:17

●augustusさま
>コインは高価なものではありませんので、期待しすぎないようにお願いいたします。^^)
コインの価値は値段だけで測れるものではございません。
日本有数のコレクターであるaugustusさまの審美眼に適ったというだけでも価値あるコインというものです。

●P.M.さん
二晩徹夜同然なので、あす書き込みます。

ではでは


[440] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/11(Sun) 20:51

今回の更新内容は
「ローマコイン」にマクシミアヌスを追加したことです。
マクシミアヌスはディオクレティアヌスの共治帝で、ディオクレティアヌスと一緒に引退したのですが、帝位に未練たらたらの人間的な皇帝です。


[439] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/11(Sun) 20:50

○カナリウスさん

09000ゲットおめでとうございます。本番での健闘をお祈り申し上げます。(でも、コインは高価なものではありませんので、期待しすぎないようにお願いいたします。^^)



○P.M.さん

>>札幌の雪祭り
>今日観てきました(^o^)/
見てきたいような気もするけど、いつもと同じ雪祭りのような気もして、ちょっとおっくうがっております。でも、明日あたり本を見に行くついでにでかけてみようかなあ。

それから、「ローマ人の国家と国家思想」をゲットしました(ラッキー^^)。入手先はインターネット経由です。


[438] ヽ(^o^)ノヽ(^o^)ノヽ(^o^)ノ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/10(Sat) 22:43

今日、丸善札幌店で某出版社[※1](洋書)の"The ROMAN EMPIRE volume 1"という
ローマ遺跡がいっぱいの書物をゲットしました(^o^)/
定価29.99USDのところ、1.800JPY(税抜)で購入(*^o^*)
augustusさん、まだビニ本(←なにやら淫靡な響き(^o^;))2冊と閲覧用に
ビニルが剥がされたものが1冊置いてあります(^o^)/


★カナリウスさん
>取りあえず09000ゲットで練習
( ̄ー ̄) 私が10000ヒット出来るのも、カナリウスさんに日頃カウンタを
回していただいているお陰です( ̄ー ̄)

>最近、姿が見えないなぁ?
「ネロの巨像話でネットサーフィン」+「kenjiさんのサイトでちょっとした旅行記」に
集中していましたからな〜(*^o^*)
ホームグラウンド(謎)も「一日一言」状態(TT

>全戦全敗
そ、そっすか?! ところで「ローマ対ガリア」の続きは?(^o^;)


★ディオクレスさん
>口頭試問が、なんと二時間二十分
なんと!w(゚o゚)w!! わたしのアレですら1時間で終わったのに・・・(謎)

>就職
場所はどのあたりなのでしょう? 関西?関東?
後日メールさせていただきますが、じっくりお聞きしたいところです(^o^;)


★augustusさん
>札幌の雪祭り
今日観てきました(^o^)/
夜に観た方が雪像は綺麗ですが、都合により日中。
それでも「トレヴィの泉」なかなか良くできていましたよ〜(*^o^*)
あと、「真実の口」もありました(*^o^*)
こちらは、、、う〜む(-_-)
一応口に(左)手を突っ込んでみたらなくなっていました(^o^;)
「変だな〜?」と思い、もう一度(右)手をつっこんでみたら
見事になくなっていました(ToT)/

>小学生のころは毎年見に行っていた
私もです(^o^)/
あと、大学の頃はスキーのナイター帰りによく行きました(^o^)/


ではでは

[※1]以前、ファビウスさんの掲示板で「美術系の出版社が倒産したとの情報」と
カナリウスさんが仰っていたのはここの日本法人ですか?
2も出版予定になっているので、検索してみましたが見つかりませんでした(TT


[437] 09000 投稿者:カナリウス 投稿日:2001/02/10(Sat) 15:39

●augustusさま
取りあえず09000ゲットで練習しました。
でもシャイなので、本番に弱いからなぁ。

●P.M.さん
最近、姿が見えないなぁ?

●ファビウスさん
どうしているのかなぁ? 見てくれてるのかな?



[436] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/10(Sat) 10:21

○カナリウスさん

>人間、容姿の美しさ
でも、結構これがものを言ってるケースって多いような気もします。

>わたしのローマコイン1枚目はこうして入手されるのだった・・・。
健闘をお祈り申し上げます。(^^)



○ディオクレスさん

口頭試問お疲れさまでした。2時間以上も問答をするなんて、大変なんですね。

>XMLも使いそうなのです。
開発関係のお仕事になるのですか。XMLって新しくて面白そうですよ。去年の夏頃までは、あまり本も多くなかったと思うんですが、最近は増えてきているんで勉強もしやすいとおもいます。


[435] いやいや。 投稿者:ディオクレス 投稿日:2001/02/09(Fri) 03:31

こんにちは。
修論の口頭試問が、なんと二時間二十分でした。
担当教官は、思いのほか優しかったです。呆れていただけかもしれませんが。(笑)

>augustusさん
いえいえ、残念ながらというか、私は民間の企業の方に就職が決まっていまして、業界には残らないのです。
まあ、あの論文で残るといったら、何と言われることか…。
ですが、まあ一応ということで、内緒でお願いしますというわけです。
実は就職はパソコン系の会社です。
XMLも使いそうなのです。勉強大変そうですなあ。

>P.M.さん
ありがとうございます。
どうしても答え合わせをということであれば、
メールでもおくってください。

それでは。


[434] 08848 投稿者:カナリウス 投稿日:2001/02/08(Thu) 22:03

●augustusさま
>「掛け合い漫才」だけでなく、知識面でもP.M.さんと良きライバルなのではないでしょうか。

そんなことをおっしゃると、P.M.さんにしかられます。
ただいまのところ、全戦全敗の身です。(悔しい)
まあ、美貌で勝っているけど、人間、容姿の美しさだけではつまりませんからね。


朝、08808だったのですが、夜は08848です。
そうか1日40〜50人として、10000まであと○○日ですな。
ふふふ、ナルホド、ナルホド・・・
わたしのローマコイン1枚目はこうして入手されるのだった・・・。


[433] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/08(Thu) 21:43

○カナリウスさん

>あらら、わたしが詳しい?
大変お詳しいと思いますよ。コインばかりでなく、聖書について、ガリアについてなど、博識でいらっしゃるなあと、いつも感服しております。「掛け合い漫才」だけでなく、知識面でもP.M.さんと良きライバルなのではないでしょうか。

>しかし、まだローマのコインは1枚も取得できていません。(泣)
今、ワールドコインズ社に在庫が結構あるようですよ。(悪魔の囁き?)

>札幌の雪祭りはいかがですか?
「トレビの泉」を見に行きたい気持ちはあるのですが、ちょっと面倒くさがっております。小学生のころは毎年見に行っていたのですが....。
P.M.さんは、見てきたのかなあ(トレビの泉)。


[432] 08808 投稿者:カナリウス 投稿日:2001/02/08(Thu) 13:10

●augustusさま
今朝のヒット:08808。 10000まで、あと1192。

>コインについて詳しすぎるんだも。(^^)
あらら、わたしが詳しい?
そんなことはありませんよ。例の本もまだ買えないし!
こちらのサイトに出入りさせて頂いているとそのくらいの知識は
身につくというものです。
しかし、まだローマのコインは1枚も取得できていません。(泣)

きのう東京にまた雪が降りましたが積もると云うほどのことでは
ありません。
札幌の雪祭りはいかがですか?    


[431] 10000番さんが名乗りでないときは 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/07(Wed) 22:05

さてさて、10000番の方が何らかの理由で名乗り出ない場合等も考えられますので、もう少し細かく決めておこうと思います。

1)10000番の方が名乗り出ない時は誤差1番の方を当選とします。
  誤差1番の方も名乗り出ないときは誤差2番の方というふうにして
いきます。
2)複数の方が同じ優先順位であるとき、例えば、二人とも10000番とか
  二人とも誤差1番というような場合は、ジャンケンにします。
どうやってジャンケンをするかというと、私にメールを送っていた
だいて、私が判定すれば良いと思います。
複数の方が10000番になることはあり得ないとお考えの方もいらっ
しゃると思いますが、同じ学校から閲覧する場合など、キャッシュを
ご覧になって複数人が見かけ上10000番になることがあり得ます。



○カナリウスさん

>うっ、ばれましたか。
そりゃー、わかりますよ。だって、コインについて詳しすぎるんだも。(^^)


[430] ばれましたか。。。 投稿者:カナリウス! 投稿日:2001/02/06(Tue) 23:37

●P.M.さん
>もしかして雪祭りでっか?(・_・)
おお、ついにつくられましたか。
居ながらにして、ローマですなぁ。
などといってる場合ではありませんね。確認しておきます。

>ふっ、、、やるときはやりますよ〜♪
ジモティーの強味をだすつもりですね。
うーん、作戦を考えねば・・・と云ってると相打ちになるかもね。


>「親の総取り」=「我々一人一人がaugustusさんにコインを進呈」
絶句!


ところで「ネロの巨像」の話はどうなったのだい?

●augustusさま
>密かに収集を開始していると推測しているのですが....。
うっ、ばれましたか。でもまだ計画中ですが・・・


[429] 自分で踏んだら少し悲しい(10000) 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/06(Tue) 21:46

○P.M.さん

>去年は違う国はイタリアだけですよ、、、
ここが一番大切なんじゃありませんかあ。(^^)

>「親の総取り」=「我々一人一人がaugustusさんにコインを進呈」
大変素晴らしいアイデアであると感服いたしました。でも、皆がP.M.さんのようにコインを持っているわけではないので、実現が難しそうです。そこで、修正案としては、コインを持っている人が私にコインをお贈り下さるというのが考えられます。たとえば、某大神祇官さまとか....(^^)
あと、7つの名前を持つ男である密偵殿も密かに収集を開始していると推測しているのですが....。


[428] augustusさんが10,000ヒットされたら・・・ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/06(Tue) 20:15

★カナリウスさん
>P.M.さん→見通しが甘すぎますよ。
ふっ、、、、、やるときはやりますよ〜♪
[と言いつつ、キリ番ゲット公約をことごとく外しているP.M.であった(TT ]

>P.M.さん→仲間はずれにしちゃイヤ
Ψ(`▽´)Ψ


★ディオクレスさん
承知いたしました(^o^)/


★デラ・ベイツさん
>目指せ、キリ番ゲット(笑)
チッ、、、こんなところにもライバルが・・・(-_-#)

>コンスタンティウス、コンスタンティヌス、コンスタンス、コンスタンティア
ローマ人になったつもりで口に出して発音されては如何でしょう?(^^)
私の場合、ユリウス氏とユニウス氏を何度も繰り返し口に出してみるとこんがらがりますヽ(。_゚)ノ


★augustusさん
>違う国の違う都市もあるでしょう。(^^)
去年は違う国はイタリアだけですよ、、、
(オランダはスキポールのトランジットのみなので入国していないです)


で、タイトルの話ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、もしかして、

  「親の総取り」=「我々一人一人がaugustusさんにコインを進呈」

でしょうか?(^o^;)
今のうちに私だけ。。。。。。。。!( ^^)ノノ


[427] トレヴィの泉 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/06(Tue) 12:25

カナリウスはん、以前別の掲示板(ティレニアさん?)だったかもしれませんが
日本におけるイタリア年の「トレヴィの泉」イベントって
もしかして雪祭りでっか?(・_・)

http://www.aurora-net.or.jp/~snowfes/contents/place/setsuzo06-10.html


[426] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/05(Mon) 21:45

○P.M.さん

ご予約ありがとうございます。(^^)
ただ、いくらでもオーバーブッキングしてしまうので、リコンファームが必要です。なお、リコンファーム受付窓口は現在閉鎖中です。(^^;)

>日本という国の東京という都市が大部分でしたが・・・(^o^;)
でも、違う国の違う都市もあるでしょう。(^^)



○カナリウス! さん

>(P.M.さん→見通しが甘すぎますよ。)
さすが、キリ番ゲッターのカナリウスさん。強気ですなあ。(^^)



○ディオクレスさん

論文が終わったとのこと、お疲れさまでした。10000番を目指して、ときどき遊びに来てください。

>業界は狭いので、どこから話が広がるか分からないもので…。
と言うことは、その業界に残られるのですね。素晴らしい。
いつかディオクレティアヌスについての本をお書きになったら、1冊買いますのでサイン本にしてくれるとうれしいなあ。(^^)


○デラ・ベイツさん

>はい、い)とう)でございます。特にう)です。
教えていただき有り難うございます。これからも見やすいページを心がけたいと思っていますので、「ここが見づらいぞ!」というところがありましたらご指摘いただけると幸いです。

>でも、同名ならスッキリするのですが
なるほど。でも、コンスタンティヌス大帝の3人の息子たちが全部コンスタンティヌスだったらどうしますかあ。(^^)

>ドラマ『北条時宗』の北条氏はみごとに「時某」だらけ。こちらは、やや
>こしくなくてバラエティに富んでいると思う勝手なわたし。
やはり、漢字だから我々に分かりやすいですよね。片仮名だと、アントニウスとアントニヌスなんてのも、期末試験直前のうちの生徒たちにはなかなかの難物だったりするようです。

>だれのコインかもお決まりですか。
今のところ3,4枚の候補があるので当選された方に選んでもらおうかなと考えています。候補者名はひみつです。(高価なものは候補に入っていないので過大な期待は禁物ですよ。^^;)


[425] 目指せ、キリ番ゲット(笑) 投稿者:デラ・ベイツ 投稿日:2001/02/05(Mon) 06:37

カウンター10000ゲットでコイン贈呈なのですね!
だれのコインかもお決まりですか。それとも、空けてビックリ玉手箱、
届いてからのお楽しみ?

>似たような名前はしょうがないのかも。
ガリア戦記のカエサルもアウグストゥスもカリグラもみんなガイウ
ス・カエサルだし....。

おっしゃる通りですね。
でも、同名ならスッキリするのですが、コンスタンティウス、コンスタ
ンティヌス、コンスタンス、コンスタンティアと微妙に違っているとこ
ろが、歯の間にはさまっている骨のような感じがして、いらいらする
〜、なのです(笑)。
昔の日本も似たような命名なので文句はいえませんが。放映中の大河
ドラマ『北条時宗』の北条氏はみごとに「時某」だらけ。こちらは、やや
こしくなくてバラエティに富んでいると思う勝手なわたし。

>「コインの銘文」というページはしばらく更新していないので、ど
このことをおっしゃっているのかなと思っております。>あ)「コイ
ンの銘文」のページは以前はネットスケープでまともにみえなかった
が、みえるようになった。い)各コインの写真の見やすさが改善した
ので、銘文が読みやすくなった。う)各コインの拡大画像のページに
「銘文」が表記されるようになったので、わかりやすくなった。

はい、い)とう)でございます。特にう)です。


[424] おひさしぶりです。 投稿者:ディオクレス 投稿日:2001/02/05(Mon) 01:31

こんにちは。お久しぶりのディオクレスです。
よ〜〜〜やく論文も終わり、あとは審判の時を残すのみとなりました。
こうなったら(?)是非10000ヒットをゲットして、ディオクレティアヌス帝のコインをプレゼントされたいものです。

>P.M.さん(だいぶん前の投稿だけど)
おおっと、多分P.M.さんの想像通りでしょうが、
教官の名前だけは心の中にしまっておいて下さい。
業界は狭いので、どこから話が広がるか分からないもので…。
他に気付いた方も心の中にしまっておいて下さい。
よろしくお願いしますね。


[423] 賢帝 投稿者:カナリウス! 投稿日:2001/02/04(Sun) 21:46

●尊敬する賢帝augustusさま
>カウンタ10000番の方1名様に古代ローマのコインをプレゼントすることにしました。

おお、まことに素晴らしいお考えです。
(P.M.さん→見通しが甘すぎますよ。)

●kayzoさん
>ちょっとびっくりしたのは本の値段です。なんと8000円!
ひゃー、そ、そ、そんなに高価な「御書物様」だったのですか!
取り敢えず、貯金から始めないと・・・
 (P.M.さん→仲間はずれにしちゃイヤ)


[422] 予約(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/04(Sun) 20:18

>カウンタ10000番の方1名様に古代ローマのコインをプレゼントすることにしました。
augustusさん、ありがとうございます(;_;)ウルウル
今から予約しておきます(^o^;)


★デラ・ベイツさん
>似たような名前
augustusさんのカキコで思い出しました。
デラ・ベイツさんもご存じとは思いますが、
ローマ人って建国当初は日本でいうところの下の名前(ガイウス、デキムス、ルキウスなど)
しかなかったそうですね〜。貴族達が3つの名前praenomen, nomen (gentile),cognomenを
持つのはエトルリア人の影響だそうで、少しは助かります(^o^;)


★augustusさん
>私の場合は海外旅行はまだ2回しか行っていません。(;;)
私は去年仕事でですが、数え切れないくらい行きました(^o^)/
日本という国の東京という都市が大部分でしたが・・・(^o^;)


★kayzoさん
>早速、本日、浜松町のワールドコインズジャパン社へ出向き購入いたしました。
おぉぉぉぉおおおおおおお!仲間♪(*^o^*)

>古代ローマコインの日本語の専門書
おぉぉぉぉぉおおおおお!楽しみにしています(^o^)/
なお、これ以下の行は目に入っていません(^o^;)

>ナポリに行く前に投げてしまったかも!
再びローマに戻っていなければ大丈夫です(*^o^*)



ではでは


[421] お知らせ 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/04(Sun) 18:01

○プレゼント

カウンタ10000番の方1名様に古代ローマのコインをプレゼントすることにしました。10000番ゲットの方は掲示板にその旨書き込んでください。



○ページ更新

「ローマコイン」にグラティアヌスを追加しました


[420] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/04(Sun) 12:08

今日はのんびりしております。

○kayzoさん

>しかし、古代ローマコインの日本語の専門書がないというのは
>悲しいことですね。
>そのうち私が作りましょう!(ジョーダンです。(笑))
ジョーダンと言わず、そのうち、ぜひお願いいたしますよ。購入予定者第1号として立候補します。(^^)

ワールドコインズ社での、コインの値段は高かったですか?
コインの値段は状態と希少性と人気の組み合わせで決まるでしょうから、どういうコインをご覧になったかにもよると思います。たとえば、ゴルディアヌス3世のコインなどは状態の良いものでも安価ですが、カリグラなんかは相当お高いものが多いわけです。
また、コイン屋さんがかける手間にもよるでしょう。ワールドコインズ社でも、未整理でジャラジャラ箱に入っているコインはすごーく安かったりします。

私は ヴェネチアのサンマルコ広場に面したコイン屋さんで、やはり旅の記念にと思ってヴェネチア共和国のドゥカート金貨を購入したのですが、あまり安くなかったです(50万LIT)。(;;)
まあ、「ゼッキーノ金貨も同じヴェネチアのものだし、こっちの方がずっときれいで同じ値段だよ。」というコイン屋のおじさんのことばを無視し「私はドゥカート金貨が欲しい。それもヴェネチアが強国だった頃のドゥカート金貨が良い。」と言って、やや状態が劣るコインを買ってきた私も悪いのですが...。(^^;)

>年内にはもう一度行きたいと思っている次第です。
たくさん旅行されているんですね。うらやましいなあ。私の場合は海外旅行はまだ2回しか行っていません。(;;)


[419] こんばんわ! 投稿者:kayzo 投稿日:2001/02/03(Sat) 21:25

augustusさん

こんばんわ! ローマコインの本の件、教えていただきありがとうございました。
早速、本日、浜松町のワールドコインズジャパン社へ出向き購入いたしました。
でも、ちょっとびっくりしたのは本の値段です。なんと8000円!
「この値段ならコインが1枚買える」と思いつつも、写真の多さに惹かれて購入。
ただいま、辞書を片手に解読中です。
また、ワールドコインズジャパン社へ行った事によって「外国コイン研究所」という
ところが発行している「外国コインの収集」なるものを入手しました。古代ローマコイン
については2ページくらいの扱いなのですが、コインの評価方法など、新たな情報を
得ました。
しかし、古代ローマコインの日本語の専門書がないというのは悲しいことですね。
そのうち私が作りましょう!(ジョーダンです。(笑))

ちなみに「ローマ経済の考古学(平凡社)」と「コインの考古学(學藝書林)」は
ただいま捜索中です。近くの書店に行ったのですがありませんでした。やっぱり
大型店に行かないとダメみたいです。

ところで、ワールドコインズジャパン社で古代ローマのコインを全てみせてもらった
のですが、どうも気に入るのがない。というもの、円の形がいびつだったり、すり減り
が激しかったり。さらに数枚の気に入ったものでもやたらと高い。イタリアでみた時は、
きれいな形で、価格も妥当なものだったように記憶しているのですが、やはり、国内
では質が落ちるのでしょうか?

追伸 お仕事、頑張ってくださいね!

カナリウス!さん

>あれは、結構、効きます。
>もっとも何年かかるかは、また別のハナシですが…
>私の場合、最短で2ヶ月。最長は20年かかりました。

そうですね、いつ行けることやら・・・・。
僕の場合、旅費はなんとかなるとしても、時間が問題です。
あと、1人で行くのは寂しいから、だれか道連れを探さねば!
できれば、年内にはもう一度行きたいと思っている次第です。
ところでカナリウスさんは、今度はいつ行かれる予定ですか?

P.M.さん

>Ψ(`▽´)Ψ な〜か〜ま♪

ありがとうございます。今後、どんな感じでコインを集めて行こうか考え中です。
できれば、国内で買うのではなく、イタリアに行って、旅の思い出も込めて収集する
というが理想です。
ただ、資金的に大変な事になりそうですね〜ぇ。(笑)

>私は最終日にコインを投げ入れるようにいつも細心の注意を払っています(^o^;)
>ローマ滞在中に他の都市へ行ってローマに戻ってきたら、
>「コインのお陰でローマをまた訪れることが出来た」
>ことになってしまいますから・・・(^o^;)

う! ナポリに行く前に投げてしまったかも!

>ちなみに、私が奮発しした最高額は「500円」です。

確か、僕は500リラだったと・・・。という事は30円強ですね。
行けるかなぁ・・・・。


[418] 今日を乗り切れば。 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/03(Sat) 06:05

○Julieさん

お優しい言葉をかけていただきありがとうございます。今日を乗り切れば、しばらくは普通の生活に戻れそうです。(って、月末からまた忙しくなるんですけど。)



○デラ・ベイツさん

似たような名前はしょうがないのかも。
ガリア戦記のカエサルもアウグストゥスもカリグラもみんなガイウス・カエサルだし....。

それからページのつくり方について、お褒めいただき有り難うございます。ちょっと、確認させていただきたいのですが。「コインの銘文」というページはしばらく更新していないので、どこのことをおっしゃっているのかなと思っております。(誉められた場所の良いところを他のページにも反映できるなら、そうしたい気持ちを持っております。)
あ)「コインの銘文」のページは以前はネットスケープで
  まともにみえなかったが、みえるようになった。
い)各コインの写真の見やすさが改善したので、
  銘文が読みやすくなった。
う)各コインの拡大画像のページに「銘文」が表記されるように
  なったので、わかりやすくなった。
思いついたのはこの3つぐらいなのですが、どれなのか、それともどれでもないのか、教えていただければ幸いです。



○カナリウスさん

8080の件、失礼いたしました。8080と言えば、私にとっては大昔のCPUなんです。それをご存じなのかなと勘違いしちゃいました。(^^)

>わたしも、今月中旬から仕事で
>「超」ハードな毎日に突入の予定です。
社長さんなら忙しいのは歓迎では?(^^)

"Roman Coins and Their Values" の件については、P.M.さんが説明してくださった通りです。



○いおりんさん

もうすぐ試験ですか。
と、言うことは、それが終わったら、第2回のレポートを発表して下さると言うことですよねえ。(^^)
わくわく。わくわく。



○P.M.さん

>ですから、よく見たら違っていました、、、眼鏡と髪型
>(向こうの方がかなり短い)で
いやー、失礼しました。(^^;)

>私はネット上では永遠に3ちゅです(*^o^*)
うーん。想像をはるかに越えてお若いですね。(^^)

>新訳についてはどうでしょう、、、
P.M.さんが書かれているとおりで、ギリシャ語原典に当たるのが一番だと思います。
と言っても、ギリシャ語もヘブライ語も私には大差ありませんが....。(^^;)


[417] Ψ(`▽´)Ψ 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/02(Fri) 22:02

★いおりんさん
>なんとなくご無沙汰しております・・・
お待ちしておりましたΨ(`▽´)Ψ 質問ですΨ(`▽´)Ψ
前にも書いたとおり「比較論」の話、私は知らないことだらけでした。
>三位一体=三態神
この対応がいまいちしっくりきません。。。
もう少し詳しい解説をお願いしたいのですが、、、
試験が終わってからで結構ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m


★かなりうすさん
>"Roman Coins and Their Values" (ISBN 1-902040-35-X) はカタログ本でしょうか?
横レスです、、、私も持っていますが最初にローマンコインについて詳しい説明がなされています。
取りあえず、一度「ワールドコインズジャパン」に足を向けられることをお勧めします( ̄ー ̄)
http://www.coins.co.jp/


★augustusさん
>>一瞬鏡を見ているのかと思いました・・・(^o^;)(謎)
>似ていらっしゃるんですか?
ですから、よく見たら違っていました、、、眼鏡と髪型(向こうの方がかなり短い)で
一瞬( ゚o゚)ハッとしました(^o^;)

>私が思っていたより相当お若い。(^^)
私はネット上では永遠に3ちゅです(*^o^*)

>きちっと調べたかったらヘブライ語まで読まなきゃダメなんですね
新訳についてはどうでしょう、、、イエス様をはじめ使徒達は大部分が
ヘブライ語で「語っていた」と思われますが、最初に書物にされたときは
「ギリシア語」ですので、それを「ヘブライ語」に訳していたとすれば・・・。
但し、これについては詳しくお勉強したことがないので、今のところ
「最大限の勝手な思いつき」です(^o^;)


ではでは


[416] なんとなくご無沙汰しております・・・ 投稿者:いおりん 投稿日:2001/02/02(Fri) 15:17

>Julie さま
どうもありがとうございました。
興味深く拝見致しました。
授業では、軽く触れただけでしたので、詳しく知ることができて
嬉しいです。他にも面白そうなサイトがございましたら、是非お教え下さいねっ(^^)


大学では、試験の時期がやってまいります。あああああ(T_T)
忙しい忙しい・・・・・。レポートが〜〜!!
augustus様もお忙しいそうですね。お体はお大事になさって下さいね。


[415] ゲストに読みやすいページ作り 投稿者:カナリウス 投稿日:2001/02/02(Fri) 09:49

●augustusさま
>はい、そのようにしたいと思っております。キリ番ゲッターのカナリウスさんの当選確率は結構高いのではないでしょうか。(^^)

わーい! うれしいなぁ。。。 
でも、最近なぜか取りこぼしが多くてタッチの差で悔しい思いをしています。
某神祇官さまでもなさそうだし、一体誰なんだろう?(謎)


>Z80とかいろいろありましたよね。
もしかして、マジンガーZかなにかの番号かな?

>先週はじめから土日を除いて毎日12時間以上学校にいるんだもん。
おお、そうでしたか失礼いたしました。ご苦労様です。
わたしも、今月中旬から仕事で「超」ハードな毎日に突入の予定です。

>素晴らしい!一国一城の主でいらっしゃったのですね。
うらやましいなあ。
そうなんです。社長、部長、課長、主任、平社員、守衛を全て一人でこなしています。

>ローマコインの本ですが、・・・・
ありがとうございます。 早速、探してみます。
"Roman Coins and Their Values" (ISBN 1-902040-35-X) はカタログ本でしょうか?
名前からして立派そうな本と思います。

>ゲストに読みやすいページ作りを感謝します。
デラ・ベイツさんのおっしゃる通りです。感謝!

ではでは


[414] なんで似たような名前ばかり… 投稿者:デラ・ベイツ 投稿日:2001/02/02(Fri) 06:18

「2001.01.28 コンスタンティヌス2世を追加」を見て、「え?コン
スタンティウス2世はもう掲載されているはずなのに」と思いきや、
「ヌ」の方だったのですね。コンスタンティウス、コンスタンティヌ
ス、コンスタンス。娘の一人はコンスタンティアだし。なんだって、
こうも似た名前をつけたのか。ティヌスとティウスなんて、しょっち
ゅう間違えられていそうですけれど、ラテン語で発音すると、明確な
違いがあるんでしょうか(笑)。

コインの銘文が読みやすくなりました!前はちょっと、いえかなり苦
労していたので(笑)。ゲストに読みやすいページ作りを感謝しま
す。


[413] ケルズの書 投稿者:Julie 投稿日:2001/02/02(Fri) 00:43

○いおりんさま
今更ですがケルズの書の画像が見られるサイトを見つけました。
URLは以下の通りなので、ご興味がありましたらご覧ください。
 http://www.dubois.ws/people/paul/kells/

○augustusさま
お仕事が忙しいようですね。
常時ネットに接続している環境でない限り、仕事が忙しいとなかなか
レスが出来ませんよね。
無理なさらないでくださいませ。

http://members.tripod.co.jp/Villa_Trastevere/


[412] ごめんなさーい。 投稿者:augustus 投稿日:2001/02/01(Thu) 22:30

○カナリウスさん

ごめんなさーい。ちょっと忙しいのが続いて「オサボリ」しちゃってました。(^^;)
だってえ、先週はじめから土日を除いて毎日12時間以上学校にいるんだもん。(;;)

>なになに、10000の人にはコ○ン贈呈?
はい、そのようにしたいと思っております。キリ番ゲッターのカナリウスさんの当選確率は結構高いのではないでしょうか。(^^)

>衛星放送と取るか、新しいコインをゲットするか、悩んでください。
うーん。今住んでいるところがパラボラを設置するような環境でないんですよ。(;;)
引っ越しを考えないとだめかなあ。

>新しいコイン? コインはみんな古いもの? (悩む)
ははは。でも、知らないうちに新しいのが紛れていたら、いやだなあ。

>ふふふ、私が社長。
素晴らしい!一国一城の主でいらっしゃったのですね。
うらやましいなあ。

>気が付けば、08080も取り逃がしましたのコト。
8080を気になさるってことは、実は相当な年期のマイコンマニアであることを隠していらっしゃいませんか?8080とか、Z80とかいろいろありましたよね。



○kayzoさん

お役に立てて嬉しいです。これからもイタリア旅行での土産話などよろしくお願いいたします。

ローマコインの本ですが、
"Roman Coins and Their Values" (ISBN 1-902040-35-X) がお薦めです。現在はまだ Vol.1 しか出ていませんが、Vol.2 は今年発行される予定です。ワールドコインズジャパン社(www.coins.co.jp)に在庫があるのではないかと思います。(写真も多いです。--->カナリウスさん)
日本語の本としては、「ローマ経済の考古学(平凡社)」に少しコインのことも書いてあります。「コインの考古学(學藝書林)」もテーマはローマに限られていませんが参考になります。


○P.M.さん

>ホンモノの神学者に聞いてみたいところです。
異なる伝承を集めて書いてあって矛盾が生じているのかなあ。いずれにせよ、興味深いテーマですよね。

>そうそう、聖書ってヘブライ語からギリシア語(新約聖書は
>ギリシア語が最初でしたか?)、そして他の言語と翻訳され
>ているわけですが、結構ヘブライ語からギリシア語の段階で
>誤訳があるという噂も耳にします。
なるほど、誤訳の可能性もあるわけだ。きちっと調べたかったらヘブライ語まで読まなきゃダメなんですね。こりゃ、ちょっと無理っぽいなあ。
それから、新約はおっしゃるとおりギリシャ語が最初ですね。「コイネー」って言ったと思います。

>一瞬鏡を見ているのかと思いました・・・(^o^;)(謎)
似ていらっしゃるんですか?それなら私が思っていたより相当お若い。(^^)


[411] (*^o^*) 投稿者:カナリウス! 投稿日:2001/02/01(Thu) 22:08

●P,M.さま
>(・_・)

 おお、やっとお顔が。。。

>「P.M.様はいつも皆の心の中におわします( ̄^ ̄)」(。_゜☆\ ベキバキ

 ははー、だからご尊顔が見えなかったのね!


[410] (・_・) 投稿者:P.M. 投稿日:2001/02/01(Thu) 21:46

★かなりうすさん
>おーい、どこにいるのかな? 顔が見えないぞぉ〜!
(・_・)

 「P.M.様はいつも皆の心の中におわします( ̄^ ̄)」(。_゜☆\ ベキバキ


★kayzoさん
>古代ローマ時代のコインがほしい!という気持ちはますます強くなってきています。
Ψ(`▽´)Ψ な〜か〜ま♪

>トレビの泉
私は最終日にコインを投げ入れるようにいつも細心の注意を払っています(^o^;)
ローマ滞在中に他の都市へ行ってローマに戻ってきたら、
「コインのお陰でローマをまた訪れることが出来た」
ことになってしまいますから・・・(^o^;)
ちなみに、私が奮発しした最高額は「500円」です。


★augustusさん
>>「カインの奥さんはいったいどこから来たの?」
>どこから来たんですか?
わからないっす(T0T) 現在でもP.M.でありながら・・・(T0T)
ホンモノの神学者に聞いてみたいところです。

そうそう、聖書ってヘブライ語からギリシア語(新約聖書はギリシア語が最初でしたか?)、そして
他の言語と翻訳されているわけですが、結構ヘブライ語からギリシア語の段階で誤訳があるという噂も
耳にします。真偽のほどはまったくわかりませんが・・・・・。

>>Evangelist
http://www.microsoft.com/japan/developer/thisweek/wmi/koj990730.asp
おぉぉぉぉおおお! リンダ・エヴァンジェリスタ!!!と思ったらかなり違いました(T0T)
一瞬鏡を見ているのかと思いました・・・(^o^;)(謎)
でも、よく見直したらかなり違うようで安心しました(*^o^*)(謎)

>今年の3月10日は、ぜひ Tech-EZO 勉強会へどうぞ。お待ちしておりまーす。
なんとか調整できれば・・・!


ではでは


[409] あれれ? 投稿者:カナリウス 投稿日:2001/02/01(Thu) 08:56

●augustusさま
>古代ローマコインの変遷などの書籍はあるのですか?
ご存じならばお教え下さい。(ペコリ)

これは、わたしも知りたいデス。日本語なら、なお良し!
英語版でも写真が豊富なら我慢する。
それ以外は私にはただの飾りです!(悲しい)

あれれ、律儀なaugustusさまにしては珍しく、レスがないですね。
お忙しいのかな?  まさか、ご病気じゃ、ないですよね。

●kayzo さま
>トレビの泉にもコインを投げてきましたので。(笑)

あれは、結構、効きます。
もっとも何年かかるかは、また別のハナシですが…
私の場合、最短で2ヶ月。最長は20年かかりました。


●P.M.さま
おーい、どこにいるのかな? 顔が見えないぞぉ〜!


[408] ありがとうございました! 投稿者:kayzo 投稿日:2001/02/01(Thu) 00:42

augustusさん

ただ、ただ、『すごい』の一言です!
コインに対する疑問が全て吹っ飛んだ感じです。
ありがとうございました。感激です!
ギザギザがあっても良いのですね〜ぇ
たぶん、このコインは本物ですね。うれしい!
ちなみに古代ローマコインの変遷などの書籍はあるのですか?
ご存じならばお教え下さい。(ペコリ)

カナリウスさん

イタリア旅行は初めてでした。以前から行きたいと思っていたのですが、
なかなかそういう機会に恵まれずいました。
ご想像の通りかなりハマっています。今日も塩野七生さんの
『「ローマ人の物語」の旅 コンプリート・ガイドブック』を買って
しまい、またイタリアへ行く決心をしている次第であります。
トレビの泉にもコインを投げてきましたので。(笑)


[407] 08081? 投稿者:カナリウス! 投稿日:2001/02/01(Thu) 00:27

気が付けば、08080も取り逃がしましたのコト。
うー、残念なり!


[406] 08051? 投稿者:カナリウス!@事務所 投稿日:2001/01/31(Wed) 17:32

朝は07999だったのに、いつの間に08051に?
08000は一体誰が・・・

渋谷の百貨店で古本市開催中。
また1冊ゲット。講談社「世界の聖域シリーズ・12巻:聖都ローマ」昭和54年刊行。
こうしてインスラの床荷重の限界が迫ってくる。やばい。
しかし、勤務時間中にこんなことをしていて社長に叱られないのか。
ふふふ、私が社長。しかし従業員なし。奴隷を持てないため、社会的信用度ゼロ。(泣)


[405] 07999 投稿者:カナリウス! 投稿日:2001/01/31(Wed) 09:16

あと一人で08000達成!
10000も、そう遠くないですなぁ。
なになに、10000の人にはコ○ン贈呈?
それとも、北海道でオフ会?

●augustusさま
>ああ、これも衛星なんですね。(;;)
そうなんです、おいしいプログラムはみんな衛星放送なんです。
衛星放送と取るか、新しいコインをゲットするか、悩んでください。
新しいコイン? コインはみんな古いもの? (悩む)

●kayzoさん
>ミラノ〜ヴェネチア〜フィレンツェ〜ローマ というルートで、その移動の途中でベローナ、ラベンナ、サンジャミーノ、シエナなどに立ち寄りました

ほほう、ルネサンス+古代ローマの旅ですな。
イタリアは、はじめてですか?
一度行くとハマッてしまいますからね。

>お楽しみはこれからなんですね〜(笑)
そうなんですよ、これからなんです。。。

(芸能部長のP.M.さん→頼みますよ!)


[404] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/01/30(Tue) 22:43

○P.M.さん

>日本語の「善処する」も次世代には「何もしない」の意
>に変質しているかもしれません(^^)
もう、すでにその傾向が....。

>「カインの奥さんはいったいどこから来たの?」
どこから来たんですか?
創世記を読んでみたけど、突然現れたようにみえますよね。また、カインが追放されるとき「わたしを見つける人はだれでもわたしを殺すでしょう。」と言っていますが、だれに見つけられると言っているんでしょうね。
アダムとエバからはじまる系統と別の種族の存在を言っているようにしか読めないんですね。そうだとすると、これは新鮮な驚き!

>Evangelist
去年の3月は、この人でした。
http://www.microsoft.com/japan/developer/thisweek/wmi/koj990730.asp

今年の3月10日は、ぜひ Tech-EZO 勉強会へどうぞ。お待ちしておりまーす。



○カナリウスさん

>衛星放送TVで映画「華麗なる激情」を久し振りに見ました。
ああ、これも衛星なんですね。(;;)



○kayzoさん

>ベローナ、ラベンナ、サンジャミーノ、シエナ
ありきたりでないコースをまわられたんですね。

>118A.C. REPUBBLICA ROMANA COSCONIA DENARIO
BC118年 共和政ローマのコスコニウスのデナリウス銀貨
ってことですね。
コスコニウスは人名で、BC118年に貨幣鋳造担当の3人委員(または4人委員)でした。デナリウスってのはそういう名前の単位だと思ってください。また、特に何かを記念したものではなくて、普通に発行されたコインだと思います。

「ROMA」の文字は省略されることもあります。また、BC118年には周囲がノコギリ状になっているコインが実際に発行されています(何のためにわざわざノコギリ状にしたのかは知りません)。だから、これらのことは偽物と疑う理由にはならないと思います。
保存状態が良いコインはきれいです。そうではなく、洗浄されてきれいなものもあるでしょうが、その場合は評価が下がります。

>「海の都の物語」ってヴェネチアの事ですか?
当たりです。


[403] おじゃまします! 投稿者:kayzo 投稿日:2001/01/30(Tue) 12:42

augustusさん

先日おじゃましたkayzoです。突然の登場にも暖かく迎えていただきとてもうれしく思っております。
先日のイタリア旅行では ミラノ〜ヴェネチア〜フィレンツェ〜ローマ というルートで
12日間行ってました。移動はJALバスでして、その移動の途中でベローナ、ラベンナ、サンジャミーノ、シエナなどに立ち寄りました。(JALバスってなかなか快適でしたよ)でも、残念ながらラベンナの国立博物館には行きませんでした。と言うよりもあるのを知らなかった・・・。残念無念です。
ところで、コインに付いていた紙には『118A.C. REPUBBLICA ROMANA COSCONIA DENARIO』というふうに書いてありました。ガイドさんによれば、その紙をみて、共和制時代のDENARIOという、何かの記念のコインだと言ってました。ただ、本物かどうかは分らないとの事。で、絵柄は、こちらのホームページでも紹介されている、共和制時代の軍の勝利などに使われる2頭の馬にひかれたチャリオットの図柄です。でも、こちらで紹介されているコインの画像には『ROMA』などの文字がコインに入っているのですが、僕のには入っていなかったり、コインのまわりに切り込みがあったりと、かなり違う感じで、なおかつ、ちょっと綺麗すぎる感じもあるのです。
旅の思い出として、偽物でもいいかな、とも思うのですが、なにしろ古代ローマ時代のコインがほしい!という気持ちはますます強くなってきています。どうせならラベンナのお店にあったコインを10枚くらい買ってくれば良かったなどと思ってしまいます。(資金的には無理でしたが・・・)
という事でちょっと長くなってしまいました。すみません。

P・S
塩野さんの本は第2巻に入りました。「海の都の物語」ってヴェネチアの事ですか?

カナリウス!さん

よろしくお願いいたします。
お楽しみはこれからなんですね〜(笑)


[402] えらいぞ、道民! 投稿者:カナリウス 投稿日:2001/01/30(Tue) 08:57

いやいや、さすが北海道民S(複数形)ですなぁ。反応が早い!
勉強させていただき、ありがとうございました。早速メモメモ。
                       
>確か遠い昔にNHKの「クイズ・日本人の質問」でも出てきたような(゚- ゚ )
そんな古い番組は知りませんなぁ・・・( ̄ー ̄)
「クイズ・ローマ人の質問」なら何となく覚えているような・・・・(゚- ゚ )

>宮下孝晴先生の「イタリア美術案内5 南イタリア 〜ナポリ・シチリア」も購入しました(^o^)/
わたしは宮下孝晴先生の「フレスコ画のルネサンス」を買いました。


衛星放送TVで映画「華麗なる激情」を久し振りに見ました。
ミケランジェロの作品紹介になっているプロローグのところが結構気にいってます。
H・ヘストンのミケランジェロはカッコ良すぎ、R・ハリソンのユリウス2世は良し!
でもR・ハリソンというと、私にはやはりカエサルのイメージですなぁ。
風格といい、男っぷりといい、ハゲ具合といい・・・ああ、有りたいものです。
(カエサル評論家?Julieさんのご意見は如何に?)


[401] 思い出しました( ̄ー ̄) 投稿者:P.M. 投稿日:2001/01/29(Mon) 22:54

質問したいことがあったことを・・・( ̄ー ̄)

★かなりうすさん
>ambitusは、諸国を「巡回する」という言葉ambitioから派生した言葉
動詞"ambio"から派生したとした方がおそらく正確でしょう(^^)
もともとはクリエーンテスを持たない人が「歩き回って」支持を
請うたことから「遊説」という意味が付け加わりました。
その後種々の買収を弄する者達が多くなり、「非合法手段で
公職をかすめ取る」意に変質していったわけです。
日本語の「善処する」も次世代には「何もしない」の意
に変質しているかもしれません(^^)

>ambitusはフランス語を経て英語のambition
1.ランダムハウス英和大辞典:1340 ME(中英語)ambicio(u)n <L(ラテン語) ambitio
2.Merriam Webster's Collegiate Dictionary:ME from MF(中仏語) or L
となっています(^^) 今手元にOEDがないのが悔やまれます(TT
1は起源についてOEDから引用していることが多いですが、ラテン語直より
近代欧州における標準語である仏語から借用している例が多いですよね。

>その意味は「野心」「悪意」「権力への熱望」などのマイナス・イメージを含んでいる。
「悪意」はともかく他の2つは「日本人的」には確かにマイナス・イメージが強いですね。
ちなみに上記2では他の同義語との比較の説明で

 "AMBITION" applies to th desire for personal advancement or preferment and
 may suggest equally a praiseworthy or an inordinate desire.

となっています(^^)
もちろん最初の語句説明で"an ardent desire for rank, fame or power"となっていますので
これを日本語に「直訳」すればご紹介の書物の意、もしくは、英和辞典での訳の通りなわけですが、
文化の違いがあまりにも大きな言葉を訳すのはなかなか難しいものです。

>"Boys,be ambitious":「熱意あれ」
これはよく聞く話です。
確か遠い昔にNHKの「クイズ・日本人の質問」でも出てきたような(゚- ゚ )


★augustusさん
>>カインとアベルを忘れていました(^o^;)
>えっ?「ローマのバカ兄弟」ではないような気がしますよ。(^^)
そうです、、、旧約聖書にご登場のアダムとイブの長男、次男で
有史以来最初の[兄弟殺し]系のバカ兄弟です(^o^;)
この兄弟で思い出されるのは、私の一番好きなSF映画「コンタクト」で
エリー(ジョディ・フォスター)が幼少の頃

 「カインの奥さんはいったいどこから来たの?」

などと意地悪い質問ばかりしていたという話です ← まるで誰かみたい(^o^;)

>次回は3月10日の予定
まだ予定を組んでいるわけではないのですが、、、う〜ん(T0T)
是非聴いてみたいです(TT

>Evangelist
一瞬 "Linda Evangelista" にみえてしまいました(^^ゞ


ではでは


[400] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2001/01/29(Mon) 21:20

○カナリウスさん

>ambitus
たしかに羅和辞典を見るとイメージの悪い言葉が並んでおりました。

ところが英語の ambitious を英和辞典を見ると、
<引用>
1 大望のある[を抱いた],功名心に燃える;《時にけなして》野心的な[のある]
an 〜 young man  意欲満々の青年
an 〜 politician  野心的な政治家.
2 (…を)熱望して《 for, of..., to do 》
be 〜 for [of] power  権力を渇望している
be 〜 for one's children  わが子の成功を心から願う
I was 〜 to make a name as a writer.  作家として名を成したいと念願していた.
3 〈計画・作品などが〉大胆な,意欲的な,大がかりな
an 〜 piece of work on a grand scale  意欲的な大作.
4 《米》元気のよい,活発な.

プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998
</引用>

ということでして、あまり悪い印象を受けませんね。それに、"Boys, be ambitious." の ambitious を、仮に「野心的」と訳したとしても、若者が野心的であることはけっして悪いことではないと思います。
「歴史毒本」の著者の方は元のラテン語の悪いイメージに引っ張られすぎているんだろうなあと感じました。


>アクセサビリティ
この話は面白かったとともに、自分のページについても大いに反省させられました。(いつか直さなくちゃ。)



○P.M.さん

>カインとアベルを忘れていました(^o^;)
えっ?「ローマのバカ兄弟」ではないような気がしますよ。(^^)

>>次回は3月10日の予定
>はぴゅ〜ん(T0T) 今のところ、東京在の予定です(T0T)
あらあ、残念ですねえ。次回は「NT-Committee 2」との共催なので、中央の講師の方も来るんですよ。(前に「NT-Committee 2」と共催だったときは、Microsoft の Technical Evangelist っていう人が来ていました。)


[古代ローマトップページへ] [掲示板へ戻る]