古代ローマBBS 過去ログ3

[299] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/30(Sat) 19:56

○P.M.さん

>>「平和の回復者」の称号
>"Reconciliator (Pacis)"と字句通りだとこうなると思うのですが、
>何かもっと気の利いた言葉があったような(゚- ゚ )
アウレリアヌスが「世界回復者」って称号を持っていたと思うんです。思い出せないんですが、少し違った響きの言葉だったような気がするんです。んー、なんだったかなあ?

>しかし掃除もまだだったような・・・
ようやく開始しました。毎年、完了しないうちに妥協しております。(^^;)

>「ローマ人の国家と国家思想」も入手しました(*^o^*)
うっ、うらやましいいいいい!入手の秘訣はなんですか?



○【古】?さん

あれ?まだ、変装中ですか?
それとも、現在の名前が未定だとか。(^_^)

>ペトロ君も今日帰りました。
クオ・ヴァディス?
えっ、違うって。(^^)


[298] ペテロ君も帰りました! 投稿者:【古】? 投稿日:2000/12/29(Fri) 22:49

○P.Mさま
>何かもっと気の利いた言葉があったような(゚- ゚ )
早く考えなさい!

○augustusさま
>ペトロニウスさんにもよろしくお伝え下さい。
ペトロ君も今日帰りました。
あちらで私の親戚まわりをしてくれていたものでちょっと遅く
なってしまいました。


[297] 「キケロー撰集11」ゲット(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/29(Fri) 20:28

そうそう、augustusさん!先日東京出張に行ったときに念願の
「ローマ人の国家と国家思想」も入手しました(*^o^*)

★【古】?さん
はじめまして♪
>何をおっしゃるのですか。私ですよ、わ・た・し!
はてヽ(。_゚)ノ?
どなたでしたでしょうか?(^o^;)


★ファビウスさん
>またのお越しを心待ちにしておりますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
復活前に遊んでいた人もいるようです。。。全く困ったものですo(-_-)o


★augustusさん
>本日ようやく年賀状の投函
( ゚o゚)あう! 年賀状は元旦に書くものです(^o^;)
しかし掃除もまだだったような・・・
とりあえず明日は一日遊びに行こうヽ(^o^)ノ

>「平和の回復者」の称号
"Reconciliator (Pacis)"と字句通りだとこうなると思うのですが、
何かもっと気の利いた言葉があったような(゚- ゚ )


ではでは


[296] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/29(Fri) 19:18

本日ようやく年賀状の投函が出来ました。
P.M.さんがおっしゃっていたように、また雪だ。


○P.M.さん

「鷲は蝿を捕らない」
そうですか。エラスムスでしたか。新しめの言葉だったんですね。

> 鷲 = P.M. = 賢者
推移律ってやつですね。

>「化学」の単なる引き算するだけの1問目に
>6−7分もかかりました(;_;)
一問目ってのはけっこう「あせり」が出たりしますからねえ。その後の気持ちの切り替えが大事ですよねえ。
あせらないで頑張って欲しいです。--->受験生の方(リウィアさん,etc.)



○【古】? さん

ポントゥスでの護衛業務、お疲れさまでした。「平和の回復者」の称号を差し上げましょう。(ラテン語訳はP.M.さんにお任せします。^^)
ペトロニウスさんにもよろしくお伝え下さい。

>何をおっしゃるのですか。私ですよ、わ・た・し!
いやいや失礼いたしました。変装中のご様子だったので、知らないふりをするのが礼儀かなって思ったもんで(^^;)。
それで、<建前>というタグで囲んであったんですよ。

>帰って一杯やろうとしましたが、買い置きのワインは空に
>なっていました。アイヌの木彫り人形が置いてあったので
>すが土産のつもりかなぁ(謎)
「比鋳○○参上」ってどこかに書いてありませんでしたか?



○ファビウスさん

>ローマに帰還しました。
まずは、御帰還おめでとうございます。もう、トラブルの方は大丈夫なのですか。


[295] 私も戻りました 投稿者:【古】? 投稿日:2000/12/29(Fri) 03:09

○augustusさま
すみません、姫様は急にお立ちとのことで慌てました。
途中、居酒屋の支払いがあったもので、ローマ市内にもどってくるともう深夜でした。
ペトロニウス君はまだ向こうでお掃除が残っているので置いてきました。
帰って一杯やろうとしましたが、買い置きのワインは空になっていました。
アイヌの木彫り人形が置いてあったのですが土産のつもりかなぁ(謎)



[294] 復活しました 投稿者:ファビウス 投稿日:2000/12/28(Thu) 23:38

本日、亡命先のポントゥス王国よりローマに帰還しました。
augustusさんはじめ、私の掲示板にお気遣いいただいたみなさんには本当にご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。
またのお越しを心待ちにしておりますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

>【古】?さん

護衛、本当にお疲れ様でした。

>チャッピリウス、チョッピリウス、チョッピウス、チョッピス、チョッス・・・

責任を感じています~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

http://www.f4.dion.ne.jp/~fabius/


[292] 私も 明日は仕事ですヽ(ToT)ノ 投稿者:【古】? 投稿日:2000/12/28(Thu) 21:25

○P.M.さま
>私も人格者です(^o^)/ ← ヽ(´ー`)ノ
おお、そうでしたね。うっかり忘れていました。

>昨日すでに飲み干しました( ̄ー ̄)(謎)
やっぱり!でも上等のほうは持ってきておいて良かった!



[291] 名前がわからない! 投稿者:【古】? 投稿日:2000/12/28(Thu) 21:16

○augustusさま
>はじめまして。でも、どこかでお会いしたような感じがするのは気のせいでしょうか。
何をおっしゃるのですか。私ですよ、わ・た・し!
チャッピリウス、チョッピリウス、チョッピウス、チョッピス、チョッス・・・
もう自分でもわからないですぅ!

>えっ。ファビウス邸にご自分用の部屋をお持ちなのですか???
もちろんです。門番もやっているので玄関脇の所に一部屋貰いました。

>「立派な人は雑魚は相手にしない。」
と言うことは、やっぱり賢人でよかったのかしら?
意味はわかったのですが現実味が無いと言うか・・・
北海道ってシュールなんですね!






[290] 明日も仕事ですヽ(ToT)ノ 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/28(Thu) 21:13

★【古】?さん
>しかも人格者のaugustus様まで一緒になって・・・(絶句)
私も人格者です(^o^)/ ← ヽ(´ー`)ノ

>鷲? 賢者かと思いました。
そういう訳も成り立ちますね(*^o^*)
この場合
 
 鷲 = P.M. = 賢者

ですから・・・(,_'☆\バキ


>げげっ、うちのベッドの下に隠しておいたワインは大丈夫かな?
昨日すでに飲み干しました( ̄ー ̄)(謎)


★augustusさん
>寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに穏やかな天気です。
今晩からまたまた冷え込むそーすっよ!(T0T)

>それならば、「鷲は蝿を捕らない。」になるのですね。
正解です(^o^)/ これはエラスムスの言葉です(*^o^*)
あとの部分は・・・・・ご想像にお任せします(^o^;)

>私は入試では(記述式テストですが)英語が壊滅的だったなあ。
私は1次の楽勝ムードで2次が悲惨でした。
「化学」の単なる引き算するだけの1問目に6−7分もかかりました(;_;)


ではでは


[289] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/28(Thu) 20:55

寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに穏やかな天気です。


○P.M.さん

課題の再提出です。(^^)

>capit(capere)は英語のcaptureの元の言葉です。
それならば、「鷲は蝿を捕らない。」になるのですね。

>> 「細かいことは気にするな。」ってことですか?
>ニュアンスは違いますね〜、はははははははははは(^o^;)
んー。「立派な人は雑魚は相手にしない。」ですか?

>> 「鷲」=「P.M.さん」ですよね。
>正解!(^o^)/
わーい。(^^)
「蝿」=「ファビウスさんをイジめる雑魚キャラ」???

>「チョス」だと北海道弁ですね〜(*^o^*)
どんどん短くなりますねえ。ちょっと、人の名前をちょしすぎましたか。(^^;)
ごめんなさーい。--->【古】チョッピウスさん

>え゛っ?! 200点満点の92点ですよ!(;_;)
あっ、そうか。英数国の点数は今と同じだったんですね。失礼いたしました。
私は入試では(記述式テストですが)英語が壊滅的だったなあ。



○【古】? さん

<建前>
はじめまして。でも、どこかでお会いしたような感じがするのは気のせいでしょうか。
</建前>

<本音>

>こちらは温暖で平穏で、酒池肉林の毎日です。
おお。そんなことなら私が護衛を申し出ればよかった。
私も昨日は酒池でした。あまりたくさん食べなかったので肉林はなしでした。(^^)

>ポントゥス王国から伝書鳩のモバイル君を飛ばせます。
ポントゥスとデータ交換が出来る伝書鳩ですか。さすがは密偵さまです。超優秀な伝書鳩をお持ちなのですね。(^^)

>これは敵を欺く蔵之助さま直伝の、密偵の高等技です。
うん。ここだけ入門させて欲しいなあ。(^^)

>ありゃりゃ、名前がおもちゃにされてますぅ・・・
ごめんなさあい。m(_ _)m
でも、おもしろすぎたんだもー。

>げげっ、うちのベッドの下に隠しておいたワインは大丈夫かな?
えっ。ファビウス邸にご自分用の部屋をお持ちなのですか???
さすがシークレットサービスですね。

</本音>

xml では、本当にこういう<本音>みたいなタグを使うことができるんですよ。


[288] このサイトって? 投稿者:【古】? 投稿日:2000/12/27(Wed) 21:34

○augustusさま、P.M.さま
ポントゥス王国から伝書鳩のモバイル君を飛ばせます。
誰かが読むといけないのでラテン語ではなくラクテン語(楽天語)で書きます。
こちらは温暖で平穏で、酒池肉林の毎日です。
これは敵を欺く蔵之助さま直伝の、密偵の高等技です。
鷲?さんが勘違いしそうなので念のため!
(鷲? 賢者かと思いました。 だから楽天語にしようよぉ)

ありゃりゃ、名前がおもちゃにされてますぅ・・・
しかも人格者のaugustus様まで一緒になって・・・(絶句)
>>このまま行くと次は「チョッス」で、最後には「チ」すか?(^o^;)
>あはははは。「チョッス」だと運動系の部活動の生徒の挨拶みたいですね。(^^)
せめて「チョピス」にしておかないと、13区の連中に馬鹿にされます。姫様に言っておこう!

>実は私ものぞいておりました。
げげっ、うちのベッドの下に隠しておいたワインは大丈夫かな?


[287] Re[286]: ブ・ブーー 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/27(Wed) 20:34

★augustusさん

> > "Aquila non capit muscas".
> 「鷲は蝿を殺さない。」????
ちょっと違いますかな?(^o^;)
capit(capere)は英語のcaptureの元の言葉です。

> 「細かいことは気にするな。」ってことですか?
ニュアンスは違いますね〜、はははははははははは(^o^;)

> 「鷲」=「P.M.さん」ですよね。
正解!(^o^)/


> 「チョッス」だと運動系の部活動の生徒の挨拶みたいですね。(^^)
「チョス」だと北海道弁ですね〜(*^o^*)

> 苦手とおっしゃる国語で92点というのもすごいっ。
え゛っ?! 200点満点の92点ですよ!(;_;)

ではでは


[286] RE: 投稿者:augustus@勤務先 投稿日:2000/12/27(Wed) 15:07

○ファビウスさん

ポントゥス王国からのアクセス、ありがとうございます。そちらの気候はいかがでしょうか。こちらは昨日猛吹雪で視界が不良でした。
護衛の密偵さんにもよろしくお伝え下さい。

>>P.M.さん、こっそりとファビウスのローマ本宅に侵入されましたね。
実は私ものぞいておりました。鍵がかかっているのにいけないと思いながらも、留守中の美しいお姫様をしのびつつ...。
どうぞお許し下さいませ。m(_ _)m (^^)



○P.M.さん

> "Aquila non capit muscas".とはいつも思んですがね、、、
> ははははははははははは(^o^;)(謎)
えーと、辞書、辞書。
「鷲は蝿を殺さない。」????
「細かいことは気にするな。」ってことですか?
「鷲」=「P.M.さん」ですよね。
「蝿」=???

>5)パトローネスのファビウス(さん)に改名させられること3度(つづく)
>[チョッピリウス→チョッピウス→チョッピス]
>を加えたら如何でしょうか?(^o^;)
その前は「チャッピリウスさん」ではなかったでしょうか。--->チョッピウスさん

>このまま行くと次は「チョッス」で、最後には「チ」すか?(^o^;)
あはははは。
「チョッス」だと運動系の部活動の生徒の挨拶みたいですね。(^^)

>総合点は892点だったのですが、、、←P.M.お得意の
>過去にすがった自慢話(^o^;)
最初は1000点満点でしたっけ。大変な高得点ですね。
苦手とおっしゃる国語で92点というのもすごいっ。



○Hannibalさん

>う〜ん、見込み薄かなぁ。
いやー、まだまだ。
文系の方たちの意見も聞いてみたら良いと思いますよ。

http://www2.snowman.ne.jp/rome/index.html


[285] 出世魚ならぬ・・・ 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/26(Tue) 21:30

★augustusさん
>あれまあ。「比鋳慧鵡連合」リーダーたるものが、そんな弱気で良いのですか。
"Aquila non capit muscas".とはいつも思んですがね、、、ははははははははははは(^o^;)(謎)

>チョッピスがいたことを後世にお伝えください。
5)パトローネスのファビウス(さん)に改名させられること3度(つづく)
[チョッピリウス→チョッピウス→チョッピス]
を加えたら如何でしょうか?(^o^;)
このまま行くと次は「チョッス」で、最後には「チ」すか?(^o^;)
でも、「この木何の木」な会社(謎)だと出世していることになりますな〜(*^o^*)


★ファビウスさん
>「密偵チョッピスさん」
これを見て大笑いしたのは私だけでしょうか?
失礼いたしましたm(_ _)m > チョピ[リ]<ウ>スさん

>P.M.さん、こっそりとファビウスのローマ本宅に侵入されましたね。
いや〜ちょっと勝手口(謎)が開いていたもので、、、、、はははははははははははははははははははは(^o^;)


ではでは


[284] にょほほん 投稿者:Hannibal 投稿日:2000/12/26(Tue) 18:14

P.Mさん、augustusさん返事ありがとうございます。う〜ん、見込み薄かなぁ。


[283] 亡命先からです(^◇^)ノ 投稿者:ファビウス 投稿日:2000/12/25(Mon) 22:47

ポントゥス王国からです(*^o^*)
augustusさん、ご心配おかけしましたが、無事です。
2、3日中には復活する予定でおりますので、またいらしてください。

>「密偵チョッピスさん」
チョッピウスさん、また間違えてしまいました。ごめんなさい。
もう「泣きっ面に蜂」ですね。
私の亡命先まで、なんという献身的な(T-T)ウルウル

Julieさん、お店の名前ありがとうございます。
野村ビルなら私の守備範囲ですね。
新年会はここに決まり!

P.M.さん、こっそりとファビウスのローマ本宅に侵入されましたね。あれほど厳重に鍵をかけていたのに(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!!

http://www.f4.dion.ne.jp/~fabius/


[282] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/25(Mon) 21:25

○ファビウスさん

とりあえず、ご無事で何よりです。

でも、
>>3)カエサルのように護民官を脅す有力者が現れた。
>これが一番近いかも?
と言うことですから、大変ですね。一日も早く状況が落ち着き、ローマにご帰還されますようお祈り申し上げます。



○P.M.さん

>『比鋳慧鵡参上Ψ(`▽´)Ψ』
文字の画数の多いところなんかが、なかなかそれっぽくないですか。(^^)

>私は電柱の陰からそっと見守っていますから・・・(^o^;)
あれまあ。「比鋳慧鵡連合」リーダーたるものが、そんな弱気で良いのですか。



○Hannibalさん

お久しぶりです。

>次の皇帝の印象をよくするためにわざとそういう行為を
>して自分の残りの人生を捨て石にしていたのではないか
>なーとも考えました。
これは面白い見方ですね。はじめて聞きました。
でも、アテネあたりで自分の名前をさかんに残したがっていた人だから、次の皇帝のために悪役になるなんてことはなさそうな気がするんですが。皆さんはどのようにお考えですか。



○ディオクレスさん

>わたくし実は石川県民なのです。
おっ。中国文明展ですね。

>高校の時は数学が苦手でした。ごめんなさい。(笑)
あはは。でも、ちゃんと合格したんだから、いいじゃないですか。(^^)

>もうそろそろセンター試験とかで大変なんですよね。
>がんばってくださいね。
ありがとうございます。
でも、今年は2年生担当なので、センター試験とかはまだ関係が無いんですよ。(^^)



○Julieさん

なかなか、パソコンが届かなくて不便ですね。ネットカフェって使ったことが無いのですが、お金もだいぶかかるんですよね、きっと。



○【古】チョッピスさん

シークレットサービスもやっていたんですね。ご苦労様です。
密偵たるもの、たくさんの名前を持つのも当然ですね。(^^)

>「岡八郎」
どんな人ですか。「たこ八郎」なら記憶にありますが。

>ローマ密偵列伝をお書きになることがあれば、
>チョッピスがいたことを後世にお伝えください。
私が書くと箇条書きになっちゃいますよ。
1)王族の生まれながら、パトロネスに忠実であった。
2)雄弁はキケロや大神祇官に匹敵した。
3)密偵として改名すること○○度。
4)武勇にすぐれ護衛としても名を馳せる。ただし、「武勇」が
  実戦によるものか通信教育によるものかは不明。


[281] あら?一度削除しましたね?(TT(謎) 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/25(Mon) 21:16

★Hannibalさん
はじめまして♪
>ハドリアヌス:次の皇帝の印象をよくするためにわざとそういう行為をして自分の残りの人生を捨て石にしていた
「晩年は塩野さんの書かれているとおり」というのが私の意見です。
特に次の次の皇帝を決めてしまったことなど暴挙としか言いようがありません、
結果的にそれが良かったことは抜きにして。

>のではないかなーとも考えました。
「人の心を100%正確に理解することは不可能」
[すなわち、100%の正解などありえない]といのも私の考えです(^o^;)
自分でも何故このような行動に出たかを説明することができないことは良くあることですから。
もっとも小、中、高と国語の出来がずば抜けて悪かった[注]私の考えですから・・・(^o^;)
ということで? Hannibalさんのご意見、とても興味深いもので楽しませていただきました(*^o^*)


★ディオクレスさん
今度機会を見てディオクレスさんのところの掲示板にもお邪魔させていただきます。
>高校の時は数学が苦手
私は国語が苦手でした(T0T) [↑参照(TT ]

>センター試験
私の時代は、「共通1次試験」といっていたような・・・(TT
国語は確か92点(TT
総合点は892点だったのですが、、、←P.M.お得意の過去にすがった自慢話(^o^;)
ちなみに世界史もとって100点でしたヽ(^o^)ノ

ところでディオクレスさんの指導教官って・・・


★Julieさん
>新宿西口の野村ビル地下1階のイタリアンレストラン「ラバウザ」
φ(.. )メモメモ 今度出張先の人に連れて行ってもらいます(^o^)/


★【古】チョッピスさん
チョッピスさん、どこに行くですか〜〜〜(T0T)
お帰りをまっていますぞ〜〜〜、どうぞご無事で(ToT)/~~~

>この岡八郎のギャグは知らないでしょうね
もちろんわからないです(TT


ではでは

[注]古典、漢文と評論を除く(^o^;)


[280] 当分の間、留守にします! 投稿者:【古】チョッピウス改め【古】チョッピス 投稿日:2000/12/25(Mon) 20:57

投稿日:2000/12/25(Mon) 19:53

皇帝陛下のご命令でポントゥス王国まで行ってきます。
陰ながらあるお方をお守りしなくてはなりません。
事件に巻き込まれて命を落とすことになるかもしれませんので
遺言を残します。
帰ってくる日はわかりませんが早い場合は明後日です。
友人のペテロニウス君も同行するので心強いです。
因みに彼は空手をやっていました。通信教育ですが・・・
(P.M.さまへ=この岡八郎のギャグは知らないでしょうね)


○P.M.さま
漫才コンビは帰ってくるまで解消させてください。
漫談でもやって留守を守っていてください。
無事に生還できたら一緒に吉本興業に行きましょう。
戻らぬ場合、タンスのなかのトーガは形見と思ってください。

○augustusさま
姫様に改名を言い付かりました。
ローマ密偵列伝をお書きになることがあれば、チョッピスがいたことを
後世にお伝えください。

○ファビウスさま
>「密偵チョッピスさん」
ははっ、改名の件、確かに承りました。以後チョッピスと名乗らせて頂きます。


[279] お久しぶりです 投稿者:Julie@ネットカフェ 投稿日:2000/12/25(Mon) 19:13

こちらではちょっとご無沙汰してました。

○ファビウスさま
「護民官の部屋」がなくなっているので、どうしたのかな?と思っていたのですが、
何やらトラブルがあったようですね。
早く部屋が開けるようになるといいですね。

先日「護民官の部屋」に書き込んだ“ファビウス・ワイン”は
新宿西口の野村ビル地下1階のイタリアンレストラン「ラバウザ」にて飲むことができます。
グラスワインとして出されているものなので、それなりの味です。
でも、わたしにとっては飲みやすくておいしかったですよ。


[278] 逃避。 投稿者:ディオクレス 投稿日:2000/12/25(Mon) 16:58

こんにちは。また逃避行動中のディオクレスです。

>いおりんさん。
わたくし実は石川県民なのです。
(ちなみに高校は失言癖のある「あの方」と一緒なとこ)
そんなわけでいってみて、ご報告したいと思います。

>augustusさん
そういえば高校の先生でいらしたんですよね。
高校の時は数学が苦手でした。ごめんなさい。(笑)
もうそろそろセンター試験とかで大変なんですよね。
がんばってくださいね。

それではまた。


[277] にょほほ 投稿者:Hannibal 投稿日:2000/12/25(Mon) 16:06

こんにちは、ひさしぶりに来ました。全ローマ市民の敵(?)Hannibalです。最近塩野七生さんの賢帝の世紀を読みました。ハドリアヌスの晩年は言動がひどかったらしいですね。でも、次の皇帝の印象をよくするためにわざとそういう行為をして自分の残りの人生を捨て石にしていたのではないかなーとも考えました。もしそうだとすれば最後までハドリアヌスは賢帝の名にふさわしかったわけです。塩野さんの本からではそのようには考えにくいのですが。よかったら意見をお願いします。


[276] 今日も戯れ言(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/25(Mon) 12:47

★【古】チョッピウスさん
>>♪あ・な・た・いがいに〜 ゆ・く・ば・しょ・はない〜
>まさか!まさか!まさか!
おぉぉぉぉおおおおおおおお!【古】チョッピウスさんも
ファンですか?!(*^o^*)

ファビウスさん>チョッピスさん
またまた改名ですか?( ̄ー ̄)


★augustusさん
>なるほど、説得力のある推理ですねえ。私の推理とは大違い(^^;)。
でもハズレちまいました(T0T)

>うそうそ。書き込んでいたじゃないですか。(^^)
うぎゅっ! でもイタズラ書きしただけです(^o^;) ← もっとたちが悪いかも?(^o^;)
どうせ書くなら『比鋳慧鵡参上Ψ(`▽´)Ψ』ってペンキで書けばよかったです(TT


★ファビウスさん
おぉぉぉおおおお!ご無事でしたか〜(*^o^*)
>>3)カエサルのように護民官を脅す有力者が現れた。
>これが一番近いかも?
な、なんだと〜〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ
そ、そいつ、連れてこい!!!ぷるぷるぷる・・・・・・。
チョッピスさんがコヤツをいたぶっているところを
私は電柱の陰からそっと見守っていますから・・・(^o^;)

>\(^O^)/ぅお〜!実のところの真相はこれだったりして?
やはり( ̄ー ̄)、、、真相は・・・( ̄ー ̄)


ではでは


[275] お騒がせしましたm(_ _)m 投稿者:ファビウス 投稿日:2000/12/24(Sun) 23:09

みなさ〜ん!すみませんでした、ファビウスです。
実はちょっとしたトラブルがありまして、数日掲示板を閉鎖しております。まあ、インターネット人口2000万人の時代ですから、不特定多数の人がアクセスする世の中、トラブルは覚悟の上です。
というわけで、ファビウスは現在ポントゥス王国に亡命中であります。「護民官の部屋」はローマに戻り次第、回復する予定ですので、今しばらくお待ちください。

それにしても、みなさん方の推理、楽しく拝見させていただきました。

>なにか政変でもあったのかしら?心配です。
確かに「政変」です^-^;
ペトロニウス君の出番?

augustusさんの予想
>3)カエサルのように護民官を脅す有力者が現れた。
これが一番近いかも?

>P.M.の推理−−−レスが追いつかずとりあえず城門を閉めたのでは?
\(^O^)/ぅお〜!実のところの真相はこれだったりして?
大いに有り得る。

さあ、どれが真相でしょう?「密偵チョッピスさん」いかがですか?

http://www.f4.dion.ne.jp/~fabius/


[274] RE: 投稿者:augustus@勤務先 投稿日:2000/12/24(Sun) 17:04

今日も学校です。午前中は講習、午後は父母懇談。父母懇談では「Yahoo!学習情報」が便利ですねえ。


○P.M.さん

>♪あ・な・た・いがいに〜 ゆ・く・ば・しょ・はない〜
どなたかのコンサートだったのですね。誰?

>P.M.の推理−−−レスが追いつかずとりあえず
>城門を閉めたのでは?(^o^;)
なるほど、説得力のある推理ですねえ。私の推理とは大違い(^^;)。

>とりあえず、書き込みも出来ると思いますが
>遠慮しておきます(^^ゞ
うそうそ。書き込んでいたじゃないですか。(^^)



○【古】チョッピウスさん

えっ?!
死語になっちゃったんですか???

>>土曜講座のノートを掲載するための、メニューの見直し作業中。
>これはもうアップしてましたよ。
はい、読ませていただきました。詳細なノートで、当日の講義の充実ぶりがしのばれます。「護民官の部屋」の扉が開いてから、そちらにコメントさせていただきますね。

>♪あ・な・た・いがいに〜 ゆ・く・ば・しょ・はない〜
密偵さま、謎解きをお願いいたします。(^^)

>早く扉をあけてくださ〜い!
あけないのなら、破城槌。うそうそ、ごめんなさい。

http://www2.snowman.ne.jp/rome/index.html


[273] 改名しました。 投稿者:【古】チョッピウス 投稿日:2000/12/24(Sun) 07:53

○augustusさま
>聞くところによれば、チョッピウスさんはファビウス家のクリエンテスとのことですが、とりあえず駆けつけてみた方が良いのではないでしょうか。(^^)

おお、そうでした。うろたえてしまって忘れていました。
ペトロニクス君も連れてゆこう(謎)←P.M.さま、使わせていただきます。

>土曜講座のノートを掲載するための、メニューの見直し作業中。
これはもうアップしてましたよ。


お知らせ!こちらのサイト専用に改名いたします。
新しい名前は【古】チョッピウスです。以後、よろしくお願いいたします。


○P.M.さま
>だんだん井戸端化している(T0T)(謎)
噴水端会議の間違いでは?

>レスが追いつかずとりあえず城門を閉めたのでは?(^o^;)
う〜ん、これは充分ありえます!
でも閉まっていたのは城門ではなく、お部屋の扉だけでしたよ?!

>でも私は城門をよじ登ってのぞき見することが出来ました(*^o^*)(謎)
おっ、忍者かいなP.M.さまは?

>♪あ・な・た・いがいに〜 ゆ・く・ば・しょ・はない〜
まさか!まさか!まさか!


○ファビウスさま
ということで、みんな心配しながらあそんでいますよぉ!
早く扉をあけてくださ〜い!










[272] ♪あ・な・た・いがいに〜 ゆ・く・ば・しょ・はない〜 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/23(Sat) 22:18

(;_;)ウルウル やっぱりよかったですな〜〜(謎)
でもアンコール、どうして1曲しか流さないねん?

★チョッピウスさん
>「モーニング娘。」です。
( ゚o゚)あう! 「。」を忘れるとは「クリ−プ[注]を入れないコーヒー」もとい
「チョッピウスさんのいないローマなサイト」ですな〜(*^o^*)

>口惜しい!(謎)が多すぎるぅ!
Ψ(`▽´)Ψ、、、、、、し、しまった!! だんだん井戸端化している(T0T)(謎)

>ファビウスさまの「護民官の部屋」が閉鎖
P.M.の推理−−−レスが追いつかずとりあえず城門を閉めたのでは?(^o^;)
なにせ、ハンニバルを手こずらせたFabius Maximus Cunctatorさん、、、守りは堅いです(^o^;)
でも私は城門をよじ登ってのぞき見することが出来ました(*^o^*)(謎)
とりあえず、書き込みも出来ると思いますが遠慮しておきます(^^ゞ


★augustusさん
>23時間後って、何があるんですか????
ローマとは全く関係ありません(^^ゞ
ヒ・ミ・ツ、、、、、はははははははは(^o^;)

>ページ更新
お゛っ?! 早速観に行かねば・・・・、そぉ〜れぇ〜〜〜。。。。。。。。!( ^^)ノノ


ではでは

[注]「リ」の次の文字はマイナス記号です(^o^;)


[271] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/23(Sat) 21:13

「ローマコイン」のページにマキシミヌス・トラクス、 フィリップス・アラブス、トラヤヌス・デキウス、 ウァレリアヌス、アウレリアヌスのコインの裏側の画像を追加。

今回はちょっとオサボリで、写真の追加と差しかえだけです。


[270] えっ?政変? 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/23(Sat) 20:48

○P.M.さん

23時間後って、何があるんですか????

>>ジャージー
体育の先生だけかな。

>【古】=「完全に死語」ということです(きっぱり)(TT
そうですか、じゃあ「銅」は残らなかったということで残念ですね。(;;)

>>ホノリウス
>完全に実力者、スティリコ将軍の力で長く続いたと
>思っています。
そうですね。この人のことを忘れてはいけませんね。



○チョッピウスさん

DVD鑑賞の設備があって良いですね。
私もDVDドライブ買っくるかな?でも、壊れかけているディスプレーを買う方が先かなあ。

それから、「政変」。
護民官の部屋の扉が閉じられるというのは異例の事態ですね。(護民官は夜でも自宅の門を開けておくことになっていたはずですよね。)

予想
1)平民が護民官とともにローマを退去した。
2)グラックス兄弟のように護民官が殺害された。
3)カエサルのように護民官を脅す有力者が現れた。

4)土曜講座のノートを掲載するための、
  メニューの見直し作業中。
5)別のCGIにするための作業中。

聞くところによれば、チョッピウスさんはファビウス家のクリエンテスとのことですが、とりあえず駆けつけてみた方が良いのではないでしょうか。(^^)


[269] 政変? 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/23(Sat) 07:27

○P.M.さま
おお、戻られましたか!
どうも騒がしい方がいらっしゃらないとローマ世界もつまりませぬ!

>娘ですかな?・・・区別がつかないので【古】の範疇でしょうか?(T0T)
そのとおりです。それに娘にマルを付けないといけません。
「モーニング娘。」です。

>死語か?(TT )
はっきり言って死語です。
P.M.さまも【古】の人でわたしの仲間です。(きっぱり)

> あと23時間・・・o(^o^)o ワクワク
口惜しい!(謎)が多すぎるぅ!

○augustusさま
いつも、すみません。
時間差漫才をやってしまい格調の高いサイトで遊んでしまいました。

ファビウスさまの「護民官の部屋」が閉鎖になっていました。
なにか政変でもあったのかしら?心配です。


[268] あと23時間・・・o(^o^)o ワクワク 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/22(Fri) 20:54

古代ローマな世界では「グラディアトーレ」のDVDが話題沸騰ですが、
私の頭の中は23時間後のことで頭がいっぱいです(^o^;) (謎)

★augustusさん
>残っていると言えるのかどうか、【古】ってところが微妙なんですね。
【古】=「完全に死語」ということです(きっぱり)(TT

>ホノリウス
完全に実力者、スティリコ将軍の力で長く続いたと思っています。
皇帝簒奪者も結構現れたたようですから。

>それから、「inoue coin collection」さんでは抽選で50人にローマコインがあたるキャンペーンをやっているそうですよ。
むむ! そぉ〜〜〜れ〜〜〜


★チョッピウスさん
>で、そのあとは一徹とうちゃんに早がわり!  かな?
ぬぬ? 「とうちゃん=卓袱台返し (ノ-o-)ノ ┤」です?
でも、アニメで卓袱台返ししたことは一度もないそうですね?
間違えてひっくり返してしまったことは1回あるそうですが・・・。

>モーニング
娘ですかな? でも、私にはもはや誰が誰だか区別がつかないので【古】の範疇でしょうか?(T0T)
あと、「週刊モーニング」という雑誌もありますね(^o^;)

>ジャージー
「熱血(←死語か?(TT )先生」の証ですね?(^o^;)


★いおりんさん
>中国文明展
お可哀相に・・・(TT
http://www.nhk.or.jp/event/bunmei/sche.html
これは石川県まで行くしかありませんね?(^o^;)

>京都の金閣寺のおみやげ屋さんで、寛永通宝が400円程度だったのでついふらふら〜
>っと買ってしまった私って、素質アリかも?ですね。>augustus様
横レスですが、無意識のうちにアリ地獄にはまり込んでいるようですねヽ(^o^)ノ


ではでは


[267] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/22(Fri) 19:51

「バイキング」の由来、全然知りませんでした。
勉強になります。--->チョッピウスさん、いおりんさん


○チョッピウスさん

>当時、先生やご来賓の方々はみんなモーニングか紋服で
>したがいまはどうなんでしょうか。
えっ、モーニングなんて入学式と卒業式のときの校長だけだと思っていました。チョッピウスさんのいらっしゃった学校は、ものすごく礼儀正しい学校だったんですね。
ちなみに、私の勤務校では、ほとんどの先生は普通の背広ですね。

>【古】ってところが微妙なんです。
どれくらいから【古】なんですか?(^^;)

>私は仕事よりローマが大事な人だから、
>好かれても当然ですね。(^^)
一企業よりも国家を優先しているわけだから、デキウス・ムスみたいな愛国者なんですね。(^^)



○いおりんさん

中国文明展、残念でしたね。

> 京都の金閣寺のおみやげ屋さんで、寛永通宝が400円程度
> だったのでついふらふら〜っと買ってしまった私って、
> 素質アリかも?ですね。>augustus様
いわゆる同類項というやつでしょうか。
それから、「inoue coin collection」さんでは抽選で50人にローマコインがあたるキャンペーンをやっているそうですよ。

>学食だと400円で食べ放題(バイキング方式)
さすが学食。安いですね。(^^)

>寛永通宝
金閣寺と寛永通宝という組み合わせが謎ですね。コロッセオとベネチアのドゥカート金貨を組み合わせているみたいな感じで不思議。


[266] バイキング 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/22(Fri) 16:48

◎いおりん様
>日本で命名したものとあります。・・・スモーガスボードというらしいですね。
惜しい!80点です。
実は昔、帝国ホテルにバイキングというレストランがありました。
日本で最初にスモガスボードを提供したのがここで、それ以降バイキングと
言う名前がポピュラーになりました。
ここまで書くと100点です。

>なにゆえに大坂弁なのでございまするか
おや、ご存知ないのですか。
ローマ人社会でいま大阪弁はトレンドです。
大阪弁は日本のラテン語でaugustus様も密かに特訓中ですよ。


[265] なにゆえに大坂弁なのでございまするか 投稿者:いおりん 投稿日:2000/12/22(Fri) 10:31

>寛永通宝
お土産用で、(豪華そうに)赤いフェルトが貼ってあるちゃんとした箱に入って、
金閣寺模様の盃(のおもちゃ)らしき物が付いていたため、高かったのかと存じます。

>バイキング
8世紀から11世紀にかけて、スカンディナビアやデンマークから、海路ヨーロッパ各地に進出したノルマン人(バイキング)が、船の上で好んで採った方式だとか、いろいろな
説がありますね。大辞林によれば、スウェーデンのパーティー料理の形式を取りいれ、
日本で命名したものとあります。バイキング料理の原形は、スウェーデン語で
スモーガスボードというらしいですね。

●中国文明展
残念ながら仙台での開催は12月25日くらいで終わってしまうそうです。
25日は、大学ではまだ授業がありますから帰れません。しゅん・・・・・(T_T)


今日、ドイツ語の授業で、先生の教え子で現在、合唱団に所属する方に来ていただき、
ベートーベンの「歓喜の歌」の練習を(ドイツ語で)しました。
日本人は何故、年末になるとこの歌を好んで歌うのでしょうか??
ちょっと不思議です。


[264] なんと!南都!大阪弁! 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/21(Thu) 18:35

○いおりん様
>寛永通宝が400円程度
おお、それは高いで!
平次はんが怒ってまうでぇ〜!

>学食だと400円で食べ放題(バイキング方式)
おお、それは安おまんなぁ〜!
ところでなんでバイキングって言うのか知っとお?(ここだけ高知弁?!)

○augustusさま
見た!来た!買った!(見たでぇ、来よったでぇ、こうたでぇ!)
アチコチのサイトに同じことを書いて廻っています。


[263] なんと! 投稿者:いおりん 投稿日:2000/12/21(Thu) 10:36

中国文明展が仙台で開催されるとの情報が!!
もし本当なら、4つのうち1つだけ行けなかった中国文明展に、行けるかも
しれません。帰省した際に!!わーいv(^^)

>ディオクレス様
そうですねぇ。私はどちらかというとお金がなくても暇があったほうがいいです。
・・・・・・・学生さんは意外に暇もなかったりして・・・・・・・。
(他の職業の方に比べればあるほうですけども。)
大学入る前は、もっともっと時間があるような気がしていたのですが・・・・・・
時間の使い方がよくないのでしょうか。1日があっという間です。

>P.M.様
きゃー!!東京に出る用事があったらコインコインしてしまいそうですぅ・・・・・・・・・

京都の金閣寺のおみやげ屋さんで、寛永通宝が400円程度だったのでついふらふら〜
っと買ってしまった私って、素質アリかも?ですね。>augustus様

>チョッピウス様
モーニング・・・・・・・・学食だと400円で食べ放題(バイキング方式)・・・・・・・・
・・・・・・・冗談です。すみません・・・・・・・・。
私の高校では終業式がなかったのでよく分かりませんが、卒業式では一部の
先生方はモーニングだったような気がします。

それでは、失礼します。


[262] 【古】ってところが微妙なんですぅ 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/21(Thu) 09:23

○augustusさま
終業式・・・昔、昔のことになってしまいました。
当時、先生やご来賓の方々はみんなモーニングか紋服でしたがいまはどうなんでしょうか。
(一体、何歳なんだ)
まさかジャージーでは無いでしょうね。
いまの若いモンにモーニングなんていってもマックのパンケーキセットと思ってしまうでしょうね。
朝から年寄りになってしまいました。
私は【古】ですからお茶でもすすっています。
【古】ってところが微妙なんです。


>鶏の方がローマより大事な人だから、嫌われても当然ですね。(^^)
私は仕事よりローマが大事な人だから、好かれても当然ですね。(^^)


[261] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/21(Thu) 06:47

勤務先は本日終業式です。って言っても23日から27日まで講習なんで、まだまだ休めませんが。
そろそろ年賀状も買って来なきゃならないし、年末はあわただしいですね。


○P.M.さん

>「asse【古】」となっていました(T0T)
残っていると言えるのかどうか、【古】ってところが微妙なんですね。

>>ホノリウス
>私の友人、「( ̄^ ̄)@ミラノ」さんが一番嫌いな皇帝です(^o^;)
鶏の方がローマより大事な人だから、嫌われても当然ですね。(^^)
それなのに結構な長期政権だったのは、もうすでにローマ皇帝って地位にあまり魅力がない時代になっていたってことでしょうかねえ。

>>Tech-EZO の勉強会:お待ちしております。(^^)
>1〜3月は牛馬状態ですが、なんとか頑張ります(^o^)/
1月は予定が流れてこないので、無くなるかも知れません。

> <コソコソ>ここだけの話、買う以前の段階で手に
> してしまえばもうおしまいです(T0T)<コソコソ>
初めて値段を見ると意外に安いことに驚いて欲しくなっちゃいますよね。(^^)
1枚10万円とかしていたら、私も絶対はまっていなかったのに....。

>みなさん、ここで評価されては如何でしょう?(^o^;)
<しくしく>性格美人はあきらめて容姿を磨けと言われました。</しくしく>
性格美人でないことはわかるけど、今さら容姿を磨くのも大変だなあ。



○チョッピウスさん

>一徹とうちゃんに
懐かしいですねえ。チョッピウスさんも見てました?


[260] 無題 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/20(Wed) 21:07

○P.Mさま
>おお! それは一度明子ねぇーちゃんしてみたいです(^o^;)
で、そのあとは一徹とうちゃんに早がわり!  かな?
>タカラジェンヌですか!?
 だからジ・エンドです!?



[259] いつもの戯れ言です(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/19(Tue) 22:42

★チョッピウスさん
>「匿名さん」:噂ではかなりの美形
おお! それは一度明子ねぇーちゃんしてみたいです(^o^;)

>女性が男装しているのかも知れません。
お゛っ? タカラジェンヌですか!?


★augustusさん
>ソリドス(金貨)、デナリウス(銀貨)となれば、銅貨はどうなんですか?
手持ちのイタ語辞書を見てみましたが 「asse【古】」となっていました(T0T)

>さぞやモテモテ
http://aa12345.3nopage.com/
みなさん、ここで評価されては如何でしょう?(^o^;)

>Tech-EZO の勉強会:お待ちしております。(^^)
1〜3月は牛馬状態ですが、なんとか頑張ります(^o^)/

>"inoue coin collection"
相互リンクですね〜(*^o^*)

>ホノリウス
私の友人、「( ̄^ ̄)@ミラノ」さんが一番嫌いな皇帝です(^o^;)


★ファビウスさん
>アルカディウスのファン:彼の彫像は素晴らしい傑作がイスタンブールの考古学博物館にある
それは「ローマ皇帝歴代誌」に出ているのとは違う顔をしているのですか?


★いおりんさん
<コソコソ>ここだけの話、買う以前の段階で手にしてしまえばもうおしまいです(T0T)<コソコソ>
ささっ、私がaugustusさんの魔術ではまりこんだように、いおりんさんも・・・@@@@@@@


★ディオクレスさん
>社会人
私の場合、お金をくれる分社会人の方がまだましでした(゚- ゚ )
あと飛行機での出張が多いのでマイレージが貯まります(*^o^*)
ただし、「マイルも貯まるが疲れも貯まります」(TT


ではでは


[258] 無題 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/19(Tue) 21:41

○いおりんさん

私には最初の方も“POLICE NOTICE”に見えました。目が疲れているのでしょうか?

「悪魔の囁き」
いえいえ、そんな大げさなものではありませんよ。
ワールドコインズ社にある一番安いローマコインはたったの500円ですから、1枚購入されても懐は痛まないと思いますよ。(^^)
さあさあ、「だんだんあなたは眠くなる。そして、コインが欲しくなる。」
これって、マインドコントロール?



○ディオクレスさん

お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。
修論もいよいよ佳境なんですね。

「ドイツ語検定4級」
すごい!私は大学のときドイツ語には泣かされました。(;;)

>「はあ、4級くらいですかね。」と答えました。
本当ですか?実際どれくらいなのかは存じませんが、とりあえず2級くらいとでも言っておけばよかったのに(^^)。

>社会人になるとその逆。
と言うほどお金は入ってきませんねえ。
たくさんの暇を失って、わずかなお金を得るってのが実感ですけど。(;;)


[257] おひさしぶりです。 投稿者:ディオクレス 投稿日:2000/12/19(Tue) 04:05

こんにちは。ディオクレスです。
augustusさん、いつも私のページのほうに訪問いただいているようなのに、更新していなくてすいません。
でもちょっとだけ更新したので、また訪問して下さいね。

いま発表にむかって準備中です。
ん〜、ぎりぎりにならないと、物事が進まないクセをなんとかしたいと思う今日このごろです。

下のほうで各種検定の話がありましたが、
実は私、「ドイツ語検定4級」なるものを持っていたり。
就職活動中に、「それは英検でいえば、何級ぐらい?」
と聞かれ、「はあ、4級くらいですかね。」と答えました。
だって、他に書くような資格持ってないし、空欄のままもさびしかったんですもの。(笑)

>いおりんさん
そうですよねえ、学生は暇はあれどもお金ないですよね。
社会人になるとその逆。
世の中って意地悪だなあと思います。

板汚し失礼しました。
もうそろそろ現実に戻ります。(笑)
それでは。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8272/


[256] カウンタ4888でした 投稿者:いおりん 投稿日:2000/12/19(Tue) 00:09

皆様、言葉遊び(?)が達者でいらっしゃいます。
興味深く拝見いたしました。
付近住民が「路上駐車をやめてほしい」という内容の張り紙を
する際に、“NOTICE”でなく“POLITE NOTICE”としてみたら
パッタリ路駐がなくなった、というのを英語の文章で読んだこと
を思い出しました。路上駐車している人が“POLICE NOTICE”と
間違えて・・・というオチでした。

>augustus様
それは悪魔のささやきでしょうか・・・・・。
私も欲しくなってしまっているというのに・・・(きゃ〜)。
学生さんはお金がないんですよ〜〜〜・・・・。


[255] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/18(Mon) 22:23

○チョッピウスさん

>だから「無札でありながら、無礼」でもあります。
うーん。これは、うまいっ!

>コインの世界にはまってしまいそうです。
いかがですか、ワールドコインズさんあたりで1枚買ってみては。1枚買うともう1枚欲しくなり、2枚目を買うと3枚目が....。
でも、1枚だけなら大丈夫かも。
私が最初に買ったコインはベネチア共和国のドゥカート金貨なんですが(はっきり塩野さんの影響でしょう^^)、2枚目を買うまでは、もっと買いたいなんて思っていませんでした。


○ファビウスさん

おっと、あぶなかった。
アルカディウスですが、ホノリウスと一緒に書いていたら、たぶん、めちゃめちゃ貶していたと思うんです。ホノリウスとかアルカディウスのファンなんていないと思っていたんですが、意外なところにファンがいらっしゃったんですね。

>傑作がイスタンブールの考古学博物館にあるんですよ。
ぜひ、見てみたいですね。
そして、コンスタンティノポリスにも行ってみたいですね。


[254] アルカディウス 投稿者:ファビウス 投稿日:2000/12/17(Sun) 23:04

augustusさん、アルカディウスのコインさっそく拝見しました。
今回は珍しいコインを手に入れられましたね。
実は私、アルカディウスのファンなんです!皇帝としてはぱっとしませんでしたが、彼の彫像は素晴らしい傑作がイスタンブールの考古学博物館にあるんですよ。もうだいぶ前になりますが、東京でこの博物館展が開催されて、偶然にこの美しい彫像と出合った時は一瞬その前で足が止まりました。どこか女性的な表情の哀愁漂う雰囲気の肖像です。

http://www.f4.dion.ne.jp/~fabius/


[253] "inoue coin collection" 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/17(Sun) 20:49

○augustusさま
新しいリンク先はすごいですね。
コインの世界にはまってしまいそうです。


>土曜講座のレポート、楽しみにしております。

予告編をファビさまのサイトで公開中です。
本編は近日中に公開予定です。


[252] ページ更新 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/17(Sun) 17:36

今回の内容は

1)「ローマコイン」にアルカディウスを追加。
2)「リンク」に"inoue coin collection"を追加。

の2つです。


[251] モテモテ? 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/17(Sun) 17:35

○augustusさま
>おー、さぞやモテモテなんでしょうねえ。「うらやましいぞ」と御伝言下さい。(^^)
お伝えしますが、誉めるとすぐ調子に乗る性格のようで私ももてあましています。

>私は「有銭でありながら、無札」でもあります。
私は「無銭でありながら、無札」でもあります。
その上、augustus陛下に対しタメ口を利いてしまいました。
だから「無札でありながら、無礼」でもあります。


[250] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/17(Sun) 17:02

○P.M.さん

>実は続きがありまして、"soldo"ともいうそうです。
>"denaro"の方がローマ色が強い言葉だそうです(^o^;)
おー、ソリドスも残っているんですか。
ソリドス(金貨)、デナリウス(銀貨)となれば、銅貨はどうなんですか?

>私は「英検4級です」。私の勝ちのようですね( ̄^ ̄)
私も「英検4級」です。だから、引き分け。(^^)

>>Tech-EZO の勉強会
>なんと!augustusさんのリンク集にもリンクされていたで
>はないですか!(^o^;)
>今度機会が会えば是非参加させてくださ〜い(^o^)/
はい、お待ちしております。(^^)



○チョッピウスさん

>でも噂ではかなりの美形だそうで、
>女性が男装しているのかも知れません。
おー、さぞやモテモテなんでしょうねえ。「うらやましいぞ」と御伝言下さい。(^^)

>「無線でありながら、有銭ですね!」
うまい!
ちなみに、私は「有銭でありながら、無札」でもあります。

>難しい質問をしてしまいました、反省です。
>物価が違う訳だし、
いえいえ、難しい質問だけど、面白いテーマだと思いました。いいかげんな試算ですが、兵士の給与での試算でいくと1ウンキアは「お駄賃」というのにピッタリの金額でしたね。(^^)

土曜講座のレポート、楽しみにしております。


[249] 無題 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/17(Sun) 15:30

○P.M.さま
>まだチョッピウスさんは匿名さんと直にお会いしたことがなかったのですか?!w(゚o゚)w
そうなんです、この目で直接「匿名さん」を見たことは有りません。
写真やカガミでは見たことが有ります。
でも噂ではかなりの美形だそうで、女性が男装しているのかも知れません。
これはあくまでも噂で、本人は謙遜しているのか、自分はごく普通の
「マジメ一筋の人間」だと
言っています。


○augustusさま
2級の資格をお持ちなんですね。
私は「無銭(ノー・コイン)」なら自信が有りますが,augustusさまは
「無線でありながら、有銭ですね!」

難しい質問をしてしまいました、反省です。
物価が違う訳だし、
どの時代なのかによっても全然違いますよね。失礼しました。




[248] 私は「英検4級」( ̄^ ̄) 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/16(Sat) 17:52

★チョッピウスさん
>ラテン語で牛のことをぺクスって言うらしいのですがぺクニアと何か
>関係あるのかしら?
そのとおりのようです(^o^)/ 流石っすな〜(*^o^*)
"pecus"は牛というよりも家畜、"all domestic animals kept for food or service"
というイメージが近いようです。
で、まだローマで貨幣経済が定着していない時代、
牛や羊などの家畜で税を支払っていたようです。

>匿名さんは「男」なのですね?:再度、本人に確認しておきます。
お゛?! まだチョッピウスさんは匿名さんと直にお会いしたことがなかったのですか?!w(゚o゚)w
確認の件、よろしくお願いします(^o^;)


★augustusさん
>>イタリア語で「お金」は"denaro"っていうんですね・・・。
>おお、しっかり名残が残っているんですね。
実は続きがありまして、"soldo"ともいうそうです。
"denaro"の方がローマ色が強い言葉だそうです(^o^;)

>Tech-EZO の勉強会
なんと!augustusさんのリンク集にもリンクされていたではないですか!(^o^;)
今度機会が会えば是非参加させてくださ〜い(^o^)/

>私は「第2級アマチュア無線技士」
私は「英検4級です」。私の勝ちのようですね( ̄^ ̄)
あとは、、、そろばんが確か3級でした(*^o^*)


ではでは


[247] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/15(Fri) 00:35

○ファビウスさん
2級合格おめでとうございます。英検2級も難しいと聞きますが、「密偵検定試験2級」はおそらく司法試験なみの難関だったのではないでしょうか。(^^)

ちなみに、私は「第2級アマチュア無線技士」です。
って、全然関係ありませんね。(^^)

あ、それから、T-CUP掲示板での背景画像の指定のやり方なんですが、明日以降に「護民官の部屋」で報告しますね。


○チョッピウスさん

>分け前に私にはウンキア青銅貨1枚で結構です。
>(augustusさま、これってどのくらいの価値があるのですか?)
これって、すごーく難しい質問ですよ。
デナリウス銀貨に含まれる銀の価格で比較するか?
ワインの値段で比較するか?(1アス/升)
兵士の給与で比較するか?(アウグストゥス帝時代の正規軍団兵で900セステルティウス/年)
あとは、1セステルティウス=4アス=48ウンキア
で計算しましょう。ワインだと150CC分、兵士の給与だと年収の43200分の1になります。仮に兵士の給与を年900万円とすると208円になりますね。

>例のレポートは半分くらい書けたようです。
>「座してお待ちあれ」とのことでした。
わーい、楽しみ、楽しみ。(^^)

>ラテン語で牛のことをぺクスって言うらしいのですが
>ぺクニアと何か関係あるのかしら?
共和政の割と古い時期には銅を秤で量って交換手段としていたようですが、もっと古くなると家畜が交換手段だったようですよ。

>しかし、聞きたいことは全てこたえていただけました。(汗)
あー、よかったあ。落第したらどうしようかと思った。



○P.M.さん

>イタリア語で「お金」は"denaro"っていうんですね・・・。
おお、しっかり名残が残っているんですね。

>私はまじめ一筋な人間で
はい、お人柄は各地の掲示板に現れている通りですね。(^^)

Tech-EZO の勉強会ですが、だいたい月に1回の開催です。2月はたぶん10日なんですが、1月はまだわかりません。


[246] ありがとうございました 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/14(Thu) 23:55

○augustusさま
お忙しい中をありがとうございました。

>これは何点くらいの答案になりますか?
これは困りました。
出題者が答えを知らないのですから、点のつけようも有りません。
しかし、聞きたいことは全てこたえていただけました。(汗)

>密偵大学
すみません。大学ではなく各種学校なんです。


[245] 宿題を提出します。 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/14(Thu) 23:39

チョッピウスさん、こんばんは。お名前を間違えていて申し訳ありませんでした。宿題の解答です。

>では共和政の頃はどうだったのでしょうか?
>あまりプロバガンダ的な役割があったとは思えないし・・・
チャリオットが描かれていたりするのは、一応戦意高揚という宣伝目的があったのかも知れません。
また、共和政末期には、有力者の肖像が描かれたコインも発行されています。これは、はっきり宣伝と言えるような気がします。

>それに記念貨だけで、通常貨はなかったのかしら?
今の日本の様にコインのデザインがずっと同じってわけではないので、記念貨と通常貨というふうに区別するのは難しいかも知れません。

>ローマは支配した地域の自治や文化を尊重したそうですが
>貨幣制度も尊重したのでしょうか?
その地域にあった通貨も発行していたようです。
例えば、アウグストゥス帝以降の時代にも、ペルガモンとかエフェソスでは cistophori として知られる3デナリ相当の銀貨が発行されていて、これはペルガモン王国の貨幣の流れをくむものだったようです。この地方では、このタイプの銀貨はデナリウス銀貨よりも好まれていたようです。(以上は"Roman Coins and their Values"によります。)

>建国初期と帝国最盛期では事情もたぶん違うのでしょうから
>少しづつ制度の一本化を図っていったのでしょうか?
どうなんでしょうねえ。
ガリエヌス時代のアレキサンドリアでテトラドラクマという単位で発行されているコインがあるのを見つけたんですが、いかにもギリシャ風の単位ですよね。制度の一本化を本気で図っていれば、いくらなんでも3世紀末には単位をそろえていてもよさそうな気もするんですが...。

さて、密偵大学学長のチョッピウス先生。これは何点くらいの答案になりますか?


[244] おかね?牛? 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/14(Thu) 22:52

○augustusさま
こんにちは、ショッピウス、おっとチョッピウスです。
真面目なサイトにまたおじゃまいたします。

例のレポートは半分くらい書けたようです。
「座してお待ちあれ」とのことでした。

○P.M.さま
大変失礼いたしました。「P.M」ではなく「P.M.」だったのですね。
高貴なお方のお名前を間違えてしまい誠に申し訳ございません。

>「彼」ということは匿名さんは「男」なのですね?
一応そう云うことになっていますが、ファビウスさまの例もありますから
再度、本人に確認しておきます。

>"pecunia"とばかり思っていたら、「それはラテン語じゃ!」
ラテン語で牛のことをぺクスって言うらしいのですがぺクニアと何か
関係あるのかしら?
(久し振りにアカデミックな話だなぁ・・・)


[243] おかね 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/14(Thu) 21:10

デナリウスで思い出したのですが(といっても知ったのは昨日の話(^^ )
イタリア語で「お金」は"denaro"っていうんですね・・・。
"pecunia"とばかり思っていたら、「それはラテン語じゃ!」と
ローマ人に笑われました(TT

★augustusさん
>イタリアな掲示板では敵が多い:敵なんて、いらっしゃいましたかあ?
一年前以上のことですが、「某有名イタリアンな掲示板」で火花を散らしたことがあります(^^
その人とは今では「某イタリアンなお気楽掲示板」2カ所でいつもバカやってます(^o^;)
私はまじめ一筋な人間で冗談は苦手なのですがね〜、、、ははははははははははははははははは(^o^;)

>Tech-EZO の勉強会。面白かったですよ。機会がありましたら、ぜひ、どうぞ。
よろしければ、次回の予定がわかり次第、教えてください(^o^)/


★チョッピウスさん
>例の土曜講座の第3回
よろしくお願いしますm(_ _)m 楽しみにしています(^o^)/

>「死後の礼節」展
おぉぉおおお! 行かれましたか(*^o^*)
「もう少し本物があれば・・・」などと思ってしまいましたが、只なので文句はいえません(TT

>「匿名さん」・・・・実は彼は私の「友人」です。
なんと!チョッピウスさんのご友人でしたか!
で、「彼」ということは匿名さんは「男」なのですね?
二度ビックリw(゚o゚)w!


ではでは


[242] 匿名さんからの伝言 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/14(Thu) 07:55

○ファビウスさま
>私は体質的に徹夜はできません!
おぉ、そうでしたね。12時になるとおやすみいただかねばなりませんね。
代わりに私が働いてデナリウス銀貨を稼いでおきます。
分け前に私にはウンキア青銅貨1枚で結構です。
(augustusさま、これってどのくらいの価値があるのですか?)

○augustusさま
私も、遊んでばかりですみません。

おっと、忘れていました。「匿名さん」からの伝言を託っていました。
   『レポートは次の日曜日までに仕上げるそうですが、
    葦原さん・ファビウスさんのように上手く書けない』
と言っていましたが、何でも良いから早く書け!とハッパをかけて
おきました。


[241] 合格?! 投稿者:ファビウス 投稿日:2000/12/13(Wed) 23:05

「密偵検定試験2級」合格をいただき、感謝感激!
2級とはいえ難しいのですよ。それも初級をパスしてのいきなりの挑戦なので、「合格」の喜びもひとしおというものです。
>命懸けで徹夜仕事になることもあるのです
うぅ、そっ、そんな殺生な・・・。私は体質的に徹夜はできません!

augustusさん、いつも遊んでばかりですみません。
「チョッピウス」というお名前は、実は私のタイプミスからつけられてしまったのですよ。それを気に入っていただけて何だか悪いような気もしますが、少しの間「チョッピウス」という名前に思い出し笑いをしていました。この前なんて「ショッピウス」と打って慌てて修正しました(笑)。
16日、行って参りますが、何と講義を聴くのは○○年ぶり!?
少し緊張しています。

http://www.f4.dion.ne.jp/~fabius/


[240] 密偵検定試験2級合格発表 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/13(Wed) 21:52

○augustusさま
ファビウスのお姫様が私の名付け親です。
チョッピリウスではなく「チョッピウス」なのですよ。

>「見習い」とは厳しくありませんか?
密偵の仕事はキビシイものなのです。
命懸けで徹夜仕事になることもあるのです。
ファビウスさまのためにも厳しく接する必要があります。
「自分に優しく、人に厳しく」これが密偵の生きる道♪

>匿名さんによろしくお伝え下さい
畏まりました、そのようにお伝えしておきます。


○ファビウスさま
「匿名さん」からの伝言です。

『よく頑張りましたね! 密偵2級検定合格です。
 より一層ご精進あそばされて、1級を目指してください。』とのことでした。  よかったね!


[239] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/13(Wed) 21:21

○ファビウスさん

さすが、名門ファビウスさん。鋭い解答じゃないですか。見た瞬間に「おー、なるほど。」と納得いたしました。
どうやら、これで密偵合格ですね。おめでとうございます。

「見習い」とは厳しくありませんか? > チョッピリウスさん


○チョッピリウスさん

徹夜仕事お疲れさまでした。
「レポート楽しみにしております。」と匿名さんによろしくお伝え下さい。(^^)


[238] 密偵試験初心者コース 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/13(Wed) 10:30

○ファビウスさま
何をしているかと思えば「密偵試験」ですか!
元老院階級の方もいろいろ大変なのですね。
匿名さんも意地悪ですね!今度あったらキビシク叱っておきます。

「匿名さん」・・・・実は彼は私の「友人」です。
例の土曜講座の出席を依頼しましたが、彼も仕事があって
行けそうにないとのことでしたが、遠方のローマ市民の方々に
報告する「義務」が「帝都」に住むものにはあるのだと懇々と諭しました。
結局、私も彼の仕事を手伝う羽目になり、金曜日は徹夜仕事で大変でした。
しかも日曜日には「死後の礼節」展を見るから付き合うことになり
バテバテです。

彼のほうでレポートをまとめてくれるそうなので、アップ次第、
ファビウス神殿に奉納させていただきます。

匿名さんは当分忙しいようなので「答え」が合っているのかどうか
聞いておきます。
私の感じではまあ「密偵見習い」くらいでしょうか。

○augustusさま
ほんの数年前からあんなにすばらしいコレクションができるのですか?
感服いたしました。




[237] 追試に挑戦! 投稿者:ファビウス 投稿日:2000/12/12(Tue) 23:44

思いのほか「密偵」になるって難しいのですね。これじゃ国家試験並みの難関ではありませんか?でも、安心、augustusさんでもわからないそうですね。
最終ヒントで考えに考えました。
答え=土曜講座に出られる方を探していたのではありませんか?

http://www.f4.dion.ne.jp/~fabius/


[236] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/12(Tue) 22:50

○ファビウスさん

ちょっと私の書き方が誤解を招いたようですね。私も答えは全然分からないんですよ。「きっと東京ローカルで何かローマ関係のものがあるんだろうなあ。」と思っただけなんです。と、言うわけで、「密偵試験の追試」頑張ってくださいね。(^^)



○チョッピリウスさん

こちらではお初にお目にかかります。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。(ローマ人も日本人も建前は大事です。^^)

私のコイン収集歴は人様に申し上げるほど長くないんですよ。(ほんの数年前からなんです。)

音楽家のコインもすてきですね。高校生のころのお気に入りはチャイコフスキーで、大学生のころはバッハ、フォーレ、プーランクがお気に入りでした。あっ、コインじゃなくて曲がですけど。

質問のほうは調べてみますのでちょっとお待ち下さい。



○いおりんさん

>「土器?そのへんの畑に落ちてるよ」
昔、父から「子供のころは石の鏃なんか畑によく落ちていたものだ」と聞かされたような気がします。相当昔なんで多少記憶があやしいですけど。

中国はやはりさすがですね。でも、気楽に捨てていると後世に悔いを残すこともあるんじゃないかと心配になりますね。



○「最後の匿名希望 」さん

>私のは「弁」というような高等なものではございません。
いやいや、なかなかどうして。立派な雄弁家ではありませんか。きっと2000年後の日本で「選集」が出版されることでしょう。(^^)



○P.M.さん

>>P.M.は終身だから安心ですね。(^^)
>でもいつも暗殺されないように注意してます(^o^;)
あ、そうか。終身だとそういう心配がありましたね。
もし帝政ローマに皇帝のリコール制度があれば、ネロもカリグラも退位して、単なる変な金持ちとして長生きできたかもしれませんね。

>イタリアな掲示板では敵が多いですからねぇ〜。
敵なんて、いらっしゃいましたかあ?
ポンペイウスさん?ブルートゥスさん?カッシウスさん?いらっしゃいましたら、名乗り出てくださあい(^^)。

> チョッピウスさんなら「匿名さんの謎」が
> わかるに違いない!(^o^;)
うんうん。最高の密偵として衆目の一致するところですからね。(^^)

>>FM11
Tech-EZO の勉強会。面白かったですよ。機会がありましたら、ぜひ、どうぞ。


[235] 『敵』と書いて・・・ 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/12(Tue) 22:25

★augustusさん
>P.M.は終身だから安心ですね。(^^)
でもいつも暗殺されないように注意してます(^o^;)
イタリアな掲示板では敵が多いですからねぇ〜。 ← もの凄く誇張しすぎ(^o^;)
でも『北斗の拳』と同じで

 「『敵』と書いて『友』と呼ぶ」

状態ですから、不思議なものです(*^o^*)

>FM11
すっかり忘れていました。すみませんm(_ _)m
先週学校に行ったのですが確認するの忘れていた(TT


★ファビウスさん
>>「匿名の被告人」さん
>私もわかりました!いつもお世話になっています。
え゛っ?! 私は未だにわからず謎のままです。。。ははははははははははは(^o^;)


★匿名さん
>金曜日から日曜日にかけてすごく忙しかった謎
私にはさっぱりわかりません(T0T)


★チョッピウスさん
こちらでははじめまて♪
チョッピウスさんなら「匿名さんの謎」がわかるに違いない!(^o^;)
今度こっそりと教えてください。


★いおりんさん
>「土器?そのへんの畑に落ちてるよ」
な、なんと! どのへんに落ちているかこんどこっそりと教えてください(^o^;)


ではでは


[234] 2度目?の投稿は質問です! 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/12(Tue) 21:23

○augustusさま
まったくこれだから素人は!なんておっしゃるかも知れませんが
ローマン・コインについて質問させてください。

塩野さんの本などにも書かれているようにコインにはプロバガンダの
役割があり、皇帝の即位・戦勝・凱旋・竣工・巡幸などの折に発行
されていたそうですね。
では共和政の頃はどうだったのでしょうか?
あまりプロバガンダ的な役割があったとは思えないし・・・
それに記念貨だけで、通常貨はなかったのかしら?

他にもまだ疑問があります。
ローマは支配した地域の自治や文化を尊重したそうですが
貨幣制度も尊重したのでしょうか?
もしそうなら帝国内に色んな貨幣制度ができるわけで大変なことに
なってしまいます。
建国初期と帝国最盛期では事情もたぶん違うのでしょうから少しづつ
制度の一本化を図っていったのでしょうか?

お金には縁のない人生なのでまったくわからないことだらけです!
教えてください。


[233] 最後の匿名にさせてください 投稿者:最後の匿名希望 投稿日:2000/12/12(Tue) 20:16

○いおりん様

>さぞや高名なお方かと・・・

とんでもございません。私は一介の解放奴隷にすぎません。
国父augustus様の広いお心がなければこのようなクリアに呼んで
いただけるような身分ではありません。
あなた様の方こそ祖国ローマの未来を背負って立つ「逸材」と
巷ではおウワサさせて頂いております。


>「弁」とは具体的にどういうものであるのか・・・

私のは「弁」というような高等なものではございません。
「弁」とはP.Mさまのお言葉のようなモノを指すのです。
P.Mさまの有名な「ゲルマニア書簡集」を読めばお分かりになると
思います。
もしP.Mさまが原告側に立たれるなら、私に残されているのは
ただ「絶望」だけでしょう。


[232] ごぶさたしております 投稿者:いおりん 投稿日:2000/12/12(Tue) 10:56

ちょっと古い話題で恐縮ですが・・・・・
>大理石の破片
あっ!イタリア国内から日本に持ち込む場合のことをおっしゃっていたの
ですね!なるほど・・・・・・。確かにそれはいけませんね・・・・・・。

ところで私は、土器というものは、掘ったらやっと出てくるものだと思っていました。

考古学専攻の先輩「土器?そのへんの畑に落ちてるよ」
私「えっっ!!そっ、そういうものだったんですか・・・・土器って・・・・」
というわけで拾いに行ったのでした。5cm×5cm程度の小さいものなら、
所有していてもよいそうですね。
中国では、そういった古いものがあとからあとから出てくるため、遺物が出てきても
「別に捨ててしまって構わない」と聞いたことがありますが。

>匿名様
申し訳ありません・・・・・・無学な私にはさっぱり・・・・・・・。
しかし、先の“弁論”を拝読しました限りでは、さぞや高名なお方かとお見受けします。
ラテン語の授業で、「キケローは弁がたつ」という意味の例文を何度も見ましたが、
「弁」とは具体的にどういうものであるのかがなんとなく分かりました!


[231] おじゃましました! 投稿者:チョッピウス 投稿日:2000/12/11(Mon) 23:46

○augustusさま
何度かROMさせていただいておりますが書き込みは初めてですよね!
なぜかきょうは暑くて汗が出てきます。

それにしても、素晴らしいコレクションですね。
当然「合法的な手段」で入手されたのでしょうね。
一体いつ頃から集められたのでしょうか?
 
実は私も以前コインを集めていたことが有ります。
ローマンコインではなくて、音楽家ばかりの記念コインでモーツアルト、
ヨハン・シュトラウスなどがありました。
でも当時はまだたいして収入がなく、すぐに挫折してしまいました。
あのときから続けていれば相当なコレクターになれたかもしれません。
やはり継続させることが大切なのでしょうね。
もっとも今でも収入はたいしてありませんが・・・


[230] ヒントのつづき 投稿者:匿名 投稿日:2000/12/11(Mon) 23:41

○ファビウスさま
密偵試験の追試に挑戦してください。 
(augustusさま、教えちゃダメですよ)

ヒント3:ローマは古代だけではありません。
   4:あわや全滅寸前!でした。

いくらなんでももう分かったでしょうね。


[228] 密偵試験失格 投稿者:ファビウス 投稿日:2000/12/11(Mon) 22:50

「クンクタートル」にはならないで、ということなのでいち早くやっては来たものの、わ、わからない!
まさか「ローマ皇帝の使者」として極東に行っていたのではなさそうだし・・・。「ポエニ戦争」終結の和平条約締結のためにカルタゴに行っていた。(全然違うみたい!)
カルタゴ関係の文献を引っ張り出している時間がないのでわかりません。augustusさん、助けて!

http://www.f4.dion.ne.jp/~fabius/


[227] 寒いですよお。 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/11(Mon) 22:43

今晩はずいぶん冷え込んでいるようです。帰宅途中の道路がツルツルに凍っていて、なかなか怖かった。


○ファビウスさん

>はじめて「キリ番」をゲットしました。
>それにしても、もう4300なんてすごいですね。
ファビウスさんをはじめとして、いつもいらっしゃって下さる方々のお陰だと感謝いたしております。

> ドキッとしました。実はシェイクスピアに疎い私は、
> タイタス=ティトゥス?なんて思っていたのです(笑)。
私もシェイクスピアのことはほとんど知りません。(^^)
タイタスだって、皆さんに教えられなければローマに関係する映画とも気づかず見逃していたと思います。(special thanks to P.M.-san.^^)

>ティトゥスのコイン、お父さんにそっくりですね。
親子、兄弟そろって額が...。
だから、カエサルという称号も当然か(^^)。
えっ。全然関係ないって?



○デラ・ベイツさん

今度は、デラ・ベイツさんにも喜んでいただけましたね。深い友情で結ばれた二人ですから、子殺しの親とその子とか、殺し合った兄弟よりも一緒のページがふさわしいですね。
でも、コインの状態があまり良くなくて顔がよく分からないのが残念なところです。



○「匿名の元被告人」さん

もう被告人ではありませんよ。(^^)

> このままではいつまでたっても普通の
> ハンドル名ではでられません。
だから、もう訴訟は差し止められたので安全なんですってば。(^^)

>   ヒント1:ローマに関係が有ります。
>      2:ポエニ戦争に関係が有ります。
こういうことで忙しいなんてうらやましいですねえ。
どうせ忙しいのなら好きなことで忙しくありたいものです。

>すみません、次回は普通に登場します。
はいはい、お待ちしております。


[226] 密偵? 投稿者:匿名の被告人 投稿日:2000/12/11(Mon) 18:01

○ファビウスさま
えっ!ファビウスさまにも分かってしまいましたか。
このままではいつまでたっても普通のハンドル名では
でられません。

密偵? ファビウスさまが?

では挑戦します:私は金曜日から日曜日にかけてすごく
        忙しかったのです。
        その謎が解ければ「密偵」として認めましょう。

   ヒント1:ローマに関係が有ります。
      2:ポエニ戦争に関係が有ります。

解答は「クンクタトル」にならないでね!

○augustusさま
すみません、次回は普通に登場します。



[225] うれしい〜 投稿者:デラ・ベイツ 投稿日:2000/12/11(Mon) 06:42

アウグストゥスの項にアグリッパが追加されたなんて、わたしはうれしい!
この二人は一緒でなければね。


[224] 4300をゲットしました! 投稿者:ファビウス 投稿日:2000/12/10(Sun) 23:49

はじめて「キリ番」をゲットしました。
それにしても、もう4300なんてすごいですね。


>タイタスを追加。
ドキッとしました。実はシェイクスピアに疎い私は、タイタス=ティトゥス?なんて思っていたのです(笑)。
ティトゥスのコイン、お父さんにそっくりですね。

>「匿名の被告人」さん
私もわかりました!いつもお世話になっています。
これで私も密偵になれるでしょうか?




http://www.f4.dion.ne.jp/~fabius/


[223] ページ更新しました。 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/10(Sun) 17:41

ページの更新しました。
内容は、「ローマコイン」のページに
1)タイタスを追加。
2)アウグストゥスの項目にアグリッパを追加。
3)ポストゥムス、ディオクレティアヌス、ガレリウス、コンスタンティヌス大帝、リキニウスのコインの裏側の画像を追加。

タイタスと言っても、あの映画のように血なまぐさくはありません。(^^)




[222] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/10(Sun) 14:05

○「匿名の被告人」さん

護民官職権を行使して、訴訟を差し止めました。どうぞ、安心して普段のハンドル名をお使い下さい。(^^)


○デラ・ベイツさん

「コインの裏側」の神様の順序ですが、もとになった本の順序と同じなんです。
まず普通の神々、次に何かを擬人化した女神、それから何かを擬人化した神(男)という順序になっています。


○P.M.さん

公職についていれば告訴されないはずですよね。それなら、P.M.は終身だから安心ですね。(^^)

昨日、Tech-EZOの勉強会に行って来ました。FM11はありませんでしたが、キャノンの20年位前のコンピュータが出品されていました。それが、何といまだに完動品というのだから驚きでした。フロッピーディスク以前に使われていたデータレコーダーも出品されていました。よくとっていたなあと感心いたしました。


[221] コインの裏側 投稿者:デラ・ベイツ 投稿日:2000/12/10(Sun) 07:14

「コインの裏側」というので、コインの裏側を独立したページになさったのかと思ったら、画像の説明
でしたか。コインを拝見するいい手引きになります。
神々がいっぱいという所が、いかにも多神教のローマらしいですね。
「毎年の穀物供給」とか「属州パンノニア」を擬人化して神にするところが愉快です。
ぱっと見には、擬人化する場合は女神が圧倒的な数の多さですね。「貞淑」とか「慈悲」が
女神に託されるのはわかりますが、「力」もですか。

ところで、神々はどういう順に並んでいるのでしょうか?アルファベットでも、五十音でもありませんね。
順不同ですか??


[220] 今日も義務感に駆られて・・・ 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/08(Fri) 23:27

のこのこと、出てきてしまいました(^o^;)


★匿名さん
流石、博学!弁が立ちますね!(*^o^*)


★augustusさん
>訴訟を差し止め
御意に・・・。 これでチョ、、、匿名さん、無罪放免です(^o^)/
みなさん、来年、私を告訴したりしないでくださいね?

>護民官職権同僚のP.M.さん。
そんな、お恥ずかしい。。。(TT

>aoyamaさんはうちの生徒
そうでしたか(^^ゞ
まだまだ若い = 古代ローマ伝承者として鍛えがえがありますね!(。_゜☆\ ベキバキ

>ウティケンシスの方ですか?
そちらの方です(^o^;)


ではでは


[219] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/08(Fri) 22:28

○匿名の被告さん

行為の存在自体については争わずに、行為の違法性がないことを主張する作戦ですね。要約すれば「今回の行為はローマの栄光を高める効果があり、ユピテル神もお許しのことであるから、犯罪を構成しない。」
なるほど、うまいですねえ。平成のキケロとお呼びしましょう。(^^)
augustusの護民官職権を使って訴訟を差し止めちゃおうかなあ。いかがでしょうか、護民官職権同僚のP.M.さん。
って、同僚に根回ししておかないと、訴訟の差し止め自体を差し止められるおそれがあるんですよね。



○P.M.さん

>え゛っ? augustusさんには誰だかわかるのですか!
ファビウスさんのサイトの「護民官の部屋」での書き込みから、類推しちゃいました。

>augustusさんのご同僚なのでしょうか? 
たぶん、aoyamaさんは来週までアクセスされないと思いますので、かわりにお答えいたしますが、aoyamaさんはうちの生徒だろうと思います(偽物でなければ^^)。うちの学校の音楽の先生は、シーケンサーを使って曲作りをする授業をやっています。週に一回のその時間中に、たぶん、.....。(以下自粛^^)
(だって、書き込み時間とIPアドレスを見たら....。)

>今ではローマンコイン蒐集家の端くれです(TT
白状しましたね。(^^)
やーい、仲間だ、仲間だ。

それから、清廉の士カトーと言ったら
ウティケンシスの方ですか?
「大」の方は必ずしも清廉のイメージではないですよね。

http://www2.snowman.ne.jp/rome/index.html


[218] 最終弁論させてください 投稿者:匿名の被告人 投稿日:2000/12/08(Fri) 10:26

○augustusさま

被告人最終弁論をさせてください。

《あれは去年の7月の盛夏のある日の事でした。
涼を求めてフォルム・ロマヌスをフラフラ歩いていたら、足元に
小さな石の欠片が「落ちている」ではありませんか。
一体誰が「落としたのかな?」と、あたりを見まわしましたが
あたりに人影は無し!
管理人に「届ける」つもりでカバンに入れたのですが、あまりの
暑さにどうかしていたのでしょう。
「うっかり」そのまま日本に持って帰ってしまいました。
気がついたときは「あとの祭り」で、いつの日か、必ず戻すと
心に誓っていました。
幸い、今秋、ローマに帰ることになりましたが、また「うっかり」
忘れてしまいました。
これは東方の地にローマの威光を示せとのユピテル神のご意志に
違いないと思い、今にいたっている次第です。
以上、ユピテル神に誓って申し上げさせていただきました。
なにとぞ寛大なご処置をお願いいたします。》


○清廉の士:P.Mさま
>え゛っ? augustusさんには誰だかわかるのですか!
>私には全然見当もつきません、、、ははははははははは(^o^;)

これこそ高貴なご身分に相応しい、あるべき態度です。感服いたしました!

清廉なあなたさまを見込んでお願いがございます。
なにとぞ可哀相な被告人のために弁護人になってください。



[217] これから清廉の士・カトーと改名しようかな〜(^o^;) 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/07(Thu) 23:31

でも、彼は大神祇官ではありませんからね、、、(。_゜☆\ ベキバキ
もう寝ようと思ったのですが、義務感?に駆られてカキカキです(^o^;)


★匿名さん
は、はじめましてでしょうか・・・(^o^;)
>大理石
私は5,6個拾った[「いただいた」が正しい(^o^;)]のですが・・・
「そうか!誰でもやっているのか!」と思ったときには後の祭り・・・(TT

>古代ローマのコンクリートの欠片
その後、自分でようやく見つけたのはこれでした・・・。
「そんなコンクリートの固まりを・・・」と現地人になじられました(TT
でも本当にどこにやってしまったのだろう?(T0T)
きっと、これもその場においてきたのでしょう(^o^;)
[独り言:週末じっくり探さねば・・・(TT ]

ら、来年こそは!


★augustusさん
>匿名さん:ひょっとして、チ*さんですか?
え゛っ? augustusさんには誰だかわかるのですか!
私には全然見当もつきません、、、ははははははははは(^o^;)


★aoyamaさん
はじめましてです(^o^)/
augustusさん>「音楽」の授業時間中は「音楽」のことをやっていて下さいね。
augustusさんのご同僚なのでしょうか? 私も最初は生徒さんと思ったのですが・・・(^o^;)
単なるローマ好きだった私もaugustusさんの魔力により今ではローマンコイン蒐集家の端くれです(TT


★いおりんさん
>違法行為
義務感にかられて出てきました(^o^;)
もちろん違法です。カケラといえども文化財!
よって国外への持ち出しはおろか
イタリア国内で黙って家に飾ることも違法です。

ここだけの話、ローマおよびその近郊では運がいいと
見事な壺も拾えるそうです。
但し、そういう人は鼻がたいそう利く人は極一部の人だけのようです。

>東北出身の北海道人
私の父の父方は山口、母の父方は愛知で母方は埼玉です(TT
父の母方はどこなのだろうか?


ではでは


[216] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/07(Thu) 23:22

○「今回も匿名です」さん

>他にも古代ローマのコンクリートの欠片も・・・
す、すごいですね。匿名でホームページ作って展示するとか....。

>どうか、ローマ市中引き回しの刑に処して下さい。
市民権はお持ちですか?
市民権があれば、ファビウスさんの「護民官の部屋」に書き込んで助けを求めるという手がありますよね。(^^)
時代にもよるんでしょうが、ローマを退去すればけっこう大目に見てもらえたという話も聞いたことがあります。



○aoyamaさん

いらっしゃいませ。ローマに関心がお有りでしたら歓迎しますよ。
図書室に「ローマ人の物語」ってシリーズがありますから、ぜひ読んでみて下さい。

でも、「音楽」の授業時間中は「音楽」のことをやっていて下さいね。



○いおりんさん

残念ながら授業中に脱線する余裕は少ないんですよ。ただ、1年生対象のときに使う文字をちょっぴりだけイタリア風にすることはあります。例えば「ITALIANO の8文字を一列に並べる並べ方は何通りか?そのうち2つのAが互いに隣り合うのは何通りか?」みたいに、ちょっとだけイタリア語を交ぜます。「ITALIANI」とか「ITALIANE」にするだけで類題が出来ちゃいます。
今度は「CONCORDIA」みたいにラテン語を使ってみましょうかねえ。

>augustus様にも東北の血が流れていらっしゃるということで
はいはい。「同郷」に近いって言えるかも知れませんね。

>>ルーブル
>私も、学生で暇のあるうちに行っておきたいです。
暇は貴重ですよ。(もちろんお金もだけど)
しかも、同じ物を見ても、若いときに見た方がより鮮烈な印象を持つことができるんじゃないかと思います。ぜひ、お早めに。
私も、1ヶ月前に行った見学旅行の印象よりも、○十年前に行った見学旅行の方が印象深いんですよ。

http://www2.snowman.ne.jp/rome/index.html


[215] あら! 投稿者:いおりん 投稿日:2000/12/07(Thu) 22:33

↓下は、生徒さんからの書き込みでしょうか。
数学の先生が、授業中に古代ローマのことを語って下さったら、
それは実に素晴らしいです。羨ましいです。

>大理石のかけら
えっ?違法行為なのですか?そこのところ、よく分からないので、
ご教示下されば幸いです。

>augustus様
>明治の開拓期に東北出身の人が多く北海道に・・・・
まあ、そうなんですか!
augustus様にも東北の血が流れていらっしゃるということで、
なんだか嬉しいです。

>ルーブル
私も、学生で暇のあるうちに行っておきたいです。
でもお金が・・・・・・・(^^;)

それでは、失礼いたします。


[214] ひぐっちょん 投稿者:aoyama 投稿日:2000/12/07(Thu) 10:09

ホームページ見たよ。面白い事書いてあるんだね。
ローマについて、授業中も語って下さい。楽しみにしてます。


[213] ローマ市中引き回しの刑 投稿者:今回も匿名です。 投稿日:2000/12/07(Thu) 09:17

○augustusさま
>(ひょっとして、チ*さんですか?)
そっ、その名前は・・・だから匿名なんだってば!

>立派な行動だと思います。
うぅ!良心の呵責が・・・


他にも古代ローマのコンクリートの欠片も・・・
もっ、申し訳ありません!
どうか、ローマ市中引き回しの刑に処して下さい。

○P.Mさま
あなた様の「ご立派な行動」を私も見習いたいと思います。


[212] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/06(Wed) 23:28

○P.M.さん

4000番ですか。キリ番ゲッターですね。(某所でもキリ番でしたよね。^^)
さすが、アクティブなP.M.さんと納得させられます。
「コインの裏側」読んでいただき感謝です。間違いを見つけたらよろしくご指摘下さい。。
ってのは、同じ本を持っている者としてのお願いです。(^^)

>「違法行為なので・・・」ということでその場において
>きてしまいました(TT
立派な行動だと思います。公務員たる私も見習いたいと思います。
でも、「もったいない」と言った御友人の弁も分かるなあ(^^)。
ちなみに、私は大理石のかけらももっておりません。(欲しいなあ。)「



○匿名さん

はじめまして(、かな?)。
(ひょっとして、チ*さんですか?)

かけらをお持ちとのことでうらやましいです。私がコインを欲しがるのと同様に、あの時代のものを手元に置きたいという気持ちは自然ですよね。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://www2.snowman.ne.jp/rome/index.html


[211] 違法行為! 投稿者:今回は匿名です 投稿日:2000/12/05(Tue) 23:31

○augustusさま
ようやくお邪魔しましたが、P.Mさまの「違法行為なので・・・」を
読んでしまい、初めてなのに今回は匿名にさせてください。

お恥ずかしいですが私は「大理石」を飾っています。
もっ、申し訳ありません!


[210] 昨日か一昨日、もしくは、一昨々日の出来事でしたが・・・ 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/05(Tue) 23:08

4000番HITしました〜(^o^)/

で、訂正です(TT
[誤]Cuctator  [正]Cunctator
とほほほほ・・・(TT
他にもいろいろあるのですが、ありすぎて・・・(TT


★augustusさん
>「コインの裏側」。
私も読ませていただいてます(^o^)/

>ひょっとして、大理石のかけらが飾ってある?
だからないのです(T0T)
「違法行為なので・・・」ということでその場においてきてしまいました(TT
ある方々に「なんというもったいないことを!」と言われてしまいました(^o^;)


★Sachikoさん
>エジプト文明展
http://www.nhk.or.jp/event/bunmei/sche.html

札幌は来年4月21日からであることがわかりました(^o^)/
ありがとうございました!


ではでは


[209] RE: 投稿者:augustus@勤務先 投稿日:2000/12/05(Tue) 18:14

○Sachikoさん

>ライオンのレリーフやイシュタル門も、間違いなく表面に釉薬が
>かかってる>と思います。粘土そのものに色を混ぜるとあれほど
>きれいな青色にはならないので。
なるほど、表面の釉薬であの色を出しているんですね。

>あの、最新技術を駆使した中国の壁画やハンムラビ法典と違い、
>エジプトの場合は特別な技術は使わず、とにかく人力で運んでい
>たのです。確かインダスについては展示物のことではなく、遺跡
>のCG作成ののことが取り上げられてたんじゃなかったかな。 
ほう、そうだったんですか。ひたすら人力とは大変だったでしょうね。インダスも展示物の運搬については変わったことが無かったということですかね。

>ルーブルに大英博物館・・・見たい美術館や博物館はたくさんあるけど
暇とお金が必要ですよね(暇は半年に一度くらい作れるんだけど...)。
はたして見に行くことができるのはいつの日か。お互い頑張りましょう。(^^)



○デラ・ベイツさん

はい、あの壁紙は共和政のコインの画像を処理して使っています。ちなみに、トップページにある大きなバナーにもあのコインの画像を使っています(金貨みたいな色に変えています^^)。
たしかに私のお気に入りのようですね。裏のチャリオットの画像もけっこう好きです。

共和政のコインはもう1枚もっているんですが、表の画像はほぼ同じで、裏側が4頭立てのチャリオットになっています。これもなかなか勇ましくて素晴らしいです。

http://www2.snowman.ne.jp/rome/index.html


[208] ここの壁紙は… 投稿者:デラ・ベイツ 投稿日:2000/12/05(Tue) 07:14

共和政時代のコインの話題がでているのでおじゃまします。
あのコインは、ヘルメス風の羽根付ヘルメットがきまっていて、ページ中では、
一番かっこいいデザインにみえます(笑)。
augustusさまもお気に入りなのですか?
このサイトの壁紙は、あのコインのデザインを使用してらっしゃいますよね。


[207] 無題 投稿者:Sachiko 投稿日:2000/12/05(Tue) 00:48

昨日の夜NHKでやっていたフィギュアスケートのエキシビジョンで、
女子シングル2位のブッティルスカヤ選手の衣装の前面に、
ヒエログリフらしきものが大きく書かれてたようなんですが、
ちゃんと意味になってるのかな。なってたら何て書いてあるのかな。 
自分が読めないのでなんとなく気になって見てました(^^;

★augustusさま

ライオンのレリーフやイシュタル門も、間違いなく表面に釉薬がかかってる
と思います。粘土そのものに色を混ぜるとあれほどきれいな青色には
ならないので。
その点、インダス展の展示物の中にあった、石英粉に銅の顔料を混ぜて
固めて作った、きれいな水色のファイアンスはとても興味深かったです。

NHKの、展示物運搬の番組は面白かったですね。
あの、最新技術を駆使した中国の壁画やハンムラビ法典と違い、エジプトの
場合は特別な技術は使わず、とにかく人力で運んでいたのです。
確かインダスについては展示物のことではなく、遺跡のCG作成ののことが
取り上げられてたんじゃなかったかな。 

★いおりん さま

>メソポタミア文明展@世田谷は遂に終わってしまいましたね。
そうですね。とうとう昨日で終わりました。残念ですが・・・・。
今日はすでに梱包されてるのでしょうか。
それとも、もうすでに船か飛行機の上で帰路に就いているのか。

>では次はルーブルにて(^^)

機会は必ず作りたいです。
ルーブルに大英博物館・・・見たい美術館や博物館はたくさんあるけど
私はまだヨーロッパ自体に行ったことないんですよね。
augustusさまも書かれているけれど、私も同じように、有名な絵画よりも、
ローマやオリエントの歴史関係の展示物ばかりを観て回りそうです(^^;;


[206] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/05(Tue) 00:31

○ファビウスさん

「コインの裏側」。早速見ていただきまして、ありがとうございます。P.M.さんに教えていただいた本の一部を要約しただけといういい加減なページですが、読んで下さる方がいてうれしいです。

それから、残念ながら私の持っている共和政のコインは、BC138年というかなり新しいものなんです。カルタゴを滅ぼし、マケドニアを属州にしたあとですから、もう唯一の超大国になっていますね。
ファビウスさんがお好きな時代はたぶんBC3世紀はじめくらいまででしょうから、ローマで貨幣が作られはじめた最初(BC280)のころまでになるんじゃないかと思います。
でも、まだ個人の肖像をコインにしていないということは、王政につながるような個人崇拝を避けていた共和政らしいといえるかも知れませんね。



○いおりんさん

ローマコインですが、P.M.さんも書かれているように、安いものはとっても安いんですよ。東京へ行く機会があったらワールドコインズ社を覗いてみて下さい。(悪魔の囁き2)

それから北海道と東北で言葉が似ている件ですが、明治の開拓期に東北出身の人が多く北海道に来ていたのを思い出しました。私の父方の先祖も東北出身なんですよ。



○P.M.さん

>眼がいづい
おやおや。どうぞお大事になさって下さい。

>私は・・・<自主規制>・・・
ひょっとして、大理石のかけらが飾ってある?
す、すごいっ!

http://www2.snowman.ne.jp/rome/index.html


[205] 眼がいづい 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/04(Mon) 23:05

私は今まさにこの状態です、、、この話が話題になってからのような気が・・・(^o^;)

★augustusさん
>「いづい」:変な違和感
そうそう、私は「変な違和感」を感じたときに使っているかもしれません ←P.M.弁かも(^o^;)


★ファビウスさん
>ファビウスの「遷延戦術」は後の「英国労働党」の母体
なんと! 「ファビアン協会」はFabius Cuctatorが元だったんですか!!!
勉強になりました(^o^)/


★いおりんさん
>私の部屋に、拾ってきた縄文土器のかけらを飾ってあります
なんと! いいですね〜。 私は・・・<自主規制>・・・(TT 来年こそは!

>実はローマコインも欲しくなってしまっている
状態にこだわらなければ2-3000円で入手可能ですよ(~~ ← 悪魔の囁き再び
ちなみに初心者の私が現在購入しているのもほとんど(といっても今のところ4枚だけ(^o^;))
このランクです。


ではでは


[204] 無題 投稿者:いおりん 投稿日:2000/12/04(Mon) 00:50

>Sachiko様
メソポタミア文明展@世田谷は遂に終わってしまいましたね。
では次はルーブルにて(^^)
焼物がご専門なのですか。私は小学校のときの工作で、初めて
焼物を作ったのですが、ひたすら、「割れませんように・・・・」
と祈っていたのを覚えております。

>P.M.様
私はとにかく古いものが大好きです。
私の部屋に、拾ってきた縄文土器のかけらを飾ってありますが、
こういうのを見ていますと、大昔の人がこれを手にしていたんだ
なあ・・・・と、つい感慨に耽ってしまうのです。
(化石類も集めていたりします・・・・(^^))

実はローマコインも欲しくなってしまっているのですが・・・・・
ああどうしましょう(笑)
学生の身分ではとてもとても・・・・・。

>augustus様
>P.M.様
「いづい」・・・・東北でもだいたいそのような意味合いで
使っておりました。以前、北海道出身の知人から聞いていた
ものですから・・・・。北海道にもその言葉があるということを(^^)

もう少し使用範囲は広かったように思いますが。
方言が同じだと、なんだかすごく親近感が・・・・!

外国の有名な博物館美術館は、いつか絶対訪れます!!
(野望・・・・・メラメラ)

それでは、これにて失礼いたします。


[203] コインの裏側 投稿者:ファビウス 投稿日:2000/12/03(Sun) 17:51

augustusさん、「コインの裏側」たいへん参考になりました。
やはり「神様関係」が多いのですね。それにしても「女神ローマ」が共和政時代に多いのは、やはりこの時代の主役は「都市ローマ」以外の何者でもないということですね。私が特に好きな時代、「イタリア半島統一」までの初期共和政は目立った英雄も存在しなければ、輝かしい戦勝もなく、ただローマという一都市国家があった時代でした。まさに「ローマ」が英雄だったと思います。
augustusさんのコレクションの中でも、共和政のコインが特に気にいっているんですよ。

>ファビウスの名の由来
私が知っているのは「空豆(faba)」です。建国当初からある名門貴族の氏族名は農産物が由来であることが多いそうです 

そっ、そらまめ、ですか?!
ローマ人はもともと農耕民族ですから、それも頷けますね。
ちなみにファビウスの「遷延戦術」は後の「英国労働党」の母体ともなったんですよね。ファビウスは偉大なり!

http://www.f4.dion.ne.jp/~fabius/


[202] RE: 投稿者:augustus 投稿日:2000/12/03(Sun) 08:59

○いおりんさん

私もフランスに行ったことはないのですが、もし行くことがあればルーブルのローマ関係の展示はじっくり見てきたいと思っています。たぶん、ついでに他の古代関係のところもはしゃぎまくって見てくると思います。(うっかりモナリザとか見忘れそう^^)

それから、「いづい」ですが。
これは、P.M.さんも書いていますが意味は説明しにくいですね。私が知っている用例は「眼がいづい。」しかありません。眼が痒いわけでも痛いわけでもないんだけど、なにかゴロゴロしているような変な違和感を感じるときに、このように言うと思います。目以外にはこの言葉は使いません。
東北でも同じ意味ですか?



○Sachikoさん

>安定なガラスになっていたら、ほとんど変化はないと思うのですが、
>ガラスの組成によっては酸に弱かったりするし、一概には言えない
>ですよね。
なるほど、焼き方や原料によるんですね。
中学生のころ美術の時間に焼き物を作ったんですが、素焼きして、色つけて、釉薬塗って、本焼きするっていう手順でした。あのライオンのレリーフやイシュタール門は色が綺麗ですが、これも同じ手順で作られたんですか?それとも、粘土の中にあの色を出す成分が含まれていたんでしょうか。

それから、「ルーブル」。
行きたいですよね。「ルーブル」と「大英博物館」、どちらも私は行ったことがないんです。

>いつかNHKの番組で、4大文明展の展示物の運搬に関する
>裏話をやっていて、
あっ、これ見ました。ハンムラビ法典、中国の壁画の運搬はとっても面白かったです。ところが、居眠りしてしまったようで、エジプトとインダスでは何が取り上げられたか全然覚えていないんです。(^^;)



○P.M.さん

「タイタス」、今週までですか。これは見に行かねば。

>小学校低学年の時に判明したのですが「遠視系の乱視」。
うーん。乱視ってのは不便ですね。
それから遠視ですが、私は最近になって少しこれが。(^^;)
昔は10cm先のものがちゃんと見えたんですが、今は20cm先が限界でそれより近いとピントが合わないです。

>そうなんです! これを使っていると某MS社のIMEは使えません(TT
全く同感です。
でも、学校へ行くと予算の関係で一太郎をたくさん買うことが出来ないので、Windows機は1台を除いてあとはMS-IMEです(;;)。MS関係はスクールアグリーメントってやつでとんでもなく安いもんで、当分こちらが主体。
ちなみにDOS機は10台ほど現役ですが、これは全てATOKです。

それから、「いづい」。上に書いたことで正しいでしょうか?

http://www2.snowman.ne.jp/rome/index.html


[201] 『タイタス』観てきました(^o^)/ 投稿者:P.M. 投稿日:2000/12/02(Sat) 18:06

来週末からディズニー映画『ディノザウルス(←本当のタイトルはなんでしたっけ?(TT )』ですから
観に行くなら今のうちですよ〜ん♪ > augustusさん


★augustusさん
>眼があまり良くないんですね。
小学校低学年の時に判明したのですが「遠視系の乱視」。
「目は口ほどにものを言う[注]」と言われたこともあります(-_-)

>メガネってのも賢そうに見えて良いですよ。(^^)
そう言ってくださるのはaugustusさんだけです(;_;)

>ATOKはやはり賢いですよね。
そうなんです! これを使っていると某MS社のIMEは使えません(TT


★いおりんさん
>私は西洋史学専攻予定ですので、そのあたりも範囲となりますね(^^)
おぉぉおおお!それは良かった(*^o^*)
で、もちろん時代は「古代」ですよね?(TT

>「いづい」
知っていますが、どういう意味か説明できない(TT
なんかいづい・・・。(^^


★Sachikoさん
>北海道はエジプト展でしたっけ?
えっw(゚o゚)w! そうだったんですか! 観に行かねば!
情報ありがとうございます(^o^)/
早速調べてみます


ではでは

[注]ここでは、「ひねくれ者は目もひねくれている(歪んで見える)」の意(TT


[200] いろいろ・・・ 投稿者:Sachiko 投稿日:2000/12/02(Sat) 15:15

★augustusさま
>レプリカがあるとは言っても、やはり本物を見たいですよね。
そのとおりなのです・・・・(ToT)
これはいつの日か、ルーブルまで行くしかないかな(苦笑)
>焼物ってのは焼いたときの色が半永久的に残るものなんですか?
安定なガラスになっていたら、ほとんど変化はないと思うのですが、
ガラスの組成によっては酸に弱かったりするし、一概には言えないですよね。
最近見掛ける屋外用の案内板などでも、しっかり焼いてないと、わずか1〜2年で
色が飛んでしまったものもあったりします。かえって古い焼き物の方が、
現代のように効率とか経済性とか考えないでしっかりと焼いてあったりするので
長持ちしてるのかもしれませんね。
ライオンのレリーフは、写真で見る限りでもすごく色がきれいなので楽しみです。

★P.M.さま
こちらこそはじめまして〜
>>メソポタミア展:ハンムラビ法典は、福岡ではレプリカの展示
>北海道国では開催すらされません(TT
北海道はエジプト展でしたっけ?
いつかNHKの番組で、4大文明展の展示物の運搬に関する裏話をやっていて、
エジプトだけは何がなんでも人手で運んでいたのが興味深かったです。
日本国内の移動ではさすがにそういうことはないのかな(笑)

★いおりん さま
こちらこそはじめまして。
世田谷美術館は明日までなのですよね。
さすがに東京は遠くて、そう簡単にはいけそうにないです(^^;
とりあえずは諦めるしかなさそう・・・。でもいつかはきっと、ルーブルに
行きたいですね。
それはそうと、私も「法典」は本になっているものと、昔は思ってました。
紙がないのだからそんなはずはないのにね(笑)
でも、それでも粘土板のようなものかなと想像してたのですが、あのような
形のものとは想像してませんでした。
ペーパーウェイト・・・おもしろそう(^^)。 これはぜひ買ってみたいですね。


[古代ローマトップページへ] [掲示板へ戻る]